プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/11/17 07:10 yuccalina

トモローの授業参観

土曜日は特別支援学校の授業参観でした。お勉強の面では個人差が大きい為、参観日の内容は殆ど運動系なのですが、今回はグランドでの自転車遊びでした。

自転車も補助輪無しの二輪、補助付き二輪、三輪車、ペダルを押すタイプの三輪等、色々と用意されています。

tomoro293.jpg

右側がそのペダル押し三輪で、人気があるらしく、取り合いになっていました。トモロー(左)は小さめの三輪車を選びました。ただの運動ではなく、一応交通ルールを学ぶ取り組みでもあるらしく、左手に紙に描かれた信号があり、先生が赤と青を交互に捲って、指示したりと、工夫されていました。

tomoro291.jpg

芝に見立てた?マットを敷いたり、

tomoro292.jpg

凸凹道を作ったりと、手作りの交通公園って感じでしょうか?トモローは結構な勢いで、真剣に三輪車を漕いでいましたが、信号は全然見てませんでしたね。まだまだ、これからの課題でしょう。

外での見学でしたが、晴れて暖かかったのが助かりました。流石は晴れ男のトモローさんです。

最後にオマケ。教室に飾られていた巾着袋は、授業で取り組んでいた「絞り染め」作品のようです。色合いが可愛いかったので、記念に撮っておきました。

tomoro294.jpg



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

迷子と悪夢 | ホーム | イーラーショシュのステッチでネーム刺繍
Comment
とても工夫された授業参観ですね。
交通ルールを覚えることは重要なことですもんね。
お疲れさまでした。
そうですね。生活に役立つことを取り入れているので、どのお母さんからも好評な様でした。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/757-5cdf84a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR