プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/12/20 08:35 yuccalina

今日から全日本フィギュア~イチロー・スズキの言葉と浅田真央

今日から全日本フィギュア選手権ですね。浅田真央ちゃんの演技が見られるのもあと何回なんだろう?と、考えただけで涙腺が緩んでしまうブログ主ですが、この舞台を生放送しないとは、フジテレビってホント期待をうらぎらないわねっ!どーせ、煽りのVTRを長々と挿入して、真央ちゃんとこではまたKY出してくるんかな?と見え見えだから、後で演技のとこだけ録画を見る予定でおります。ま、男子は生放送するらしいんで、こちらはアナウンサーがまだマトモだから見るかもしれんけど、いずれにせよ後でじっくり演技だけ見てから書きたいと思っています。

フィギュアと関係ないですけど、フジの軽部アナがホンマでっかTVで、「ゲストより自分が目立とうとする幼稚な人間」とか言われてて、こりゃあもしやフジのカラーなのかも?と思いましたよ。そう、フィギュア女子の実況してる塩っぱいアナウンサーは、選手よりも自分が目立ちたいだけの幼稚な人なんでしょうねっ!

男女共に熾烈な争いになるとは思いますが、皆さんが全力を尽くして、悔いのない演技て終えられることを願っています。ソチ五輪の代表争いとは別に、ジュニア選手達の成長が見られるのも、全日本ならではですから、こちらも楽しみです。

ところで、先日NHKの「プロフェッショナル」でイチロー選手を見ました。今年4000本安打達成時の記者会見で、「4000本安打の裏には8000回の失敗がある」と言ってましたが、彼を支えているのは華やかな記録ではなく、苦しんだことや屈辱と向き合ってることなんだそうです。イチロー選手の口から出てきた、数々の珠玉の言葉の中でも、とりわけ私の印象に残ったのが、野球と向き合う姿勢について。以下文字に起こしてみました。

野球が今の自分を作り上げてきてくれた
そういうものに対して
半端な気持ちで向えるわけがないですよね
それはありったけの自分で向いたいなって思うのは
僕は自然だと思いますけどね


どこか浅田真央選手とフィギュアスケートの関係が重なって見えてくるのは、きっと私だけではないでしょう。バンクーバー五輪後の苦しみ姿を隠すことなくフィギュアと向き合ってきた真央ちゃんに、勇気や力を受け取ってきた人は少なくない筈です。

maoasada7.jpg

イチロー選手は今の自分に育ててくれた野球に対して、ありったけの自分で向かうのは、ごく自然なことだと思う。と語りました。それだけ野球が好きだ、ってことなんだと。浅田真央選手はこのラストシーズン、ノクターンとラフマニノフのピアノコンチェルトに、自分のスケート人生とフィギュアスケートへの思いを込めているのですね。それを見届けられることをとても幸せに思います。順位とか得点よりも、浅田真央選手が全てを出してやりきったと思える、納得の演技で終えられることを願ってやみません。そして、報道は彼女に敬意を持って接して頂きたいものですね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

NRBQのChristmas Wish | ホーム | Chris Stameyの「Christmas Time Again」
Comment
いよいよ浅田選手明日ですね 彼女の歩んできた努力は 実を結ばないはずはありませんよ きっと納得の演技できると思います 誰もかなわないくらい頑張ったんだから、信じて応援します。がんばれー
こんばんは

 全日本フィギュア選手権の一部を見ました。チャンネルを回したら、浅田真央は終わっていました。昨日の男子は羽生選手の演技が素晴らしかった。初めてきちんと見たのですが(ニュースで見たことがあります)、鳥肌たちました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
真央ちゃん、アクセルは残念でしたが、良い演技でした。
後でふぁる代さんのとこに遊びに行きますが、小塚くんも良かったですね。
羽生選手素晴らしかったですが、今年の全日本も素敵な演技が沢山見られました。明日は女子のフリーがありますので、よろしかったらご覧くださいませー。
真央ちゃん、一つ一つの試合を大切に、心を込めて演技してるのが伝わってきて、見てると泣けてきます。明日のフリーも楽しみです。
おはようございます
浅田選手ソチ決定おめでとうございます ソチまでほんと少しですね、、ベストコンディションで乗り込んでトリプルアクセル完成させて欲しいですね 日本だけでなく世界中が応援してると思います 
ふぁる代さんへ
ソチ代表は女子は順当に決まってホッとしましたが、男子は見てて胸が苦しかったです。
全日本、良い演技も多かったですが、採点に関してモヤモヤすることが多くて、どう書こうかとても悩ましいところです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/790-8b9c946d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。