プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina


2013/11/12 08:30 yuccalina

アーユルヴェーダのオイルマッサージ、アビヤンガで冷え対策

日本のアーユルヴェーダ界の第一人者である西川眞知子先生の、ちょっとお手軽なアーユルヴェーダ本は、以前にもちょっと紹介したのですが、この本を購入以来、ずっとやってみたいと思っていたオイルマッサージ、アビヤンガに挑戦してみました。

イラストで解る おうちで毒出し! アーユルヴェーダイラストで解る おうちで毒出し! アーユルヴェーダ
(2012/09/24)
西川 眞知子

商品詳細を見る


使用するオイルはゴマ油ですが、一般的なあの香ばしいやつではありません。ゴマを生のまま絞った「太白胡麻油」というもので、色が薄く香りも殆どしません。但し、火の性質ピッタの強い方、お酒をよく飲む方には合わない事が多く、その場合はオリーブオイルやココナッツオイルを用いるそうです。

ayurveda2.jpg

さて、ゴマ油は一度火にかけてキュアリング(熱処理)をしてから使用します。温度計が110℃になったところで火を止めて、冷めたら瓶に入れて保管。2ヵ月は持ちます。

ayurveda1.jpg
ayurveda3.jpg

さすがに全身マッサージは無理なので、取りあえず足はお風呂の前に毎日することにしました。足裏、甲、つま先、踵、くるぶし等、マッサージしているとポカポカ温まってきましたよ。

<「おうちで毒出し!アーユルヴェーダ」より>
ayurveda5.jpg

<足の甲は指関節を使ってマッサージ>
ayurveda4.jpg

後は、タオルなどで余分なオイルをふき取ってから、お風呂で洗うだけ。これからの季節、冷え対策にも良さそうですが、今後慣れてきたら、顔や頭皮など、やる場所を増やしていこうかと思っています。

キュアリングなしでそのまま使用できるマッサージ用ゴマ油、というのも市販されているようですが、太白胡麻油ならば調理にも使用できますし、割安だと思います。また、上記のアーユルヴェーダ本は、オイルマッサージの他にも、お家で手軽に取り入れられそうな事が色々載っていますので、初心者にもオススメの一冊です。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:冷えとりライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ルイ・マルの「さよなら子供たち」とロベール・ドアノー写真集 | ホーム | NHK杯を終えて~モロの目にも涙の高橋大輔「ソナチネ」他
Comment
こんばんは。
昔から冷え性で近年ひどいので、やってみたいと思いました。
気持ち良さそうですね。
これは、足をマッサージするだけでも、全身が温まるということでしょうか?
顔や頭皮にも良いのですね^^
> これは、足をマッサージするだけでも、全身が温まるということでしょうか?
分かりにくい書き方でスミマセン。私は手足の末端だけ冷えるタイプなので、全身が温まるという意味ではありません。お腹が冷える方はお腹をマッサージすると良いかと思います。

また、オイルにお好みのアロマオイルを垂らして、香りを楽しむ事ができます。私はローズマリーをよく使っています。しかし、この記事で紹介している本では、全身のマッサージの仕方は載っていないので、もう少し詳しい本を購入しようかと思っているところです。

私は仕事で全身アロマをするほうですが 気持ちよくて寝ちゃう方多々。。お肌の張りもよくなりますよね、、自分ではかかとをオイルマッサージするくらいしかしませんが、、
人にやってもらうと、さらに気持ち良いでしょうねー。
最近はアロマオイルをプラスして、香りも楽しむようにしています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/748-7c8a0dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
