プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina


2013/10/25 10:40 yuccalina

梅味噌マヨソースにハマり中

料理関連のエントリーがスッカリ滞っておりました。主婦ですから勿論料理は毎日してる訳で、単に紹介すべきものが出来なかっただけです。相変わらず、白だしとナンプラーをベースとした味付けにハマリってまして、大量に作った刻み生姜を食べまくってます。

cooking91.jpg

ちょっとだけ、おさらい。

<材料>
生姜     100g
削り節    3g
バルサミコ酢 大さじ1
砂糖     大さじ2分の1
ナンプラー  小さじ1
醤油     大さじ1
白だし    大さじ1
酒      大さじ1
みりん    大さじ1


調味料をすべて鍋に入れて、煮立ったら刻んだ生姜を入れ数分程煮込む。最後に削り節を加えてまぜたら完成。

で、同じ味付けで、新たにエノキも登場。ナンプラーの入った「エスニックなめたけ」という感じ。

cooking184.jpg

前述の刻み生姜と一緒に、桜エビを加えオリーブオイルを混ぜるだけでも、ちょっとした一品になるし、野菜や豆腐系食品と合わせても美味しい。勿論そのままでもご飯に合いますわー。

<生姜、エノキ、桜エビ、小松菜をオリーブ油で和えたもの>
cooking185.jpg
<生姜エノキのみ、厚揚げにのせて>
cooking183.jpg

ってな私の白だしナンプラー味偏愛記と共に、ハマってまするは梅味噌マヨソースです。これは、以前紹介した「梅干しは調味料です」の流れなのですが、こちらも簡単クッキング。

<材料>
梅干し 2個
味噌 小さじ2分の1
ハチミツ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2~3


cooking179.jpg


先に断っておきますが、梅干しと味噌の塩加減や甘味に差がありそうなので、分量は調整した方が良いと思います。味噌とハチミツを混ぜ合わせてから、種を抜いて叩いた梅干し、マヨネーズを加えて混ぜたら出来上がり。これで茹でた野菜(200~300グラム程度)を和えてみました。

こちらはスライサーて千切りにし、レンジ加熱しただけのニンジン。

cooking180.jpg
cooking181.jpg

そしてこれはマッシュポテトですが、粗めに潰した方が美味しいかもしれません。ただ、見た目が地味過ぎて、あまり美味しそうに見えないのが残念ですが。

cooking182.jpg

もちろん、何種類か野菜をミックスしても良さそうです。これから色々と試して見るぞー!と、私の探索意欲上昇中。梅味噌マヨネーズ。美味しい組合せを発見し次第、また紹介していきたいと思っております。そして、梅干しを使った味付けも、もっと考えていきたいですわー。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

タグ: エスニック

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

全ての道は劇場に通ず~博多華丸大吉が語った漫才への思い | ホーム | 秋のバルコニー~アボカドの木からビワの木の思い出
Comment
和風サラダに良さそうなソースですね。どんな組合せが美味しいのか、楽しみにしてます。
梅干しが入ってるので、確かに和風テイストかもしれません。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/740-a00bfe69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
