プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/12/09 08:35 yuccalina

一足早いクリスマスプレゼント?

週末は金曜の夜にトモローが嘔吐と下痢で散々でありました。土曜日に絶食して一日寝たら、日曜日には普通に食事をし、今日は元気に登校しました。ちなみに昨日の更新は予約投稿です。

真っ先に疑ったのはノロウィルスでしたが、発熱はなく私もパパにも体調不良(感染した形跡)が無かったので、違うかもしれませんね。しかし、嘔吐で一番困るのが、トモローがまだトイレや洗面器に吐けないことです。多分怖いんだと思いますが、洗面器を前に出すと我慢して、鼻から噴き出したりするんですよー。何とかタオルにキャッチ出来るように構えてるんですが。また、まだトイレ介助が必要なトモローは、下痢した時は紙パンツにしないと収拾がつきません。そんなこんなで洗濯物と部屋の消毒に追われて、まだお疲れ気味です。

でも、子供の体調不良の時って、日頃気になってイライラしてる事が一気に吹き飛びますね。苦しそうにしてると「私が代わってやりたいよ~」と思い、心配で心が乱れます。この時ばかりは、やっぱ元気でいてくれるのが一番だわ~!って思うんですよね。

ところで、金曜日は学校からこんなのを持って帰ってきました。

tomoro303.jpg

クリスマスプレゼント風ラッピングされているのは、学校で染め物をした時に作成した巾着袋と、着替えを入れる風呂敷です。右側の巾着は、先月授業参観に行ったとき、教室にディスプレイされてましたっけ。今の担任の先生は、こうした気遣いがとても嬉しいです。子供達にも「やったぞ」という達成感が倍増しそうですし。

tomoro294.jpg

布を絞ったり、染料に漬けたり、ミシンで縫ったり、アイロンを当てたりといった様々な工程がある中、トモローがどれだけ出来たのかは分かりませんが、こうして完成品を受け取るのはとても嬉しいですね。「キレイに出来たね~」と褒めて、トモローもまんざらではなかったのですが、その時は夜の惨事なぞ、思いも寄らない母でありました。(冒頭へ戻る)


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

グランプリファイナルと浅田真央ちゃんのこと | ホーム | ビートクラブdeロックな話(18)~Mott The HoopleとLed Zeppelinの扱いにイラッ
Comment
トモローくん、元気になってよかったですね。
看病お疲れさまでした。

ほんと、子供が病気すると、「元気でさえいてくれたら…」と思いますねぇ。

素敵なプレゼントですね。
染め物って、同じものは2つとないからいいですよね。
> 素敵なプレゼントですね。
> 染め物って、同じものは2つとないからいいですよね。

学校でも使用できますし、とても良い課題だったと思います。
染め物の色やワッペンも子供達に選ばせてくれたみたいで、とても良かったです。
トモローくんはその後、お加減いかがですか?
お医者さまがお休みの週末に限って、
こどもの体調が悪くなるのはなぜなんでしょう(^^;
ウチはすでにこどもという年齢ではないですが、やっぱり
いまだに熱を出すのはきまって週末です=3

どうぞお大事になさってくださいませ(^^)

お心遣いありがとうございます。お蔭様で元気に登校しています。
ウチの場合は学校で頑張ってる分、週末にドドッと疲れが出やすいのかなー、と思っています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/777-5b1099ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR