プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/12/10 08:15 yuccalina

グランプリファイナルと浅田真央ちゃんのこと

やっとグランプリファイナル(GPF)のビデオ見ました~!テレビ朝日が世界最高峰の試合!みたいに、毎年宣伝してるものの、意外とショボイ試合が多いGPFですが、今年はオリンピック前で、日本開催でしたから、結構な盛り上がりでした。客の入りはやはり選手達のモチベーションになりますし、日本のファンはマナー良いから海外の選手も滑りやすいみたいですよ。GPシリーズの中でもNHK杯で名演技が続出するのは、この為だと思います。

羽生結弦選手と浅田真央選手がダブル優勝、おめでとうございま~す!スマンけど、ゆづ君の話はパスして、ここはやはり浅田真央ちゃんについて。

maoasada5.jpg

ショートのトリプルアクセル、クリーンに決まったと思ったのですが、ジャッジはいつもの通り厳しかったです。彼女にはこれでもかっ!つーくらい厳しくして、もっと美しく飛べとムチをふるっているのでしょうか?実はこのアクセルは一度認定されてたのが、後で訂正されたそうですね。ユーロスポーツの動画には、左上のボックスにオンタイムで点数が表示されるため、すぐにバレました。当然、ファンからは非難轟々。

<英ユーロ解説もウットリの「ノクターン」>


フリーでは2回チャレンジし、転倒と両足着氷(回転不足)でしたが、その他の要素はほぼパーフェクトに終えた真央ちゃん。その体力と精神力を、マスコミはもっと讃えるべきでないの?アクセルの失敗ばかり書いてんじゃないわよっ!大体が、現役女子でただ一人しか飛べないジャンプをやってんだから、ダブルアクセルでお手付きしたどっかのねーさんと比べないでよねっ!って話ですよ。



国内開催で生中継出来ないテレビ朝日って、スポーツ番組やる資格ないんじゃないですか?フィギュアスケートは全部NHKで放送して欲しいっ!とはこれまでに何度も書いてますけど、関係無いB級試合の映像挟んで来ないでください。そんなヒマあったら、ペアとアイスダンスをもっと放送して欲しかったです。

とまあ、文句を言いだしたら長くなるのでこの辺で止めときます。アイスダンスのメリチャリが、まー美しかったこと!NHK杯の時に、日本で滑るのが楽しい的発言がありましたが、今回も良かったですね。

<メリルさんがディズニーの美女キャラに見えるわ~!>


次はとうとう全日本選手権です。ソチ代表が決まってしまいます。そんな大事な試合をまたフジテレビで見なきゃいかんのは辛いですわ。また生放送しないでしょうし、女子は実況アナが変なこと言うし、NHKでやって欲しいわ~!とリピートしつこくてスミマセン。

日本も大変ですが、ロシア女子も熾烈な争いになりそう、と思わせるグランプリファイナルでしたね。アデリナちゃんがフリーでミスを連発したのも、やはり表彰台を意識してたからでは?それはイコール同じロシアの選手に対して、ここで優位に立っておきたかったのでしょう。民放はゴールデンスピンなんて放送してるヒマあったら、ロシア選手権もちゃんと放送してくださいよ~!

って、今回は文句ばっかりでスミマセンでした。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

「有吉反省会」と博多大吉さんのこと | ホーム | ビートクラブdeロックな話(18)~Mott The HoopleとLed Zeppelinの扱いにイラッ
Comment
ほんと会場盛り上がりがすごかったですね 試合もアイスショーも日本にきたがる外国選手多いですもんね 

浅田選手はまたテクニカルジャッジのA氏がもめもめしてて 会場から「帰れ」コールが起きてたとか、、同じ日本人がしてることと思うと悲しくなりますね、

全日本ぜひ有無おも言わさない演技で黙らすしかないのかも、、頑張って欲しいですね
> 浅田選手はまたテクニカルジャッジのA氏がもめもめしてて 会場から「帰れ」コールが起きてたとか、、同じ日本人がしてることと思うと悲しくなりますね、
>
> 全日本ぜひ有無おも言わさない演技で黙らすしかないのかも、、頑張って欲しいですね

多分ジャッジ一人の問題ではないんでしょうけど、オリンピックでも同じようなことがあれば、フィギュア人気は益々下がるでしょうね。

あと、日本の報道なのに日本選手を下げるのにも、いつも腹が立っています。
まおちゃんの動画ありがとうございます!
朝から見てウルウルきました^^
まおちゃんの挑戦する姿を見てるとほんと感動します!
しかしジャッジって難しいんですねぇ。ちょっとがっかり。

せっかくの素晴らしい演技が中継で台無しにされるのってやですねー。
解説がいいと見ててさらに楽しいですけど、逆に下手なコメント入れるくらいなら、解説なしでいいって思います。
私もずっと真央ちゃんのファンです。娘と同じくらいなので、母親に近い心境で見守っています。
真央ちゃんへの評価は確かに厳しいですよね~。
認める訳にはいかない事情でもあるのでしょうか。と疑いたくもなります。

それを、わかっているとは思いますが、決して卑屈になることなく、ノーミスの演技にこだわり続ける真央ちゃんの姿に感動する人は多いですね。

オリンピックでは是非公平なジャッジを、そして真央ちゃんが力の全てを出しきれるように祈っています。
> まおちゃんの挑戦する姿を見てるとほんと感動します!
そうですね。真央ちゃんから色んなものを受け取ってるから、皆彼女が大好きなんですよね。多分それは真央ちゃんの生き方をリスペクト出来るからではないかと思います。

> しかしジャッジって難しいんですねぇ。ちょっとがっかり。
ジャッジの問題はバンクーバー以前から騒がれてて、実際に不正も暴露されてます。多分今だに真っ黒ではないかしら?その辺のこともいずれ書いておきたいと思っています。
> 真央ちゃんへの評価は確かに厳しいですよね~。
> 認める訳にはいかない事情でもあるのでしょうか。と疑いたくもなります。
多分あると思いますね。ジャッジは過去に不正がありましたし、現在も真っ黒ではないかと。

> それを、わかっているとは思いますが、決して卑屈になることなく、ノーミスの演技にこだわり続ける真央ちゃんの姿に感動する人は多いですね。
真央ちゃんがインタビューなどで、「金メダル」や「優勝」さらに「得点」にさえ拘らずに、「自分の理想の演技」とか「上を目指して成長すること」を強調しているのは、既にジャッジングには何も期待してないからかも?どこか達観している気がします。

> オリンピックでは是非公平なジャッジを、そして真央ちゃんが力の全てを出しきれるように祈っています。
公平なジャッジは正直期待できませんが、彼女が思い通りの演技が出来るよう、願って止みません。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/776-12f81f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR