プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/08/27 09:37 yuccalina

ゴーヤのステーキエスニックそぼろ添え他

ゴーヤの綿や種も食べられると知ったのは、すくるんさんのブログ「ローノイエ」で紹介されていたゴーヤステーキからでした。

ゴーヤのステーキ 「ローノイエ」より

わが家のベランダで栽培してるゴーヤちゃんは、長さが大体5~12㎝というサイズなので、取りあえず1人で1本作って試食してみることに。

<ゴーヤステーキエスニック鶏そぼろ添え>
cooking143.jpg

縦に2等分し、油を引いたフライパンで焼きます。綿の方から両面をじっくりと。すくるんさんのレシピではニンニク味噌味の豚挽き肉を添えていて、そちらも美味しそうだったのですが、私はナンプラー味のエスニック鶏そぼろ添えにしてみました。

cooking142.jpg

鶏そぼろは、おろし生姜、長ネギのみじん切り、鶏ひき肉を油で炒めて、白だし、みりん、ナンプラーで味付けし、火を止めてからレモン汁をかけます。クセのあるナンプラーの味が苦手な人なら、勿論お醤油で良いと思うのですが、最近の私は、白だし+ナンプラー+レモン汁(勿論すだち、かぼす、ライムでもOK)にかなりハマっておりまして、そこにごま油を足してドレッシング代わりにしたり、冷たい麺にかけたりしております。

んで、このエスニック鶏そぼろに目玉焼きを加えて、「ガパオ風うどん」とかにもしてみましたよ。

cooking144.jpg

こちらは綿・種付ゴーヤの輪切りとそぼろを、うどんに乗っけただけ。ガパオならハーブはバジルなのですが、ここはやはりパクチーをトッピング。

どちらも食べてみて思ったのは、ゴーヤの綿って全然苦くない。種は焼くと香ばしくてナッツみたいです。そんな訳でダンナにも食べさせたろと思ったのですが、見た目で引かれると困るので、いきなりゴーヤステーキを出さずに、上と同じ輪切りのソテーをチキンマサラに乗っけて、お味見してもらうことに。

cooking141.jpg

これも中々好評でしたよ。暑い所の食べ物だから、タイやインド料理とも合うのかもしれませんね。

ところで、ゴーヤって収穫のタイミングが遅れると、このように実が黄色くなってしまうんですね。

cooking146.jpg

切ってみたら、こんな色になってて、甘~い香りがするんですよ。綿や種も食べられるってことは、、、と思い、生のままこの綿と種の回りを食べてみたら、何かメロンみたいな味がするんですね。種は勿論生のままでは食べられないので、後で乾煎りして食べましたけど。

cooking145.jpg

黄色くなった実は苦味が減って柔らかくなっていましたが、こちらもチキンマサラにトッピングして、トモローにも食べさせてみました。

cooking147.jpg
tomoro219.jpg

最近はジャパニーズカレーよりも、チキンマサラの方が好きになってしまったトモローさん。良く混ぜて出したら、苦手なお米もペロリと食べてくれました。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: エスニック

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

夏のイケ麺ズコレクション~冷し麺やら炒め麺やら | ホーム | シンガポールカレーとビレロイ&ボッホのプレート
Comment
トモロヲ君が「米」食べたの嬉しい~!!!
チョコボールTシャツ???
試してくださったんですね~ありがとうございます!今年はすっかりはまってしまい、今日もまたゴーヤを焼いています(笑)
ナンプラー風味のそぼろ、私もチャレンジしてみよう。外出していて、数日分をまとめ読みしたんですが、どうにもこうにもエスニックが食べたくなってしまいました~!!それにしても、トモローくんは味覚が渋いですねぇ・・・

ゴーヤステーキを乗せたお皿、とってもステキです。これもV&Bですか??
トモローは料理の一部ならお米OKのメニューが、ちょっとずつ増えてきました。

チョコボールTシャツはユニクロで毎年出してる企業広告シリーズのひとつです。他にベビースターラーメンのベイちゃんとかキューピーマヨネーズ、M&MsのTシャツを愛用しております。
トモローは妙な食べ物が逆に平気だったりして、いつも驚いています。パクチーも全然OKみたいですし、、。

> ゴーヤステーキを乗せたお皿、とってもステキです。これもV&Bですか??
あのお皿はリモージュ焼のレイノー(Raynaud)のものです。金箔使ってるので食洗機にかけられず、普段はあまり使ってないんですが、写真用におめかし?してみました。
トモローくんは写真の撮る角度により、いろんな表情があり、可愛いです。学校は9月からでしょうか。お料理工夫されているんですね。お米を食べて更に成長してくれるといいですね。僕は今のトモローくんがいいですが・・・。
トモローは9月2日から新学期です。夏休みが終わりに近づいて、ちょっと不安定になってきました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/696-f3ee980d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR