プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/11/07 08:30 yuccalina

サツマイモの粒マスタードサラダ

サツマイモが美味しい季節ですね。トモローの大好物なので、普段からよく買って食べているのですが、先日レスパイトで芋掘りをしてくれて、お土産に貰って帰ってきました。

cooking190.jpg

普段は小さめのを買い、アルミホイルに包んでオーブントースターで焼き芋にするのですが、これは大き過ぎて難しいなー。と言うわけで、久しぶり作ってみました、サツマイモの粒マスタードサラダ。

cooking193.jpg

サツマイモは繊維が入るとマッシュし辛いので、皮は厚めに剥きます。レンジ加熱で茹でてから潰して、粒マスタードとプレーンヨーグルト、マヨネーズを適量加えて混ぜるだけ。酸っぱいのが苦手な人はヨーグルト無しの方が良いかもしれません。

cooking191.jpg
cooking192.jpg

この甘くて酸っぱくてちょっと塩っぱい味は、私が子供の頃だったら決して受け付けない味だったと思うのですが、トモローは意外と平気みたい。そのままでも良いですが、パンにとろけるチーズと一緒にのせて焼いて食べたりしています。

cooking189.jpg

一方、サツマイモの皮ですが、私の場合、輪切りにしてから一口サイズになるように皮を削ぎ落とし、油で炒めて大学イモ風に調理します。

cooking195.jpg

実はトモローがこれ大好きなんですよね。毎年年末に栗きんとんを作るときに切った皮で、いつも作っております。2年前の記事に載せてた写真見ると、やっぱりトモロー大きくなってますねー。

cooking10.jpg

こちらは最近のもの。

cooking194.jpg

この皮を食べた後は、当然のことながらお通じが良いようです。逆に緩みやすい人は、食べ過ぎにお気をつけ下さいませー。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

NHK杯を前に浅田真央&鈴木明子エトセトラ | ホーム | バクテースープ(肉骨茶)とマレーシアのインスタント麺
Comment
そうか、粒マスタード、いいかもしれませんねぇ。
実は、我が家は昨夜、さつまいもの天ぷらでした。
タイムリーな食材の話でちょっとうれしかったです(笑)。

私はいもご飯も好きなのですが
どうも、主人と子供たちは炊き込みご飯系があまり好きじゃなくて困ります(-_-;)
マスタードの味がOKなら良いかもしれません。

ちなみに揚げ物は家では全く作らないんです。トモローが生まれる前は、コロッケとかも作ってたんですが、私が油もの苦手なので、ダンナには専ら外食で食べてもらっています。
さつまいもに粒マスタード、さっそく参考にさせていただきます♪
先日、生姜と合わせてきんぴらにしたのもなかなかイケましたが
意外とさつまいもって守備範囲が広いんですね~
皮の大学芋風炒めも美味しそう♡
コメントありがとうございます。
粒マスタードサラダの味は好き嫌いがあるかもしれません。皮の大学いも風の方が万人ウケする味だと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/749-2d560181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。