プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/06/01 00:05 yuccalina

クイック和スイーツ~きなこ黒蜜かけ豆腐

私は普段殆ど甘い物を食べません。甘さにはかなり敏感で、以前友達の家で「このお饅頭笑っちゃうくらい甘くないから食べてみて」と言われて、一口パクリ「うっ、十分甘いじゃん」。なんてことが結構あり、市販の和菓子でも甘すぎてちょっとしか食べられなかったりします。そんな私がオススメするスイーツなので、期待しないでチャレンジ好きな方だけ、お試しいただけたらと思います。

これを料理として紹介するのは恥ずかしいんですけど、私は夏場になるとよく食べています。

<材料>
絹ごし豆腐 小1
バナナ 1本
きなこ&黒蜜 適宜

cooking75.jpg

豆腐はスーパーで3個パックで売ってる安いやつで大丈夫。お皿に出したら、きなこと黒蜜を好みの量かけて一丁あがりー!お好みでバナナのスライスを添えてもGOOD!

若しかしたら他のフルーツでもイケるかな?とイチゴ&キウイ―も試してみましたよ。

cooking77.jpg

ヴィジュアル的には、こっちの方が魅力的ですが、フルーツの酸味が強すぎるかな?黒蜜よりもメープルシロップ
の方が合うようです。

さて、フルーツがあっても無くても、食べ方にポイントがあります。出来るだけお豆腐をグチャグチャに崩し、きなこ黒蜜を十分に絡めてから食べること。見た目があんまり美しくないですが、良く混ぜた方が味が均一になって美味しいのです。

cooking78.jpg

という事は、逆に盛り付けの段階で豆腐を崩しておいても良いかもしれませんね。って、こんな感じ。

cooking79.jpg

きなこと豆腐は同じ大豆製品ですので相性抜群。きなこと黒蜜は言わずもがな。この黒砂糖の甘さと豆の味、そして脂分無し!が、私の大好きな味。これだと黒蜜の量で自分好みの薄ーーい甘味を付けられるので嬉しいです。豆腐は醤油で食べるイメージが強いので、ウエー!と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも豆を使った料理って、しょっぱい系と甘味系とどちらもOKですよね。ですから、私は豆腐を甘くして食べるのも全然OKでは?と思っています。

そんな中、次に私が狙ってる?のは、「豆腐+あんこ」です。大豆製品に小豆ですから、もう味が想像つくんですけど、それには先ず小豆を茹でなくちゃ。次回の報告に乞うご期待?



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

ハマカーンのお仕事記録(16) (5月27日~6月2日)~認定漫才師と同じくらいゲストの黒谷友香さんが光ってた「ハマ3」と「ミラクル9」 | ホーム | ロックとファッション~ニューヨークパンクとジョニー・サンダースに纏わるエピソード
Comment
このコメントは管理者の承認待ちです
ありがとうございます。

> お豆腐ドーナツとかありますもんね、、甘いものとは いいかもです、、
あー、そうですね、食べた事ないんですが豆腐を使ったスイーツ自体は、良く耳にしますね。豆腐に甘いものかけて食べるのは意外とやってる人、多いかもしれないですね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/638-657cfa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR