プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/10/01 08:10 yuccalina

ハンバーガーの妙な食べ方

トモローが一番好きなハンバーガー屋さんはモスです。2番目がファーストキッチンかな?こちらはバーガーよりも、ポテトが好きみたいです。逆にモスのポテトは余りお気に召さないようで、好きなメニューは「とびきりチーズサンド」と「モスバーガー」。各々のチーズソース、トマトソースの味が気に入っている模様。今年の夏休み、試しにマクドナルドのチーズクォーターパウンダーを食べさせてみましたが、お肉とチーズの味に違和感があったのか、殆ど食べずに手でグチャグチャにしてしまいました。

しかし、モスのバーガー類って、ソースがタップリ入っているため、大人でも手を汚さずに食べるのが、難しくありませんか?手が不器用なトモローには尚更で、食べるといつもソースまみれになります。

トモローには手が汚れて気持ち悪いという感覚が希薄な為、手も服もテーブルも、ガンガン汚しまくって食べています。去年あたりから自分で手で持って食べられるようになったのですが、最近は分解して食べるのにハマっているようです。

先ずは一口、サンドしたまま食べたかと思うと、上のバンズをはがして食べ始めました。

<こちらはとびきりチーズサンドを食べてるところ>
tomoro248.jpg

上を食べ終わると今度はハンバーグを取り出して食べ始めました。

tomoro249.jpg
tomoro250.jpg

そして、最後に下のパンを食しておしまい。

tomoro251.jpg

そう言えば、サンドウィッチもパンを剥がして中身だけ先に食べちゃう事が多いんですよね。元々、色んな食材が混じってるのが苦手で、ハンバーグも食べられるまでに結構時間がかかったトモロー。パンと肉等の具を別々に食べて、各々の味を確認したいのかもしれません。

初めての食べ物を手で触ったり、臭いを嗅いだり、一度に口に入れてから出したりとか、そういった行動に意味があると気が付くまで、私はかなり時間をかけてしまいました。また、手先を上手く使えないことにしても、叱ったところで上手くなる訳ではありません。麻痺のある御老人を叱りつける人はいないでしょう?マナーよりもトモローの味覚形成と食べる事の楽しさを優先したら、ちょっと汚したくらい文句を言ってはイカンですよね。

まー、そうは言ってもイラッとしてしまう事はある訳で、それが暴発しない為にも、「食事は楽しく」だけは忘れないようにしています。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

マレーシアフェアとドライカレー「ルンダン」とエスニック小鉢にちょっぴりアルコールのお話 | ホーム | ビートクラブdeロックな話(13)~The Niceとミックが愛したMarsha Hunt
Comment
おいしそう、、モスバーガーはハンバーガー屋さんでは私も一番好きです でも最近はめっきり行きません 子供達小さい頃外食はハンバーガー屋さんだったので一生分くらい行ってしまったので、、、

息子さんは ひとつひとつバンズとかお肉とか確認して味わって食べてるんですね 確かに母は忍耐が必要ですけどね、、大事なことなんでしょうね ご本人にとっては、、うちも生春巻きかな、、中を一つ一つ解体して食べてたことあります、、何入ってるか確認してたのかな、、こういう作業を経て食べれるようになっていくんですね

でもほんとモスって大人でもこぼしちゃいますね どこから食べようか、、って考えちゃいますね
モスはおいしいですよねぇ。
私もモスのハンバーガーが一番好きです。
残念ながら、我が家の近くにはないので
どうしてもマックになってしまうんですけどね(^_^;)

たしかにきれいに食べるのは難しいですね。
モスは具が多いですからね。
ナイフとフォークを使うというのはどうでしょう?
細かく切ってしまうとトモローくんの食べる意欲を失わせてしまうかな?
> 息子さんは ひとつひとつバンズとかお肉とか確認して味わって食べてるんですね 確かに母は忍耐が必要ですけどね、、大事なことなんでしょうね ご本人にとっては、、うちも生春巻きかな、、中を一つ一つ解体して食べてたことあります、、何入ってるか確認してたのかな、、こういう作業を経て食べれるようになっていくんですね

やはり動物的本能として、口に入れるものには安心感がないと、いけないのかもしれません。安心するまでに時間が人一倍かかるのでしょうね。

> でもほんとモスって大人でもこぼしちゃいますね どこから食べようか、、って考えちゃいますね
まー、そのタップリのソースが美味しさになってるので、仕方ないのかもしれませんが。
> たしかにきれいに食べるのは難しいですね。
> モスは具が多いですからね。
> ナイフとフォークを使うというのはどうでしょう?
> 細かく切ってしまうとトモローくんの食べる意欲を失わせてしまうかな?

やはり細かく切ってしまうと、見た目が変わってしまうので、テンション下がるみたいです。以前はダンナが何でも先に切ってあげちゃってたのですが、先に触らせろ~!みたいな感じで手掴みしちゃうかも?まー、顔にソースを塗りたくったりまでは行かないので、許容範囲です。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/718-3eade96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR