プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/09/25 08:20 yuccalina

見た目タコサラダ&タコライス的なもの

タコスもタコライスも作って食べた事がなかったのに、先日すくるんさんのブログ、「ローノイエ」の「タコブサラダ」を見てたら、作りたくなってしまいました~!

タコブサラダ「ローノイエ」より
ronoietacos.jpg



トマトの赤、アボカドの緑、チェダーチーズの黄色、この色合いがムチャクチャ好きやわ~!

しかし、わが家にタコスミートはなく、たまたま作り置きしていた白だしナンプラー味のエスニック鶏そぼろで代用。取りあえずあるものだけで、ヴィジュアルだけ寄せてったらこんなの出来ました。

cooking167.jpg

刻んだレタスの上に、そぼろ、アボカドとトマトがスタンバイOK。しかし、ナンプラー味にチーズはどうなんだろ?ってな訳で、スクランブルエッグに代えて、マヨネーズをトッピング。ローノイエのと比べるとかなり色が地味ですが、これはこれでOK?

食べる時はよく混ぜて、パンの上に乗せて食べました。

cooking168.jpg

タコライス好きのダンナが見るなり「美味そ~!」と珍しく食いついてきましたが、一口食べると「ウマいけど、想像してたんと、ちょっと違う」だそうです。次はちゃんとタコスミートで作りますよ。

翌日、ご飯の上に乗せてタコライス風にも挑戦。同じ白だしとナンプラーで味付けしてるきざみ生姜の醤油煮青とうがらしの白だしナンプラー漬けもちょこっとトッピング。スライスオニオンにパクチーも足してみてと。

cooking170.jpg

見た目はタコライス風、しかし食べて見るとアジアンテイストなまぜご飯です。乗っけてる具の殆どが、白だしとナンプラーの味付けですからねえ。

cooking171.jpg

ところで、私は最近一人の昼食で、ちょっお高めの皿を使って食べることにしました。結婚祝いなどで頂いた食器類をあまり使用してないのが、勿体ない気がしまして。気持ちの問題でしょうが、私のしょぼい料理でも、良いお皿に盛るとなんだか美味しそうに見える気がして、ちょっと気分が上がるんですよね。

勿論、洗うのが面倒臭くて、カップ麺で済ませたり、お鍋から直接食べたりなんてことも当たり前の毎日だからこそ、ホントにたまーーに、月に一度でも良いから、ゆったり気分で食事をとる為に良い食器を使う、そして、ゆっくりよく噛んで味わう時間を作りたいなーと。勿論、たまの来客の時にも、使っておりますが、もっと登板機会を増やしてあげようと思います。

食器は料理を盛られてナンボでしょ?割れるときは割れるのだ。形あるものはいつかは壊れるんだから。みたいな、ヨガ的心境もあるかもしれません。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハーブ エスニック

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ビートクラブと子供時代から60・70年代ファッションを考えてみた | ホーム | キングオブコントとTHE MANZAI 2013認定漫才師
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
いつも美味しそうで、色がきれいなお料理ですね。
お皿までいいやつだったら、もう敵なしじゃないですか。
僕は写真だけで、ごはん3杯いきます。
ごちそうさまでした。
おはようございます


タコサラダ タコライスおいしそう、、お皿って感じが変わるし いいお皿だとそれだけで 美味しさ度アップですもんね

最近までタコライスって蛸入ってるご飯かと思ってたバカな私です、、、
> 僕は写真だけで、ごはん3杯いきます。
> ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます。なるべく見た目がイケてるのを記事にしていこうと思っています。
> 最近までタコライスって蛸入ってるご飯かと思ってたバカな私です、、、

あ、私も結構後で知りましたよー。ダンナが結構沖縄好きな人なんで、教えてもらいました。
トラックバックありがとうございます。
返信の仕方が分からなかったのですが(スミマセン)、これで大丈夫でしょうか・・・

白だしとナンプラーの風味、気になりますね。ナンプラー好きとしては、試してみなければです!!

こんな素敵なお皿でランチを食べるんだ!?と思いながら記事を読んでいたら、お皿の話が出てきたので、笑ってしまいました。私は、欠けたらどうしようとか、ついセコイこと思ってしまう・・・ブログの写真用にだけ登場していますよ~(笑)
私は逆に欠けたらどうしようとかの、心遣いが足らないガサツものなんです。物を大切にしない子と、母からよく言われてました。どちらも一長一短があり、自分の性格にあった使い方で良いんじゃないでしょうか。
いろいろな料理をされるんですね。
トモロー君の好き嫌いが減るといいですね。

ところで、僕の街にはサイゼリアがなくて残念です。
ベビーフェイスは最近進出してきました。

トモロー君は普段はご両親になついていますね。
反抗期があった僕は親を困らせました。

トモロー君、大好きですよ。
> トモロー君は普段はご両親になついていますね。
> 反抗期があった僕は親を困らせました。

トモローの反抗期はこれからだと思います。まだまだ、自立出来てない部分が沢山ありますので。
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
職務経歴書の書き方さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/709-da54a766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。