プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/06/10 09:05 yuccalina

ハマカーンのお仕事記録(17) (6月3日~6月9日)~「あすなろラボ」と若干ハズした「ハマ3」

毎週火曜日の朝は、前日深夜の「ハマ3」をチェックし、どの認定漫才師が出てるかを楽しみにしているブログ主です。先週の出演番組は以下の通り。

6/ 3 ハマ3(フジテレビ)*
6/ 4 ハマ3(フジテレビ)*
6/ 4 すいエンサー(NHK Eテレ)
6/ 5 志村だヨ!(フジテレビ)
6/ 5 ハマ3(フジテレビ)*
6/ 6 ハマ3(フジテレビ)*
6/ 7 高校講座・生物(NHK Eテレ)*
6/ 7 テイバンtv.(BS朝日)*
6/ 9 テレビシャカイ実験あすなろラボ(フジテレビ)
(*印はレギュラー番組)


「あすなろラボ」はハマカーンの活躍は全然なかったのですが、面白い企画だったので紹介します。林“今でしょ”修先生を招いて、勉強嫌いな元ヤンと対峙させるドキュメント。本当に仕込みゼロなのかは、正直疑わしいのですが、見応えありました。林修先生は以前「有吉反省会」において、キンタローよりたちの悪い(バカリズム談)AKB便乗タレント、AKBPOIDなるグループのイベントに出ていたのを暴露され、有吉から「クソな仕事してますね。ちゃんと仕事を選んでください!」とお叱りを受けていましたが、これは中々良い仕事だったんじゃないでしょうか。結果、何人かの生徒達には、心に引っかかるものがあったらしく、「面白かった」と目を輝かせていましたが、彼の言った格言的な言葉については、ここでは書かないでおきます。やはり頭の良い方ですから、自分のタレントとしての株価が今が最高値であるのを意識しているようです。タレント活動をどのように幕引きするか考え、この「あすなろラボ」は集大成的な意味があるのかもしれませんね。

と言ったところで、好例の「週刊ハマ3報告書」に移ります。先週のゲストは総選挙の宣伝で来ていた高橋みなみ、認定漫才師は、スリムクラブ、学天即、ニッチェでした。

hamakaan87.jpg

初日を担当したスリムクラブはTHE MANZAI 2011でハマカーンと同じ組でしたねー。そこにHi-Hiとテンダラーを加えた4組が、会場入りで一緒に乗ったリムジンの中で仲良しになったとか、どこかで聞きました。だのに、MC神ちゃんが、いきなり「スリミクラブ」と噛んで紹介してしまいました。頭を下げる神ちゃんに対し、(笑いが起き)「逆にありがたい」という真栄田のリアクションが、仲の良さを物語っていたかも?

トークテーマ「スリムクラブ真栄田が皆に読んでほしい自己啓発本」は、若干不発っぽかったものの、確かに彼等の漫才ネタには、真栄田が自己啓発本にありそうなフレーズを口にする事が結構あるなー、と気が付きました。彼の母が自己破産しただの、家を抵当に入れられただのカムアウトで、ザワッとした笑いが起きてましたが、持ちネタの「ええよー」が見事に滑ったのは残念。

翌日の担当は神ちゃんです。今回はニッチェもいるしで、美容ネタにしてきましたね。ハマカーン神田がハマっている薬膳鍋の食材」。漫才師たちが「食べないよー」と文句言うので、「でも女子は興味あるでしょ?」と神ちゃん。キタキター、漫才でもお馴染みの、いつものあれ来ますよー!って、浜谷が「お前女史じゃねーだろー」と叫びつつのカニ歩き。いつもより距離が長いなーと思ってたら、神ちゃんを通過して、ニッチェのとこに着いちゃいました。

<ニッチェの2人に「女子じゃねえだろー」と突進する浜谷>
hamakaan85.jpg

間髪入れずに「女子だよっ!」と声を揃えて返すニッチェ。このパターンは今後、他の女芸人でもやるかもしれませんね。

そんで、前日不発だったスリムクラブ真栄田が、積極的に突っ込みいれて、話を盛り上げてくれました。ハマ2の金針菜(キンシンサイ)には利尿作用があり、浮腫みに効くと言えば、おデブなニッチェの2人は「私達ずっと浮腫んでるのよね」とボケたとこに「1万本くらい食べなくちゃ効かない」と突っ込む真栄田。しかし、それに「薬膳は摂りすぎは良くないです」と真面目に返す神ちゃん。そうそう、どんなに体に良い食べ物でも、適量てのがあって、摂りすぎはいかんのですよ。それは、アーユルヴェーダでも基本的なことですんで、私も真面目にコメントします。ですから、一定の成分を凝縮したサプリメントとかは、摂取量をもっと気を付けないと、体調不良になりかねませんからねっ。と、話逸れましたが、ハマ1、クコの実が視力改善に効果ありと言えば、「メガネに言われたくないわ」と真栄田。しかし、神ちゃん実はダテ眼鏡で、レンズ無しをカミングアウトしました。しかも、レーシック手術で治したんだってさ。

「そこはクコの実で治せよー」とひな壇から野次が。そう、薬膳鍋効果が信頼できるデータを神ちゃんが全く持っていない、これが最大のボケではないかしらん?だって数日前の「駆け込みドクター」って番組で、血液検査の結果、彼のデータが一番悪かったんですもん。全然効果ないんじゃーん!と突っ込まれてもおかしくないし、薬膳鍋屋さんからクレーム来なきゃ良いが、と少々心配でございます。そして、クコの実は「精力アップに良い」と言われて、「俺のものだな」と目を輝かせたスリムクラブ内間が、この日のMVPだったかもしれません。

<精力という言葉にニヤつく内間に突っ込む真栄田>
hamakaan86.jpg

さて、翌日はニッチェ・プレゼンツ「週2で合コンしていたニッチェがオススメする最高の合コン相手」

hamakaan88.jpg

バービーやたんぽぽ白鳥等と合コンを重ねているという、彼女達のプライベートに食い付く芸人はいませんでしたが、Google社員(ハマ3)はノリが良い、相撲取り(ハマ2)が一緒だと自分等が痩せて見える、ネパール人(ハマ1)は兎に角女の子が好きで、すぐプロポーズしてくる、等々と笑いのツボはしっかり押さえていたようです。

そして、最終日は学天即。冒頭で浜谷が「楽しみだなー」と言ってましたが芸人の間では評価が高いコンビなんでしょうか?実は2011年のTHE MANZAIでの彼等の漫才、全く覚えてないんですよね。スミマセーン。んでテーマは「学天即・奥田の是非見てほしいヤクルトスワローズの名シーン」。ムムッ、私的にはも1つ笑いの量が不足でしたわ。彼等のファンの皆様、ごめんなさい。野球ってあんま興味無くてさー、あまり笑えなかったです。てな具合で、先週は初めての尻すぼみパターンでしたが、たまにはこう言うこともあるよね。

てな訳で、今週のお楽しみは木曜日のアメトークですね。「オシャレって何なの芸人」に、浜谷がピンで出演予定です。予告を見たら、益若つばさがゲスト出演してました。これはどうやら、プロデューサーが同じ姉妹番組「ロンドンハーツ」の名物企画、「私服センスなし芸人」のオーディションを兼ねているのかも?フット後藤が一躍スターダムに上るキッカケともなった私服センスなし芸人ですが、フルポン村上やジャンポケ斉藤に続くスターは誕生するのでしょうか?博多大吉さんに、有吉弘行、オードリー若林、麒麟川島など、大好きな芸人さんが沢山出るのも楽しみですが、やはり浜谷の活躍に期待。面白かったら単独でエントリーするかも、です。

それにしても、アルコ&ピースはいつ「ハマ3」に来るのでしょうか?そして、ハマカーンが「ブラマヨとゆかいな仲間たち」にいつ登場するのか、最近ちょっとジリジリしてきました。それでは、また次回。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハマカーン アメトーク

テーマ:ハマカーン - ジャンル:お笑い

アーユルヴェーダ的音の使い方とトモローが好きな音楽「リアル・フィッシュ」 | ホーム | ビートクラブdeロックな話(5)~Julie DriscollとAmen Corner
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/642-7268a3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR