プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/12/24 10:01 yuccalina

野沢菜チャーハンをクリスマスメニューと主張するの巻

平日の夕飯はダンナの帰宅まで待てないため、クリスマス的な食事は昨夜済ませました。トモローには大好きなピザを取って、スープを調理した程度でありますが、大人用は?特別気合い入れて料理しませんでしたけど、こじつけてクリスマスっぽいだろ?と主張したもん勝ちと、自分に都合の良いことは、直ぐに思いつく日々でございます。

で、野沢菜と桜海老のチャーハン!

cooking212.jpg

赤と緑がクリスマスカラーっぽくね?と言ったもん勝ち。ただそれだけの話ですわ。先日、我が家の上階に住むTさんから、野沢菜を貰ってたんで、何か作りたいなーと思ってたんです。Tさんのダンナさんがどうやら流通業の方らしく、北海道産の鮭とかジャガイモなど、ちょくちょくお裾分けしてくれるんですけど、今回は長野産の野沢菜と長芋でした。長芋は日持ちしないんで即食べちゃいました。

cooking210.jpg
cooking211.jpg

加熱したら桜海老が茶色くなっちゃいましたけど、まーいっかー。野沢菜と桜海老だけで味は大方ついてしまいますんで、後は、塩か醤油または麺つゆ等を少し足して味を調えればOKです。

実はこれ作る前に、ちりめんじゃこと野沢菜のチャーハンも作ってみました。トッピングの紅ショウガが母の自家製でピンク色。味的にはシソの香りがしてこっちの方が好きなんですけど、ヴィジュアル的にはインパクトが無いかな。市販の真っ赤なやつ使えば、きっとクリスマス色になりますね。

cooking208.jpg

<母の自家製紅ショウガは梅酢で漬けたキレイなピンク色>
cooking209.jpg



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

久し振りの公園と新春の試練 | ホーム | NRBQのChristmas Wish
Comment
私、チャーハン大好きです(*^_^*)
おいしそう~!
こんにちは!
野沢菜と桜エビのチャーハン、おいしそうですね。
野沢菜にも海老にもある程度塩分が入っていますので、
仰るように軽い味付けでいけますね。
紅生姜、薄いピンク色でいいですね。
乙山の自家製も、薄いピンク色です。
乙山さんへ
そう言えば、紅生姜も漬けたんでしたね。
色々と料理に使えて良いですね。
優々kakaさんへ
これはオススメですよ。味付けも簡単です。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/791-a8166fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR