プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/11/30 11:05 yuccalina

「塩辛と切干大根の炊き込みご飯」と「ゆかりジャコ和え」

ひっさし振りに料理のエントリーです。私はたまーに手の込んだ料理に熱中してしまう、なんつー話を書いたことがありますが、裏を返せばいつもは手間のかからないもんばっかり、ってことな訳です。そのくせインスタントとか冷凍食品は味が飽きるから嫌、とかゆー面倒くさい奴なんです。

手間がかからず簡単で美味しくて栄養もあって、も大事ですが、私の場合そこに閃きが欲しい。何かをキッカケに「こんなの作ったらどんな感じになるの~?」と味を想像しつつ、実際作ってみる時のワクワク感とか、そういう楽しみが、料理するモチベーションになるんですわ。って、やっぱ面倒くさいっすね。

で、ちょっと閃いちゃったのがこれ、イカの塩辛と切干大根の炊き込みご飯です。まだ試作品なので、1合だけ作ってみました。

cooking202.jpg

<材料>
お米 1合
イカの塩辛 大さじ1
切干大根 5グラム
生姜 適宜
酒 小さじ1
ナンプラー 少々


1.お米は普通に研いで、お水も見合った量に張る。
2.生姜は千切り。
3.切干大根は水に20分程つけて戻した後に絞っておく。
4.炊飯器のお米に塩辛、生姜、切干大根をいれ、酒とナンプラーを足し、後は普通に炊くだけ。

塩辛の分量は塩分に合わせて調整してください。私はちょっと薄め目に味にして、食べる時にナンプラーを足してみたりしました。

cooking197.jpg
cooking200.jpg

しかし、炊く前も後も、ヴィジュアルが非常に地味ですね。そんな訳で、冒頭の写真では青味をプラスみたのですよ。万能ネギよりも、大葉よりも、三つ葉が合いそうだなー、とは単なる直感ですので、後で全部試してみようっと。勿論パクチーもですが。見た目は地味でも、香りと味は結構派手!とゆーか、塩辛の味な訳ですから、ややクセが有りますね。塩辛好きな方はお試しくださいませ。

ここで能書きを垂れておきますが、これ日曜の昼間「噂の東京マガジン」って番組の、「やってトーライ」とかいうコーナー見てて思いついたんです。「イカと大根の煮物」作りに挑戦する一般女性の中に、大根にイカの塩辛を入れて煮込んでる人がいたんです。実際は醤油など足しちゃってせいで、味が濃過ぎて食べられなくなってましたが、それを見ながらふと思ったんです。もしや大根を塩辛だけで味付けしたら、結構美味しかったかも?と。

実は私イカ大根自体は好きじゃないんです。父親が大のイカ好きだった為、母は週1くらいの頻度でイカの煮物を作っていました。お陰で私はあのニオイだけでも、ウンザリしてしまったのです。そんな私が好きなイカ料理が、かき揚げと塩辛なんですよね。だから、くだんのTV番組で、女の子が大根に塩辛を加えた時に、「これはっ!」と食いついたのでした。

んで、煮物で水っぽくなるよりは、もっとふっくらさせたいなーと思い、炊き込みご飯に決定。そしたら、大根は生よりも切干でしょ?臭みを消すにはお酒と生姜でしょ?そして、ちょっとダシを足したかったんで、ここは得意のナンプラーを使用しました。

ところで、切干大根ですが、5グラムだけチマチマ水戻しなんて、面倒くさいことはしておりません。1袋40グラム全部戻して、残った分は千切りの人参と一緒に、和え物にしてみましたよ。

<切干大根とちりめんじゃこのゆかり和え>
cooking199.jpg


<材料>
切干大根 30~40グラム
人参 小1本
オリーブ油 大さじ1
酢 小さじ1
ゆかり 小さじ2分の1
ちりめんじゃこ 20~30グラム


1.水で戻した切干大根の水気を軽く絞って、千切りにした人参と一緒に耐熱容器に入れ、レンジ加熱。
2.アツアツのうちにオリーブ油、酢、ゆかり、ちりめんじゃこを加えて混ぜるだけ。
3.粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。

ゆかりで味付けするのは、以前すくるんさんのブログ「ローノイエ」のゆかり風味のシャキシャキ冬瓜サラダを作って以来、よくやるのですが、とってもお気に入りなんですよー。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

The Rochesのクリスマス・キャロル、SalyuとThe Colourfield | ホーム | ビートクラブdeロックな話(17)~Taste, BadfingerとArlo Guthrie
Comment
「やってトーライ」ワタクシも観ました~
イカの中に丸ごと大根を入れて煮ている女性がいて、あれには驚きましたねえ(@_@)

ワタクシは塩辛大好きなので、こちらのレシピ、ぜひ試してみたいです^^
それから、ゆかりを使ったサラダも良いですね~~
ワタクシは、キャベツとゴマ油とゆかりを和えたサラダを、よく作ります。(ゆかりって、とても便利です!)
「噂の東京マガジン」、前にたまに見ていました。
「やってトーライ」が新たなお料理のヒントになるって、すごいですね!
炊き込みごはん、見た目もとても美味しそうです。
ナンプラーで味を足して、パクチーと一緒でもイケそうですね。
> ワタクシは塩辛大好きなので、こちらのレシピ、ぜひ試してみたいです^^
> それから、ゆかりを使ったサラダも良いですね~~
> ワタクシは、キャベツとゴマ油とゆかりを和えたサラダを、よく作ります。(ゆかりって、とても便利です!)

是非お試しくださいませ~。私もキャベツのゆかり和えやってみますね。
実はあの「やってトーライ」ってあまり好きじゃないんですが、ダンナがいつも見てるんです。私自身、料理の基本的な事が全て出来る訳じゃないですし、出来ないのを笑いものにするよりは、どこか革新的アイディアが潜んでないか?という目で、見るようにしています。
こんばんはー

おーこの炊き込みご飯おいしそう、、塩辛余っちゃうちょうどいいです、、、

やってトーライは うちの娘もこんなものかなーと苦笑いですね ていうか私自身も腕前たいしたことないし、、、
> やってトーライは うちの娘もこんなものかなーと苦笑いですね ていうか私自身も腕前たいしたことないし、、、

番組のおじさん達はみな笑ったり呆れたりしてますが、女性にとっては複雑かもしれません。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/763-081c853d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR