プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/06/18 08:32 yuccalina

手作りイチゴジャム

相変わらず、料理と呼ぶのはちと恥ずかしい内容です。もう既に1ヶ月前のことですが、写メが残っていたので、備忘録として納めておこうかと。

週末の買い物は基本的にダンナが行ってくれるのですが、ある日曜日に、頼みもしない小粒のイチゴを買って帰ってきました。それ以前に貰い物の甘夏でマーマレードを作った経緯もあり、「同じ要領でイチゴジャム作ってよ」とダンナ。実を言えば私は余りイチゴジャムって好きじゃないんですけど、仕方なく?作ってみました。

<イチゴ500gで300mlのタッパー1杯分くらい>
cooking85.jpg
cooking86.jpg

イチゴを洗ってヘタを取り、鍋で加熱して砂糖(イチゴに対して6割程度)を加え、トロトロになったら仕上げにレモン汁を適量加えるだけ。なるべくイチゴの原型を残したい(プリザーブ風)場合は、形が崩れる前に早めに砂糖を加えます。

マーマレードの時の、皮を剥いて細く刻んでアク抜きして、種を取り除いて等々に比べたら、イチゴのヘタ取りなんて、仕事の内に入らんわ、ってな具合で、アッと言う間に出来ちゃいました。

tomoro159.jpg

一応トモローにも試食させたら、食べてくれましたが、やはりマーマレードの方が好きみたいです。多分、皮の歯応えが好きなんだと思います。

ちなみに、マーマレードと並べてみると、色合いが綺麗で、ちょっと豪華に見えますね。

cooking84.jpg
cooking83.jpg

マーマレードの時も思ったんですが、このてのものは手作りするのは、甘さを調節出来るので、私の様な高血糖人間には良いかもしれません。但し、それほど頻繁に食べたいとも思わないので、ダンナがせっせと消化してくれてますけど。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ビートクラブdeロックな話(6)~Sly & The Family StoneとSimon Dupree & The Big Sound | ホーム | ハマカーンのお仕事記録(18) (6月10日~6月16日)~漫才ネタ披露の「チューボーですよ!」と「アメトーク」他
Comment
おはようございます いちごジャムおいしそう、、私はマーマレードもいちごもジャム大好き 厚切り食パンに死ぬほどいっぱいつけて食べるのが大好きです(カロリーあるけど)バターも厚く塗って、、体に悪そう、、でも食べたあとはフラフープ2000回して帳尻を合わせてます、、

昨日テレビでハマカーンみましたよ 出続けてて良かったですね
> 私はマーマレードもいちごもジャム大好き 厚切り食パンに死ぬほどいっぱいつけて食べるのが大好きです(カロリーあるけど)バターも厚く塗って、、体に悪そう、、でも食べたあとはフラフープ2000回して帳尻を合わせてます、、
フラフープ2000回って、凄いですね。私はバターもジャムも薄め派でーす。ジャムのたぐいは、朝食に摂るのが良いみたいですね。

> 昨日テレビでハマカーンみましたよ 出続けてて良かったですね
お陰さまで、まだまだお仕事順調みたいで、嬉しい限りです。
ジャムも既製品はいろんなものが入ってるから
手作りがいいですよね。安全でおいしいですもんね。
おいしそうです。
> ジャムも既製品はいろんなものが入ってるから
> 手作りがいいですよね。安全でおいしいですもんね。
確かにそうですね。カビが生えやすいのが困りますけど、それも逆にカビが生えない方が変だってことを、いつの間にか忘れてしまってるってことですね。



Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/647-cea6f9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR