プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/08/18 08:33 yuccalina

小豆と抹茶のハーモニー「万葉」

高血糖家系の血を受け継ぐ私は、元々甘いものがそれほど好きではなかったのですが、たま~に和菓子(というかあんこ)が食べたくなります。しかし、大福などの餅菓子ですと、砂糖+炭水化物なのが気になります。ちなみに私は「おやつ」は殆ど食べません。ですので、あんこをがっつり食べたい時は、昼食代わりに大福を食べたりしています。

食後の口直しにちょっと食べられるものとしては、秋田銘菓「もろこし」も良いのですが、他にも何かないかしらと思ってた矢先、コープデリのカタログで見つけたのがこちら。

wagashi4.jpg

石川県金沢市の(資)村上製菓所謹製その名は「万葉」。小倉あんと抹茶あんを重ねたシンプルな和菓子で、大きさは3.5㎝角くらい、4個入り。材料は砂糖、小豆、水飴、抹茶でシンプルな味わい。

wagashi1.jpg

とりたてて上等な小豆とお砂糖を使用してるとも思えないのですが、やはり人口甘味料で味付けした低カロリー和菓子にはない、上品な甘さがあるんですよね。

このサイズなら、あまり糖分を気にしなくて良さそうだし、たまに食べるのに丁度良いです。トモローも好きそうなので、4等分して2人で食べることにしました。この色合いも大好きです。

wagashi2.jpg

豆好きなトモローのお口にも、やはり合ったようです。

wagashi3.jpg

またカタログに出てたら買おうっと。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

ハマカーンのお仕事記録(23) (8月5日~8月18日)~「エンタの神様」で漫才と「ハマ3」 | ホーム | ビートクラブdeロックな話(10)~Thunderclap NewmanとPlastic Ono Band
Comment
名前の通り抹茶味大好きなんですよ。でも、普通のスーパーでは売ってなさそうですね。
> 普通のスーパーでは売ってなさそうですね。
そうですね。私も見た事ないです。生産地の北陸でメジャーなのかどうかも、良く分かりません。
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
ありがとうございました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/684-ef223e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR