プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/07/19 09:30 yuccalina

怒って、泣いて、タメ息つかせて~ヨガの話だけど息子の話

タイトルにヨガ日記と謳いながらも、ヨガの話題が少ない当ブログですが。それは、例えばアーサナ(ポーズの)取り方とか、効用とかなら、私なんかより全然詳しく分かりやすく紹介されてる方が、いくらでもいるわけですから、私が書く必要はないなと思っているからです。またアーユルヴェーダについては、個人的に本で学んでる程度ですので、主に食事の事やハーブティー等、アーユルヴェーダを全く知らない人でも興味を持てるような、日々の生活に役立つかも知れない情報を中心に紹介していきたいと思っています。ですから、ヨガに関しても、日常の中で役立ちそうなことや、考え方のヒントになるヨガの教え等のエッセンスを取り出して、紹介したいなと思っているのです。そんな訳で、今回は自閉症の息子トモローとの関わりにおいて、役立っているヨガの話をしたいと思います。

それは、ズバリ「タメ息」。「ため息をつくと幸せが逃げていくよ」なんて言う人もいますけど、ヨガでは「解放の呼吸」は呼ばれていて、レッスン中でも緊張を解くために意識的に声を出して、口から「はあー」とため息をつかせることがあります。元々ため息をつく時って、考え事をしていて頭の中が緊張している為、呼吸が浅くなりがちなので、大きくハアーと息を吐いて、呼吸を調整している訳です。少々話が逸れますが、喫煙によってリラックス出来るというのは、煙を吸うからでなく、長くフーっと煙を吐く時に感じてるのかもしれませんね。あくまでも、私の想像でしかありませんが。

さて、トモローが春から怒りっぽくて、私やパパに八つ当たりしてくることは既に書きましたが、その対応策として私がしているのは、「〇〇に怒ってるんだね」と声をかけてあげること、泣いたら泣き止ませようとせずに、辛いならなら泣きなさいと言い、そしてもうひとつが大きくタメ息をつかせることです。

一緒に声を「はあー」と出しながら、深く長く吐ける様に誘導してみると、早く落ち着けるようです。出来れば吐き切った時に、首から背中の力も抜いてダラーンとしリラックスしたいところですが、あまり欲張らずに、取りあえず声を出して意識的に息を吐ければ十分かなと思っています。喋れないトモローにとっては、声を出すこともまた大切なのです。

呼吸法はアーサナ以上に奥が深く、私にとってはまだ未知の領域でもある為、無理をしないように様子を見ながら行いたいと思います。

ヨガ呼吸・瞑想百科ヨガ呼吸・瞑想百科
(2004/12)
B.K.S. アイアンガー

商品詳細を見る


実は一応こんな本も買ってみたのですが、敷居が高すぎて、まだ手を出せない状態でおります。パラパラとページをめくってみただけで、「私にはまだ早すぎるわ!」と。B.K.S.アイアンガー師は、様々なフロップ(ブロックやベルト等の道具)を使用して、無理なくアーサナを行うアイアンガーヨガの創始者。日本でもアイアンガー系のスタジオは多数あるようですが、私はまだ未経験です。

先ずは身の丈で出来る事から始めていきたいと思います。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 自閉症

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

オイスターソース味の惣菜2種~きんぴらレンコンと切干し大根の煮物 | ホーム | スカートとレギンスと左前のシャツの話
Comment
以前、ユッカリーナさんにワイル博士の『ナチュラル・メディスン』という本を教えていただいたときに
図書館で探して、その本はなかったのですが
『癒す心 治る力』を借りて読み
今はその実践編の本を購入して実行しているんですよ。
私はこの本で呼吸法を学んでいます。

ワイル博士のことを教えていただき、ありがとうございました。
> 『癒す心 治る力』を借りて読み
> 今はその実践編の本を購入して実行しているんですよ。
> 私はこの本で呼吸法を学んでいます。

お役に立てて嬉しいです。私も「癒す心 治る力」読みましたよ。人間が本来持っている調整力を引き出す為にも、呼吸って大切なんですよね。イライラした時、寝付けない時などにも良いと思います。
呼吸の力、心身を落ち着かせるのにとても有効だとわたくしも思います(*^^*)
イヤな事があったりイライラが収まらない夜はお風呂の中で
『はあー』と声を出しながら大きなため息を吐いたり
細く長い呼吸を繰り返して耳を澄ましてその呼吸音を聞くと
なんとなくスッキリと体まで軽くなったような気が♡

呼吸は道具も場所も必要ないので一番手軽にできる
ストレス解消法ですね☆
コメントありがとうごさいます。
呼吸って凄い力をもってるんですよね。とても奥が深い世界なので、もっと勉強していきたいと思っています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/673-a0920e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR