プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/05/25 08:17 yuccalina

パンにピッタリのアボカドわさびマヨネーズ

我が家の大偏食家トモローは、日々の食事で、炭水化物の6割程はパン(ピザも含む)で摂取していそうです。残りは35%が麺類、5%米と言ったところでしょうか。しかも、偏食のくせに同じメニューが続くと飽きて怒るという、チョー面倒臭い奴なので、パンに塗るものの開拓は、私にとって至上命令と言えましょう。

とか言っても、先日のマーマレードみたいに手作りするのは希で、コープデリのカタログで、これは!というのをチェックするのが常でございます。先日紹介した「きなこスプレット」もその1つですが、今回紹介するのは、同じくコープデリで購入した「Farmer's Giftアボカドわさびマヨネーズタイプ」の瓶詰。販売元は長野県小諸市にある有限会社芳光。同じシリーズで「アンチョビガーリックマヨネーズ」ってのもあります。但し、こちらはわが家ではイマイチ不人気だったようで、食べ切れずにカビを生やしてしまいました~。ごめんなさ~い。

cooking73.jpg

ってな訳で、このアボカドわさびマヨネーズですが、サラダやディップにも使えて、チョー便利。わさびの辛さが子供にキツい可能性もありますが、トモローは辛さに強い(ってか痛みに鈍い自閉症によくいるタイプ)ので、結構気に入ってるようです。

<パンを焼かずに塗るだけでも美味しいです>
cooking74.jpg

焼いたパンでも、焼かなくても、塗るだけで美味しいし、勿論ひと手間かけてサンドイッチにしても美味しそう。私的にはアボカド入りなので、オニオンスライスと海老でも乗せたいところですが、トモローが海老ダメなんで、試しに作ってみたのがこちら。

<ある日のトモローの主食>
cooking72.jpg

全粒粉パンにアボカドわさびマヨネーズを塗り、スモークサーモン、オニオンスライスととろけるチーズを乗せてトーストしただけのズボラメニューですが、アボカドグリーンとサーモンピンクの組み合わせが中々キレイです。火を通した方が、緑が鮮やかになり、味も円やかになるみたいです。お陰さまで、トモローも完食してくれました。他にも組み合わせる食材を考えてみよーっと。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 自閉症

テーマ:買ってみた - ジャンル:グルメ

ハマカーンのお仕事記録(16) (5月20日~5月26日)~漫才みたいだったダイノジ@「ハマ3」 | ホーム | ビートクラブdeロックな話(4)~The MoveとDonovan
Comment
こんにちはー いつもながら おいしそう、アボガド大好き あのまったりしてるところが、、オニオンとえびやサーモンは 回転寿司でもよくあるぴったりな組み合わせ アボガドも加えればさらにおいしそうですね 息子さんも完食しますねこれは、、
私的には、スモークサーモンよりも海老の方が、あっさりしていてこのアボカドわさびマヨには合うと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/633-9933765c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR