プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

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ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/09/10 08:20 yuccalina

イチロー・スズキと股関節の話~開脚と赤ちゃんのポーズ

私がヨガとかアーユルヴェーダを学んでいると言うと、さぞかしアンチエイジングの意識が高いんでしょうね、と勘違いする方は少なくない様です。少しでもヨガの本質をかじってみれば分かることなのですが、ヨガは本当の自分を知るために行い、アーユルヴェーダでは加齢を肯定的に捉えるように教えていますので、方向性としてはアンチエイジングと真逆と言えなくもないのです。ただ、本来の自分を取り戻す為に行うヨガのポーズ(アーサナ)やら、アーユルヴェーダのオイルマッサージ(アビヤンガ)がアーマ(肉体&精神的ストレス)を解消する効果があるために、若返りに効くと持て囃されるようになった訳ですね。

実はアンチエイジングという言葉の裏に感じる「若さへの執着」みたいなものにも、私には違和感があるのです。南雲ナントカ言うお医者さんも、何だか胡散臭く感じてしまいます。「年とは戦う相手ではなく和解するもの」が持論なんですわ。私は桐嶋洋子って作家として特に好きな訳ではないのですが、カッコ良い女性だなと思ったことがあります。某テレビ番組の取材で、お笑いコンビ、ピースが彼女の自宅を訪れた時の事、ゴマスリ綾部が彼女の年齢を聞いて空かさず「お若いですね」と言うと、彼女はこんな事を言ったのです。

「若いって言われても別にそれが褒め言葉にならないわよね。年取ってるより若いのが良い、偉いという前提なのが嫌だし、全然嬉しくないわ」

ってカッコ良いーーーー!私も絶対こう言うバーサンになるどーー!と固く誓った瞬間。自称熟女好きの綾部が言葉を失ったのも、何やら快感でしたわ。

ま、彼女には作家としての実績も、色んなものと闘ってきた生き方そのものに、称賛されるべき点が沢山あるでしょうから、そう言えるのであって、一塊のグータラ主婦が何言ってんじゃい、って話ですけど、まあ目指すのは自由でございましょ?

って、話がズレてしまいましたが、私は大リーガー、イチロー・スズキも年齢と戦わずして和解してると感じています。彼は「まるで禅僧みたい」と形容される事がありますが、私なら「ヨギーみたい」と表現したいですね。4000本安打達成時のインタヴューで、「4000回の成功の影には8000回以上の失敗があり、上手くいかない時の自分と向き合ってきた。辛いことだけど、それを続けていくしかない」みたいなお話しをされていました。イチローにまた惚れ直しましたよ。

以前書いた事があります(イチロー・スズキとオトコの美醜モンダイ)が、彼が白髪を染めないのにも、その自分と向き合うことへの美学が感じられて、私は好きなのです。



4000本安打達成の時も、ヘルメットを取り、白髪交じりの坊主頭を露わにした瞬間が、一番の萌えポイントでしたが、聞くところによると、彼は打撃方も自分の体の変化と共に変えてきたそうですね。自分と向き合うなかでそうなっていったのでしょうね。そうそう彼が自分の体と向き合う姿は、試合中にも見る事が出来ます。ストレッチを必ず行っていますよね。体のしなやかさがよく分かりますが、その日の自分の体の状態をチェックしてるんでしょう。これまでの選手生活で、怪我で休んだことがないのは、こうした日々の行いの賜物ではないでしょうか。

と言ったところで、イチローにあやかろうって訳でもないですが、股関節を柔軟にするヨガのポーズなどを紹介しようかと思います。股関節は横に広げるだけでなく、前後左右あらゆる方向に伸ばすのが良いのですが、今回は横です。ズバリ開脚ですね。普通に座ってやるよりも簡単に伸ばしやすいのが、壁を使ったポーズで、私はほぼ毎日行っています。

まずはお尻を壁につけた状態で横向きに寝て、そこから壁に向かって脚を持ち上げていきます。お尻の左右の坐骨が壁につくところまで、背中を歩かせてください。そこで踵を直角に突き出して少しキープ。

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これで、膝の裏側もストレッチできます。そこから脚を左右に開いていきます。きつかったら膝を軽く曲げてもOK。

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脚の重みで開いていきますので、股関節が気持ち良く伸びるところで止めましょう。ゆったりと呼吸しながら数分キープします。ポーズをほどく時は、まず脚を中央に閉じてから、膝を曲げて左右すきな方向に横になって起き上がります。

で、この開脚を行ったら必ずやって欲しいのが赤ちゃんのポーズです。

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余裕があったら、両肘をつかんでさらに膝を引き寄せても良いですが、お尻が浮き上がり過ぎないように注意してください。仙骨をマットに近付けるようにすると、腰が伸びて気持ち良いです。

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股関節を伸ばした後は、こうして逆に縮める動きをしてフォローします。伸ばしっぱなしで終わらない様にしてください。この赤ちゃんのポーズは左右の膝下をピッタリ揃えて行うことで、骨盤調整にもなり、腿で呼吸を感じることで気持ちを落ち着かせる効果もあります。シンプルですが、中々奥深いポーズなんですよ。股関節にはリンパ腺が集中している為、老廃物がたまりやすい場所です。そこを柔らかく保つと、体の気の流れも良くなるのです。


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Comment
おはようございます

股関節は大事ですもんね いいポーズ教えていただきました やってみましたが、、開かないーー 毎日やらないとだめですね、、また別のポーズも お時間あるとき教えてくださいねー
大きく開くことよりも、呼吸とともに股関節が緩んでいく感覚を味わえればOKです。

坐った状態での開脚だと、上半身に余計な力が入って緩み難いのですが、このように寝た状態ですと、上半身をリラックスしたまま出来るので、股関節も緩みやすくなると思います。
伸びた気になりました(笑)
早速、やってみます♪
股関節が気持ちよく伸びてる感じがあればOKです。
緩めた後は、必ずまた絞めておいてくださいね。
赤ちゃんのポーズは他のストレッチと一緒に毎朝起き上がる前にやっていますが
股関節を伸ばすとそんなにいいことがあるんですね。
やってみます。
ありがとうございました。
> 赤ちゃんのポーズは他のストレッチと一緒に毎朝起き上がる前にやっていますが
> 股関節を伸ばすとそんなにいいことがあるんですね。

そうですね。朝起きる時でも、夜寝る前にやっても、それぞれ効果があるポーズなんです。私はちょっとでも暇があったら、部屋でもゴロゴロやっておりますが、食事の直後だけは避けた方が良いです。


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