プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/08/07 10:48 yuccalina

梅干を使った惣菜いろいろ

子供の頃から梅干が大好きでした。母が毎年作っていましたので、近年流行りの減塩ハチミツ入りみたいな、甘~いやつではございません(食べられない訳ではありませんが)。塩とシソだけのシンプルな味付けのものが好きなのですが、自分で浸ける根性はないので、生協で奈良の勝栄きんさんの梅干を買っております。

cooking9_20120816085348.jpg

しかし、一人で梅干だけで食べるのって、塩分の過剰摂取が気になりますよね。そこで思い付いたのが、調味料として使うこと。昨年は梅干入り餃子を紹介しました(こちら)が、今年も色々と料理に使ってますよ。但し、餃子ほど手の込んだものはありません。どれも手軽にパッパと出来るものばかりです。

先ずは定番、短冊に切った長芋に、叩いた梅、削り節、すりごま、ポン酢と混ぜた和え物。

cooking126.jpg


この梅カツオポン酢は、長芋だけでなく色んな食材と合いますので、色々とお試しください。私のお気に入りの1つがこのオクラと大根おろしの組合わせ。

cooking124.jpg

食べるときは勿論よくかき回します。

cooking125.jpg

次は同じ梅カツオポン酢でも勿論合いますが、敢えて梅干を叩くのも省いて、ポン酢抜きにも挑戦?冷奴(写真では丸い寄せ豆腐を使用)に胡瓜の薄切り、削り節、梅干をドーンと乗せてみました。梅をほぐしてよく混ぜながら食べます。味が物足りなかったら、ポン酢か醤油をたらしても良いですが、私は梅干の味だけでイケます。

cooking123.jpg

さて、我が家の偏食家自閉症児のトモローさんも、どうやら梅干が好きみたいです。私がいつもグラッチェガーデンで頼んでいる蒸し鶏の和風梅しそスパゲッティを見ると「ちょーだい」と寄ってきます。

cooking122.jpg

そんな訳で、次はトモローが好きなツナに梅干をプラスしてみましたよ。チキンに合うならシーチキンにも合うだろう、という発想です。但しツナ自体の塩分もあるので、他の野菜を多目に入れないと味が濃くなってしまいますので、ご注意ください。

先ずはサラダ。玉ねぎ、大根、胡瓜を細切りにして水分を抜き、トマトを加えたら、そこにツナをオイルごとかけ、叩いた梅干、レモン汁、こしょうを加えて合えます。要するにツナ缶の油と梅干でドレッシングを作るようなものですね。

cooking120.jpg

次はポテサラですが、中身はレンコンとマッシュポテトです。こちらはツナ缶の油は軽く切って、代わりにマヨネーズをプラス。レンコンの梅ツナマヨ合えにしても、十分美味しいのですが、わが家ではトモロー用にパンにチーズと乗せてピザトースト風に焼く時に、ポテトが入ってた方がパンとの相性が良いんですよ。

cooking115.jpg

勿論、ポテサラとしてそのままでも、良く食べてくれます。

cooking118.jpg

、、、てな具合に駆け足で紹介してきましたが、基本は豆腐、鰹節、ツナ、鶏肉等のたんぱく質と、どんな野菜が合うのかを考えると、色々と組合せが浮かんできて楽しいです。料理とは呼べないズボラ飯としては、納豆のタレの代わりに梅カツオポン酢を入れたり、味噌汁を薄めに作って、梅干を半分くらいいれたりもしております。また、外で食べた料理でよく憶えているのは、イワシと梅の組み合わせ。梅肉を挟んだ唐揚げがとても美味しかったです。結構臭みのある魚や肉との相性が良いんですよね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴーヤのグリーンカーテンと夏野菜の思い出 | ホーム | ハマカーンのお仕事記録(22) (7月29日~8月4日)~「5時に夢中」と「エンパレ」での漫才に「ハマ3」
Comment
熱中症予防にもよさそうですよね。
私も梅干し食べたくなりました。
> 熱中症予防にもよさそうですよね。
> 私も梅干し食べたくなりました。

あまり意識なかったんですが、そうですね。夏になると食べたくなるのは理にかなってるのかもしれませんね。
こんにちは!
梅干を作るのに根性もガッツもいりませんよ。
なにしろ、この乙山ができたくらいですから。
まあ、それはさておき、オクラと梅干の和えもの、
なんだかとてもおいしそうではありませんか!
真似したくなってきましたよ。
梅かつおポン酢、想像したら何かヨダレが。
梅干しは大好きだけど、そのまま食べることは余りないんです。調味料と言う発想、良いですね♪私も試してみます!!
> オクラと梅干の和えもの、
> なんだかとてもおいしそうではありませんか!
> 真似したくなってきましたよ。

是非作ってみてください、自家製の梅干だとまた格別かもしれませんね。
梅かつおポン酢、肉、魚、野菜に大豆製品なと、何にでも合いそうな気がするんですよね。
美味しい組合わせがあったら、是非教えてくださいね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/681-3915c846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。