プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/20 17:51 yuccalina

美味しいハーブティーと、多動へのアーユルヴェーダ的アプローチ

1週間前に私は「断食」についての記事(こちら)を書いたが、今回は、断食中によく飲んでいる、ハーブティーを紹介したい。断食中は糖分を加えなくても飲めるものが良いので、単純に美味しさを重視して選んだ。

生活の木 おいしいハーブティー エキナセアベア ティーバッグ10ヶ入 A-OH05生活の木 おいしいハーブティー エキナセアベア ティーバッグ10ヶ入 A-OH05
()
生活の木

商品詳細を見る


私が愛飲しているのは、生活の木(Amazonでも購入可)から出ている「エキナセアベア」というブレンドティーだ。エキナセアについては以前の記事(こちら)で少し紹介したが、もっとハーブティーの基本情報が知りたい方は、下記のサイトを見てみてください。エキナセアについても載っております。
ハーブティーの効能と飲み方ガイド
現代人の疲れを癒すハーブティーの効能に注目して、様々なハーブティーの種類、効能、飲み方をまとめています。

エキナセアは癖は強くない方だが、ストレートではやはり飲み辛い上に、一度に沢山摂らない方が良いハーブなので、ブレンドティーで飲む方がオススメ。こちらは、ローズヒップやハイビスカスがブレンドされ、酸味があるので、これからの季節はアイスティーでも楽しめる。また、生活の木では他に「エキナセアレモン」と「エキナセアパワー」というブレンドティーを出しているので、興味のある人はお試しあれ。

************************************************************

そして、今回もう1つ紹介したいのは、勿論、断食中に飲んでもOKだが、アーユルヴェーダ的アプローチで、トモちんと一緒にお試し中の「ヨギティ・チャイルイボス」だ。元々は、「カフェインフリーでインドのチャイが楽しめるのが魅力」で購入したが、成分を調べてみると、トモちんにも良さげなので、飲ませてみる事にした。

ここで、アーユルヴェーダの体質・性格診断について、ザックリ記述しておきたい。アーユルヴェーダでは人間の心と体も自然の一部としてとらえ、以下の3つのドーシャ(性質)が組み合わさって成り立ってると考えられている。

*ヴァータ(風+空) → 動き(体内の循環)をコントロール 
*ピッタ(火+水) → 燃やす(発熱・代謝・消化)をコントロール
*カパまたはカファ(水+地)  → 体の構造を司る


3つとも人間に備わっている要素だが、どのドーシャが優位かによって性質が診断される。こちらのサイト(VitalNavi体質チェック)に簡単に出来るテストが載っていたので、興味のある方はどうぞ。


さらに詳しく知りたい方には、こちらの本をオススメします。

インドの生命科学 アーユルヴェーダインドの生命科学 アーユルヴェーダ
(1996/04)
上馬場 和夫、西川 眞知子 他

商品詳細を見る


話を戻そう。トモちんの様な自閉症を含め発達障害によく見れる「多動」は、もうお分かりの人もいると思うが、「ヴァータ」と深く関わっている。よくある睡眠障害も、ヴァータの過剰が原因である。そこでヴァータを鎮静するハーブティーを調べていたところ、上記の本の231ページにある「ヴァータをバランスさせるティー」と「ヨギティ・チャイ・ルイボス」のブレンドが近い事を発見した。同じハーブはシナモン、ショウガとカルダモンの3種類。本にあるティーには、そこに甘草がプラスされている。一方のヨギティはこの3種にステビアが加えられているが、ベースになっているルイボス茶がアーユルヴェーダ的にどういう性質なのかが分からない為、あくまでも「多動に良い可能性があるかも?」程度の試みだ。ただ、ルイボス茶はちょっと前に流行った通り、カフェインは無いし、抗酸化作用があり、子供からお年寄りまで安心して飲めるお茶という評判があるので、暫く続けてみようかと思っている。何といっても味が飲みやすく、トモちんも砂糖無しで飲んでいる。勿論、ミルクティーにしても美味しい。

yoga7.jpg
<下記ネットショップ『サプリンクス』にて購入。ティーバッグ16袋入りで820円>

味に関しては好みがあるので、万人の口に合うかは保証できないが、マサラティが飲める人なら大丈夫だと思う。また、私はアーユルヴェーダを学びながら、試している一素人に過ぎず、あくまでも情報をシェアするスタンスでこの記事を書いているので、そこんとこは宜しく。最後に、私がヨギティを購入しているネットショップを紹介して終わりにします。

アメリカ製サプリメント専門店【サプリンクス・ビタミン・ストア】
アメリカ最新サプリメント&コスメ2000種以上を本当の現地価格でハワイ直営店より直送!「安心の後払いOK」「日本語説明書付」。海外の高品質・低価格サプリメントを国内通販感覚でお気軽にお求めいただけます。




関連記事
スポンサーサイト

タグ: アーユルヴェーダ 自閉症 発達障害 ハーブ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

『ホンマでっかTV』―結構まともなダイエットネタ | ホーム | 『HoSoNoVa』―洒脱な大人の音楽
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/70-3a04b8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。