プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/06/25 08:05 yuccalina

もろみ、きざみ生姜の醤油煮、柚子胡椒びたし等々~最近ドハマリしてるご飯の友と常備菜

相変わらず料理と言えば、作りおき出来る常備菜ばっかり作っているブログ主です。基本メインディッシュは焼き魚かレトルトに一手間加えたもので済ませることが多いのですが、手作りの小鉢が1つ2つあるだけで、何だか食卓に手作りしてるぞ感が漂って良いな、と言う自己満足があるからかもしれません。また、一人での昼食に大活躍のご飯の友も、合わせて紹介したいと思います。

そんな訳で今ハマってるのが、「もろみ」です。つぶのまんまの味噌って感じで、ご飯に合うのは言うまでもありません。大麦と大豆がそのままはいってるこちらは大分県産、コープデリで購入。

cooking87.jpg

そのままご飯に乗せてたりおにぎりも良し。きゅうりや豆腐に乗せて良し。

cooking88.jpg
cooking89.jpg

一手間加え、マヨネーズ、おろし生姜、すりごまを加えた、きゅうりとカニ蒲の和え物も良し。と料理にも大活躍でした。

cooking90_20130621151505.jpg

そして、きざみ生姜の醤油煮は、フィギュアスケートの高橋大輔選手が「めざましテレビ」で紹介していたものを、自分好みにアレンジしてみました。

<材料>
生姜     100g
削り節    3g
バルサミコ酢 15ml
砂糖     10g
ナンプラー  3ml
醤油     15ml
昆布だし   20ml
酒      20ml
みりん    20ml

調味料をすべて鍋に入れて、煮立ったら生姜を入れ数分程煮込む。最後に削り節を加えてまぜたら完成。

上の材料は大ちゃんが紹介してたレシピを自分好みにアレンジしたものです。酢をバルサミコに代えて、砂糖と醤油を少な目にしてみました。また、削り節を加えるのも私のアレンジです。生姜大好き人間の私は500g程大量に作ってしまいましたが、調味料は3倍くらいの量でも充分味がつきます。

cooking91.jpg
<ある日の私の昼食。左上の冷奴に乗ってるのがきざみ生姜>
cooking95.jpg
<ご飯にゆかりと一緒に混ぜても美味しいよーん>
cooking98.jpg

そのまま豆腐に乗せて食べたり、ご飯と混ぜて食べても美味しいですが、煮汁と一緒に肉野菜炒めの味付けに使ったりと、重宝しておりまーす。大輔さんに良い物を教えてもらいましたー。

そして最後はダンナが愛読してる「モーニング」に連載されている漫画「きのう何食べた?」(先々週の号かな?)にあった、スナップエンドウの柚子胡椒びたし。ですが、スナップエンドウ以外でもやってみました。

cooking99.jpg

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


cooking94.jpg

<サヤインゲンは3等分してから茹でる>
cooking92.jpg

<オクラも中々イケます>
cooking96.jpg

漫画ではスナップエンドウを使っていましたが、要は白だし+みりん+柚子胡椒で作った汁に茹でたお野菜を浸しておくだけですねっ。柚子胡椒がピリピリするので、お子様には向かないと思いますが、わが家で使用している「創味の白だし」のパッケージを見ると、「そのままお野菜を漬けこんで浅漬けに」とか書いてありましたので、メーカーさんもオススメの使用法に近いのかもしれません。それと、柚子胡椒のかわりにチューブのおろしワサビでもイケましたので、付け加えておきます。

てな訳で、スナップエンドウにサヤインゲン、オクラなど、色々と付けてみました。やっぱスナップエンドウが一番美味しいかも?お豆っぽい甘さと柚子胡椒のピリッと感が良く合います。ちなみに先に紹介した私の昼食画像の右上にあるのが、このスナップエンドウです。また、タッパーよりもジップロックを使用した方が、漬け汁が少なくて効率的。

サヤインゲンをタッパーで漬けた時、残った汁が勿体なくて、冷やしうどんの汁にしてみました。白だしを使ってるので合わない訳がないですよね。食べてて濃かったら薄め、薄かったらだしを少し足せばよいので便利です。

<サヤインゲンの柚子胡椒びたしにハム、プチトマト、薬味を加えた冷やし麺>
cooking97.jpg

ちなみに「きのう何食べた?」は弁護士のシロウさんと美容師ケンジのゲイカップルの日常を描いた漫画で、シロウさんがストレス解消の為に色々を料理するのが話のメインテーマ。ゲイが料理好きってのも、さもありなんですが、私的には分量とかいつも適当に書いてあるのが逆に楽で、つい作ってみたくなるんですよねー。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 常備菜

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ビートクラブdeロックな話(7)~UK Jones, Paul Williams Set, David McWilliams, Paul JonesそしてScott Walker | ホーム | ハマカーンのお仕事記録(18) (6月17日~6月23日)~認定漫才師のチョイスが気になる「ハマ3」
Comment
こんにちは、あすもと申します(^^)
いつもこっそり楽しく拝見させていただいているのですが
『何食べ』が話題に上がってはついお邪魔してしまいました♡
この作品、わたくしも大好きです!ここに書かれているお料理って
どれもお家で手軽に作れそうでしかも美味しそう!
全巻に掲載されているお食事を順に作っていこう企画に挑戦したこともありますwww
さすがに全部はムリでしたけど(笑)
さやいんげんの柚子胡椒浸しもいいですね~♪
コミック派なので本編は未読ですがぜひ試してみたい一品です(^^)

初対面で長々と失礼いたしました。
もしご迷惑でなければまたお邪魔させてくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご訪問&コメントありがとうございます。
私は殆ど漫画は読まないのですが、ダンナが毎週購読してるモーニングにある数本を時々読んでいて、「きのう何食べた?」は、その内の1つです。

> もしご迷惑でなければまたお邪魔させてくださいませ。
> 今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こちらこそ、よろしくお願いします。また遊びに来てくださいね。
こんにちは!
作り置きの常備菜、本当にあるといいですね。
乙山の場合、ピリ辛こんにゃく、きんぴらなどですが、
常備菜があるとたくさん作らなくてよいので便利ですね。
刻み生姜の醤油煮は便利そうですね!
きんぴらは私も必須アイテムです。大抵つきこんにゃく(糸こんにゃくより太目のうどんくらいのサイズ)を入れて、ピリ辛にすることが多いので、ピリ辛こんにゃくと兼用って感じですん。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/651-b698e343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR