プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/12/19 08:05 yuccalina

冬のバルコニーと選ばれた人間

めっきり寒くなり、バルコニーの花に水をやるのも億劫な今日この頃ではありますが、折角咲いてるお花達を撮らない訳には行きません。10月の文化祭で購入したヴィオラの株が、随分大きくなってきました。二色の方がお花が少なめですけど、どちらも元気です。特別支援学校の中学部の子供達が、丹精込めて育ててくれたものですから、大事にしなくちゃね。

gardening29.jpg

そして、秋にこぼれた種から発芽していたキンギョ草も、順調に育って開花しました~。

gardening28.jpg

今年何度めの開花だろうか?と忘れるぐらいの強さです。

そして、こちらは花は咲くかどうか分かりませんが、何年振りかで葉っぱが伸びてきたシクラメンも、大分大きくなってきました。

gardening30.jpg

何年振りといえば、多分5、6年前に、一度母から貰って育てていたサクラ草が、人知れずこんなに成長しててビックリです。

gardening27.jpg

こちらは葉っぱの根元を探ってみたら、小さな蕾が既に出来ていたので、開花は必至。とても楽しみですわ。

さて、今年の夏は春に種蒔きしたパクチー不作。全く発芽しなかったと以前書きましたが、何と今頃になって出てきましたよ。

gardening26.jpg

今年も越冬出来るかしら?大切にせねばー!しかし、これはつまり種蒔きから発芽まで半年以上かかるってこと?だったら、今蒔いておけば夏には?と思い立って種を蒔いておきました。さて、どうなることやら。

パクチーと言えば、先日の朝日新聞「be」に好き嫌いアンケートが載ってましたよ。

gardening32.jpg

それによると、パクチーが大好きな日本人は8%だってさ。

そっかーっ、私は8%の選ばれた人間だったのねっ?

と超絶ポジティヴ・シンキングなヨメを呆れ顔で見てたダンナも、結構なパクチー好き。だからこそ、こうして育てたりしてもOKなのよね。ちなみにスーパーで買った時は、切り花のように玄関に飾りつつ、大切に食べさせて頂いておりますわ。

gardening31.jpg


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハーブ

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Chris Stameyの「Christmas Time Again」 | ホーム | THE MANZAI 2013のこと
Comment
パクチー大好きです!しかも、「最初から好きだった」の中に入ります。うちの夫もです。
よく、パクチーが食べたくて、エスニックなお料理を食べるくらい好きです。庭にも一株くらいは植えることが多いのですが、一株だと全然食べでがありませんね。

ヴィオラはこれからよく咲いて、お花の少ない季節のお庭が華やかになりますよね。私は今年はパンジーを買ってみたのですが、株によってお花の咲き方にばらつきがあって、寄せ植えにしたところ、今のところちょっとバランスが悪いんです。
Arianeさんはご夫婦で8%に入ってるんですねー。パクチー愛好家の方に出会うと嬉しいです。

> よく、パクチーが食べたくて、エスニックなお料理を食べるくらい好きです。庭にも一株くらいは植えることが多いのですが、一株だと全然食べでがありませんね。

ホント、パクチーの無いアジア料理はホント気が抜けてますよね。ウチは中華やカレー、果てはインスタントラーメンにも入れちゃってます。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/782-f39fa9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR