プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/08/26 10:30 yuccalina

夏休みの宿題とお手伝いの記録

今週で夏休みも終わりですね。毎年のことなのですが、トモローの生活リズムがやっと整ったと思った頃に、夏休みが終了、という感じです。新学期が始まれば、また暫くは落ち着かない日々がくるのかなー、と今から心配してもしょうがないんですけどね。

さて、トモローの通う特別支援学校では、これまで長期休暇中の宿題は殆どなかった(希望者には別途用意されていた様)ですが、今年は1つだけ課題を出されていました。夏休みの思い出を絵日記的なもので残しましょうと、枠だけ印刷されたプリントを1枚貰いました。一人で出来ることが殆どないトモローにとって、それはイコール親への宿題でもあります。内容はまあ、普通の子にとっては大したことではないんでしょうが、トモローは絵が描けないので、写真を貼って、何をしたか私が一言書けばよいと。

当ブログを読んでいただいてる方には、既にバレてるかと思いますが、大したことない事を、大した事のように扱うのは私の得意技。全然苦にはなりませんが、今年は旅行も行かなかったし、プールには一度行きましたが、私も一緒に入ったので写真は撮れませんでした。ただ、何かお手伝いをしてもらった時は、殆ど写真に撮っておくことが出来たので、さて、どれにしようか迷うところです。

キッチンとバスマットを朝干して夕方取り込むのは、ほぼ毎日やりました。最初は私が手を添えて洗濯バサミを挟ませていたのですが、いつのまにか一人で出来るようになりました。

tomoro208.jpg
tomoro220.jpg
tomoro205.jpg

トモローのお気に入り手作りおやつ「チーズスティック」作りのお手伝い。生地を伸ばすのを一緒に行いました。

tomoro202.jpg
tomoro211.jpg

意外と好評だったのがお風呂掃除です。水を使うのが楽しいみたいですね。

tomoro222.jpg
tomoro223.jpg

これで撮った写真の3分の1くらいです。後はいつもの掃除機や雑巾かけ、ペットボトル潰し、アイロンかけなどです。トモローに初めてお手伝いを教えたのは、確か小2の時だったかと思います。PTA主催の講演会で某施設の所長さんが、家庭でのお手伝いをさせて、と仰っていたからです。集団生活の中で、自分が役に立っていることを認められたり、感謝される喜びを家庭で育んでください。障害の為に何でも直ぐに出来ないと諦めず、ほんの小さなことでも探して始めてくださいと。そんな訳で最初にやってもらったのは、食べ終わったお皿をキッチンの洗い桶まで運ぶことで、手の力が弱かったトモローを背後から支えつつ、一緒に運ぶところから始めたのでした。今では自ら汚れ物を片付けてくれることもあり、そんな時は「チョー嬉しいんですけどお~」とウルウルしてしまう私なのです。

それと、なるべく手を使わせたいので、お手伝いを通して色んな手指の動きを学んで欲しいと思っています。先の洗濯バサミも、かつては力が弱くて全く開けなかったんですよね。かつて「ホンマでっかTV」で、池田清彦先生が「脳は末端の奴隷」と言ってましたが、それはつまり、手先を使う事で脳が活性化するとか。不器用でも少しずつ色んな事にチャレンジせてみようと思っています。

と言ったところで、話を宿題に戻します。後は写真をチョイスして、一言添えるだけと言う段階で、その1枚を中々決められなくて~。ってな感じで、まだ終わってないんですよね。子供時代は宿題をギリギリまでやってなかったタイプの私は、大人になってもやはりグズグズしております。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ホンマでっかTV 池田清彦

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ゴーヤのステーキエスニックそぼろ添え他 | ホーム | 久しぶりに実家に一泊とリアルちびまる子ちゃん~幼少時を振り返ってみる
Comment
お手伝いをたくさんしていますねぇ。
いっそ、全部写真を載せてしまうのはどうでしょう?
> いっそ、全部写真を載せてしまうのはどうでしょう?
そうですね。全部だと小さくなりすぎそうなのですが、別に1枚選ばなくても、小さいサイズで6~9枚くらい並べても良いかもしれませんね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/694-14467e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR