プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/08/05 11:23 yuccalina

ハマカーンのお仕事記録(22) (7月29日~8月4日)~「5時に夢中」と「エンパレ」での漫才に「ハマ3」

ハマカーンのグッジョブがあった時だけ更新しよっ!と思ってたら、早いインターバルでまた来ちゃったお仕事記録です。先週の出演番組は以下の通り。

7/29 ハマ3(フジテレビ)*
7/30 ハマ3(フジテレビ)*
7/31 5時に夢中(TOKYO MX)
7/31 ハマ3(フジテレビ)*
8/ 1 ハマ3(フジテレビ)*
8/ 2 高校講座・生物(NHK Eテレ)*
8/ 2 テイバンtv.(BS朝日)*
8/ 4 相葉マナブ(テレビ朝日)
8/ 4 テレビシャカイ実験あすなろラボ(フジテレビ)*
8/ 4 エンパレ(TBS)
(*印はレギュラー番組)


TOKYO MXテレビへの出演は、これまでにもいくつかあったのですが、ウチは見られても録画が出来ない為、殆ど見逃していました。今回は平日の夕方だったんで何とかね。マツコ・デラックスを世に送り出した番組として有名な「5時に夢中」ですが、ハマカーンは「女心知ってるつもり?」というコーナーで、各々の恋愛エピソードを暴露しあって、どっちがゲスか?って話。もう既に何度も聞いた浜谷が「元カノの500円玉貯金から拝借して、パチンコに使った」話は、恋愛がどーのでなくて泥棒でしょ?と、中村うさぎ&美保純に一蹴されてました。本の宣伝で来てた様ですけど、MCのふかわりょうが言った一言が一番印象的でした。曰くハマカーンみたいに大事な時期の芸人が出る番組じゃない」でもね、浜谷の奥様が大好きな番組でもあるそうですよ。オファー受けたのはヨメの為?そう言えば、「ハマ3」でまだ本の宣伝してないですね。そのうちやるのかな?

続いて4(日)の「エンパレ」は、何と最終回でした。折角のネタ番組がなくなるのはとても残念です。「ネタ祭り」と題し、笑い飯やサンドウィッチマン等、ハマカーン以外にも好きな芸人さんが沢山出て、楽しかったです。しかし、以前放送したVTRを入れ込んだり、芸人さんとMCとの絡みが殆どなかったのが物足りなかったかな。伊東四郎、今田耕司がいるわけですから、「北野演芸館」みたいに、漫才やコントの後にトークタイムが欲しかったです。んで、ハマカーンの漫才は、以前「漫才新人大賞」のゲストで披露してたものとほぼ同じ。神ちゃんが浜谷とのエピソードをキャッキャしながら話すやつですが、かなり短めで、最後の部分がちょっと違ってました。多分どちらもまだ完成形ではなさそうですが、年末年始あたりにまた見られるのかな?と期待です。

そして最後はいつもの「ハマ3報告」。先週は「ハマ3」史上一番面白かったかも?認定漫才師は、3回目の出演になるNON STYLE、初登場ロザンと、待ってました!の モンスターエンジン。ゲストに27時間テレビの番宣にやって来た森三中と、芸人尽くし。きっと27時間の準備でスタジオが無かったんでしょうね。急場凌ぎで赤い幕を貼って、看板とイスを並べただけの、普段よりさらに質素なしつらえでしたが、貧相なセットとは裏腹にどの日もかなり盛り上がりました。

29(月)のノンスタは、石田の不運エピソードの数々で、芸人的にはかなり持ってる男と判明。31(水)ロザンは関西の情報番組にありがちなパターンとその対策。

最終日1(木)にはゲストの筈の森三中が「27時間テレビの見どころ」をプレゼンにまわり、何とマツコ・デラックスがゲストという豪華な顔ぶれ。いきなりマツコがノンスタ井上を弄り始めました。キモキャラで売ってる彼に対し「実はそんなに気持ち悪くない」とか「特徴がない」とか言い出して、「みんな容易く(井上のキモキャラに)乗っかるんじゃないわよ!」と芸人達へ警告?「やめろっ、営業妨害や~!」と吠える井上でしたが、彼にはそろそろキモキャラを卒業して、次のステージへ行けと引導してるのかしら?なんて気もするヒトコマ。浜谷も「話してみると結構良いやつ」とか言ってましたっけ。そして、もう1つ注目したのは、森三中との絡みで浜谷が言ったツッコミにマツコが素早く反応。「やだ、アンタ上手ねえ」と言われて、浜谷が超嬉しそうな顔してたのを、私は見逃しませんでしたよ。

<マツコに誉められ頭を下げる浜谷>hamakaan95.jpg
<その後も表情が緩んだままで、神ちゃんまでも嬉しそう?>
hamakaan96.jpg

そんでもって、後戻りしますが、久し振りに見た30(火)のモンスターエンジンについて。「ピカルの定理」を見なくなり、あらびき団も終了して、彼等のコントや漫才を見る機会がめっきり減って寂しく思ってたんですよね。内容は大林が実際に受信した「ハマりかけた出会い系迷惑メール」で、いわゆる有名人の名を語って金を振り込ませるやつです。はんにゃの金田が引っかかって、ニュースにもなりました。「某ヴィジュアル系バンド、ヴォーカルHより」のメールで、「はじめまして、ラルクのハイドです」と大林が読み出しただけて、一堂爆笑でしたが、本当に引っかかって笑えない人もいたりする訳ですね。

hamakaan97.jpg

そんでもって、流暢な進行をする大林は、もっとMCの仕事して欲しいなー、と思いつつも、私はやっぱりボケの西森陽一が好きです。ちょいちょい間に西森が実際にあった「あらーいサギ」話がまた面白かったですよ。「突然電話であなたのナンバープレートは明日から使えませんので、36万振り込んでくれという電話」とかね。巧妙な手口と真逆のやつを挟み込んで、結構な笑いをかっさらって行きました。大分前に書きましたが、私は彼の「ゴッドハンド陽一」というコントキャラが大好きなんです。彼の笑いにはベタなネタをそう感じさせない個性があり、そのちょっと斜めに構えたところが魅力だと思っています。昔、ピカルで又吉直樹とコラボしてた仏像コントも、「仏像、銅像、松岡修造」とかゆーベタなダジャレだったなあ、等と思い出に浸りつつ、しばしモンスターエンジンのトークを楽しんだ「ハマ3」でありました。

まだ出演していない認定漫才師のカウントダウンは、以下の12組となりました。

赤い自転車
アルコ&ピース*
S×L
さらば青春の光
シャイニングスターズ
ジャングルポケット
タイムマシン3号
流れ星
バーブーズ
風藤松原
ボーイフレンド
マヂカルラブリー
(五十音順。*印は決勝進出者)


アルコ&ピースがまだ来ませんねえ。ジャングルポケットや「エンパレ」で人気上昇したという流れ星の出演も待たれるところです。それでは、また次回に。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハマカーン

テーマ:ハマカーン - ジャンル:お笑い

梅干を使った惣菜いろいろ | ホーム | シンガポールからのお客さまとランチ
Comment
こんばんはー

ラジオで 高田文男さんが 浜谷さんと現場であって その時のしゃべりが 浜谷こんなとこでそんなに言っちゃうー?(頑張りすぎるなよー才能出しすぎだよー)みたいな意味の褒め言葉を言ってくれてましたよ ユッカリーナさんに教えてあげなきゃ、、って思って、、、
> ラジオで 高田文男さんが 浜谷さんと現場であって その時のしゃべりが 浜谷こんなとこでそんなに言っちゃうー?(頑張りすぎるなよー才能出しすぎだよー)みたいな意味の褒め言葉を言ってくれてましたよ ユッカリーナさんに教えてあげなきゃ、、って思って、、、

情報ありがとうございます。かつてはビートたけしのブレインで、落語家でもある高田文男さんからお褒めの言葉とは嬉しいですね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/680-2badbbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR