プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/10/10 08:10 yuccalina

内村航平選手はエレガント?

先日の世界体操は、内村航平選手の四連覇という快挙で幕を閉じました。彼以外にも、加藤凌平選手が個人総合で銀メダル。種目別ゆかで金メダルを獲得し、新技に自身の名前が付けられた、高校生の白井健三選手。ロンドンオリンピックでは代表を逃した亀山耕平選手が、あん馬で金メダルを取ったりと、話題も豊富でしたね。しかし、4人中3人が名前に「平」が付くんですなー。安定感のある文字ですから、アスリート向きとか?

2020年の東京オリンピックが決まってから、マスコミは期待の若手探しに躍起になっているこの時期、白井選手への取材も過熱気味?今後もずっと追いかけられて大変だろうなー、なんて心配していたのですが、偶々見た「ひるおび」に生出演していて、ハキハキと自分の意見を言う姿に好印象でした。顔立ちもキレイですが、立派な眉毛を弄ってないのも二重丸(←ココ私的重要ポイントっす)。その上お肌がスベスベでビックリでしたわ。17歳つーたらニキビでブツブツな年頃の筈ですが、体に毒素が溜まりにくい性質なのかしら?ま、ニキビ顔の体操選手って、あんま見た事ないっすね。そう言えばフィギュアの羽生結弦くんも、かつてはお肌スベスベ高校生でした。その結弦くんにも負けないくらい、考えのしっかりしてそうな健三くん。その澱みのない演技と話し振りに、こんな清々しい若者がいるんだと感心することしきり。



ま、今後メダルを期待される立場で、これまでと同様に伸び伸びと演技が出来るかどうかですが、何だか行けそうな気がする~?

ところで、スイス時計のロンジン社プレゼンツ、エレガンス賞に内村航平選手が選ばれました。2度目の受賞だそうです。過去に受賞した日本人選手には、冨田洋之さんと田中理恵さん。このお二人には「エレガンス」という言葉が良く似合う気がするのですが、内村航平くんってどーなのよ?私的にはあの前髪と細く作った眉が気になる~!って、以前書いた事があるのですが、ルックスに関してはエレガントって印象が無いんですよね。ただ、選考基準は演技の美しさらしいので、それならまあ納得です。

uchimuraelegance.jpg

uchimurayuka2.jpg

空中姿勢の何と美しいことよ。脚の内側のラインから爪先まで、ピターっと揃った状態で回ってるんですね。ちなみに加藤凌平&白井健三も時期エレガンス賞候補ですねっ!

しかし、体操選手って皆顔立ちが整ってます。亀山選手は、ちょっと香取慎吾っぽい?アテネで団体優勝したメンバーも、イケメン揃いでしたっけ。海外の選手にしても、ブサイクを見た記憶がないです。以前書いた事をリピートしますと、優秀なアスリートには美男美女が多いと、動物行動学者の竹内久美子先生が書いていました。その根拠となるのが、顔を含め体のシンメトリー(左右対称)性。スポーツの中でも、取り分け左右のバランスが重要でありそうな体操競技にイケメンが多いのは、自然なことかもしれませんね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 内村航平 竹内久美子

テーマ:体操・新体操 - ジャンル:スポーツ

ベルナール・ビュフェ、フランソワーズ・サガンと立花ハジメ | ホーム | フィギュアスケートの今季プログラムについて~浅田真央、高橋大輔、etc.
Comment
ちょうど内村選手の演技はテレビで観てたのですが
本当に空中姿勢の美しさは追随を許さないものがありますね!

体操ももちろん、昨今のスポーツ選手はみなビックリするほど
美男美女が増えたように思います(*^^*)
・・・日本の若いコたち全体がキレイになった?(笑)

ヨギーニも美しくて可愛らしい方が本当に多いですね。
スポーツ選手の方もそうですが、単純に顔立ちが整っている以上の
内面から輝く魅力を強く感じます。そこにキラキラした若さが加われば
・・・・・・・まさに『鬼に金棒』というところでしょうか(^^)
技だけでなく、姿勢や手先足先の美しさは、日本体操の伝統かもしれませんが、それに加えて見た目も綺麗になってるので、見ていて楽しいですね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/727-a5fa7f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR