プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/05/13 08:10 yuccalina

ハマカーンのお仕事記録(14) (5月6日~5月12日)~「ハマ3」濃いいメンツの認定漫才師を堪能

「ハマ3」が始まって以来、再び週一更新が続いている「ハマカーンのお仕事記録」です。今回も「週刊ハマ3報告」は必至ですが、先週の出演番組は以下の通り。

5/6 ハマ3(フジテレビ)*
5/ 6 PON!(日本テレビ)
5/ 7 ハマ3(フジテレビ)*
5/ 7 ドッキリハーツ(テレビ朝日)
5/ 8 ハマ3(フジテレビ)*
5/ 8 ヒルナンデス!(日本テレビ)
5/ 9 ハマ3(フジテレビ)*
5/ 9 フットンダ(日本テレビ)
5/10 高校講座・生物(NHK Eテレ)*
5/10 テイバンtv.(BS朝日)*
5/12 テレビシャカイ実験あすなろラボ(フジテレビ)
(*印はレギュラー番組)


6(月)の「PON!」は生放送での漫才披露でしたが、短い尺なのでちょっと物足りなかったかな、この日活躍した小島よしおの話は別エントリ「小島よしおとラモーンズ」に書きましたので、興味のある方は合わせてどんぞ。7(火)の「ドッキリハーツ」はバイきんぐ小峠、麒麟川島と共に、浜谷がバンジージャンプに挑戦後、ビデオのトラブルと騙されて、アップのリアクションだけ撮り直すといるドッキリ。有吉から「やらせに手を染めた」と揶揄されて、一斉に立ち上がる3人のリアクションも良かったですよ。しかし、決死の覚悟真っ逆さーまーに落ちる浜谷が、カッコ良かったですー。8(水)の「ヒルナンデス!」は以前オードリー春日が担当していた食リポートに、2度目の抜擢。浜谷は前回同様、うの姉さんが要らないからと提供してくれた、ピンクベストで登場しましたが、実はこれ、イタリアのFEDELI(フェデリ)とゆー高級カシミアニットブランドの品。濃いめのピンクですが、とても品の良い色味です。春日のケチエピソードに、「若林は天才」と誉め殺ししたり、とまーオードリーハマカーンの仲の良さがうかがえたのが、良かったです。

<浜谷の天才という言葉に、スタジオの若林も照れ笑い?>
hamakaan61.jpg

9(木)の「フットンダ!」では、相変わらず神ちゃんの方が布団を飛ばしてましたが、この日はCOW COW多田が絶好調でした。

と言ったところでメインディッシュの「ハマ3」ですよー。先週のゲストは指原莉乃で、認定漫才師が中川家、トレンディエンジェルにスパローズという面々。特に先の2組は絵的にも濃いいーですね。私のリクエストが届いたなんて訳ないでしょうけど、こんなに早く中川家が見られるとは、嬉しゅうございます。

で、初日6(月)はトレンディエンジェル。向かって右側、眼鏡ナシお侍の月代風ハゲの斉藤さんが、「胸キュンな男性アイドルの歌ベスト3」を披露。冒頭「男性アイドルが好きなんて、斉藤さんこっちのけがあるんじゃないですか?」というタカシ(メガネ、サスペンダー&半ズボンのデコ広い系ハゲ)に対し、

hamakaan53.jpg

自分の頭を指さして「こっちの毛はないけどねー」と答える斉藤さん。

hamakaan54.jpg

そこで、スタジオが大爆笑。その中でも光るのが、中川家の技ですよ。先日の「アメトーク特番」でも披露していた、「ケンミンショーにおける西川きよし師匠」のモノマネを見せてくれました。

hamakaan52.jpg

両手が触れない状態で、拍手してる体になってるやつですね。今年イチオシのギャグでしょうか?ちなみに斉藤さんは嵐のファンクラブに入ってるそうです。彼は漫才ネタでも郷ひろみのモノマネとかしてましたが、歌に自信あり?嵐とキスマイ何チャラ(よー知らんわ)言うアイドルの歌を、アイドル風に歌って照れてました。ゲストのさっしーにはかなりキモかったようで、ブルッてましたね。

7(火)は、神ちゃんのターン。「保湿クリームベスト3」だってさー。最近漫才ネタにも使ってる「シアバター」を持参してきました。中川家礼二は「んなのQVCでやっとけ」と文句を言ってからの、「テレビショップに出てるオバサンのリアクション」モノマネしてくれましたよ。「いい匂いー」「好きー」と盛り上がるひな壇に、浜谷の一言。

<手つきでオバサンっぽい表現を出す中川家礼二>
hamakaan55.jpg

「あんたら女子じゃねえだろーー!」

そして8(水)は、待ってました~!真打登場、中川家です。オープニングから「大阪のベテラン感」たっぷりで、ひな壇もゲストのさっしーも大喜びです。

hamakaan56.jpg

テーマは「中川家が見た!本当にいた大阪のオッサン」。これぞ、中川家の芸の核になっているもの。自分達の笑いは大阪のおもろいオッサン達に培われてきた、と礼二自ら語っていて、笑いのネタにしつつ、その奥に愛情と敬意があるのよね、きっと。彼等の漫才見てて、いつも「ホントにありそう」と思うのは、彼等がホントに見てきたオモロくて愛すべき人達のことをネタにしてるからなのね、と納得。だから、「自殺出来なかったオッサン」を演じても、何だか笑えちゃう。お腹に刃物刺さったオッサンを演じる剛兄ちゃんに一同大爆笑で、さっしーも一番気に入ったと言ってました。

hamakaan57.jpg

んで、最終日はスパローズでした。苦節19年の彼等は漫才でも自虐ネタが多いのですが、テーマの「スパローズが抜かれてショックだった後輩芸人」からして、ひな壇は大盛り上がり。第3位AMEMIYAが出たところで、礼二が椅子からコケながらお腹抱えて大爆笑。

<気合が入ってたスパローズ面白かったです>
hamakaan59.jpg
<椅子からズリ落ちる礼二>
hamakaan60.jpg

2位がどぶろっく、1位がHi-Hiとこの3組に共通するのは、皆「バンドやる」と一度お笑いをやめてから、出戻ってきたこと。俺らスパローズはずーっと「お笑いの行列」に並んで順番待ってるのに、一度抜けたやつがまた元の位置に割り込んできた、ってのが許せないんだそーです。ちなみに、ハマカーンもTHE MANZAIで優勝してから嫌いになったって。「芸人仲間にはクズなところを見せつつも、漫才のネタとかやることはしっかりやってる」のが嫌いとかね。確かにスパローズのハマカーンへのやっかみは、実際火曜日に出てました。神ちゃんが「シアバター」の話してた時の事、浜谷が手のひらにクリームをてんこ盛りに取って、さっしーに差し出して、嫌がられていました。礼二が「下衆やな~」と言ってる横で、スパローズが「チャンピオンになったのに無理すんな。俺たちのやることがなくなる」と野次ってたのを、私は聞き逃しませんでした。そんな彼等、芸歴19年目にして、妬み嫉みのオンパレードでした。

と、先週は今までで一番面白い週だったので、一段と熱がこもって長文になっちゃいました。長いついでに、ここで私のハマ3を発表しちゃおうかなー。題して、

「ユッカリーナがハマ3にハマっているポイントベスト3」

ハマ3 : THE MANZAI認定漫才師が作る、お笑い芸人が主役の番組。

確か2011年の時は、認定漫才師に選ばれても、決勝に残れなければそれまででした。そして優勝したパンクブーブーの番組「ミタパンブー」は彼等の希望したネタ番組ではなく、毎回番宣だけみたいな、超手抜き番組でした。しかし、翌年この「ハマ3」のお蔭で、2012年の方々はテレビ出演のチャンスが増えたのです。しかも自分達で喋ることを決められるのですから、モチベーションも上がるかと思います。今回のスパローズは正に良い例ではないでしょうか。

ハマ2 : 漫才師達が自分の好きなことを自由に語る。

芸人に限った話でないですが、好きなことを語ってる時は、皆イキイキしてて、気持ちが良いのです。例えジャニーズ系アイドルを全く知らない私でも、トレンディ斉藤さんの熱唱は、何か清々しくてねー。自分達のお笑いを育んできた愛すべき大阪のオッサンを語る中川家や、「俺らには妬み嫉みしかない」と言いたいこと言い切ったスパローズもまたしかり。それと、第2回放送での、千鳥大悟の弾けっぷりが、私にはちょっと衝撃的でもありました。東京の番組では、いつも緊張して自分を出し切れない的な話を、よく聞いてたからかな?とにかくあの時の大悟はホント、楽しくて面白かったのです。

ハマ1 : 大好きなハマカーンが司会。

これは当たり前ですけどね。実を言うと、司会っぷりで、私が特に注目してるのは神ちゃんの方だったりします。芸人さんが沢山出てる番組で、彼はいつも楽しそうなんですが、純粋に漫才が大好きなんですよね。THE MANZAI決勝でも、舞台裏でライバル達の漫才見て、大笑いしてたそうです。賞を争ってる相手であっても、面白かったら素直に笑っちゃう、それが神ちゃんの良さ。今回もトレンディエンジェルが中川家に弄られてるのを見て、一言ポツリ。「楽しそうで良いなー。羨ましいなー」だってさ。

<神ちゃんが羨んだトレンディのチェケラッチョ・ハゲラッチョ>
hamakaan58.jpg

確か神ちゃんはトレンディエンジェルの漫才好きだって、どこかの番組で言ってたと思いますが、彼が大笑いしてるのが写るだけで、場が和むんですよ。それでいて、自分のトークの間にどんなガヤが入って邪魔されても、マイペースを貫ける、まるで黒柳徹子さんみたいな部分も持ち合わせています。そういう点でも、司会に向いると思うんですよね。

しかし、徹子の部屋に呼ばれたら、どんな感じになるか、非常に興味がありますなー。と言ったところで、また、次回お会いしましょう。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハマカーン オードリー

テーマ:ハマカーン - ジャンル:お笑い

豆好きトモローのお気に入りとアーユルヴェーダプチ情報 | ホーム | 黄金週間中の出来事~お手伝いとヒガシマルうどんスープにサイゼリヤ
Comment
はじめまして!ブログにコメントいただきありがとうございました!
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
さらにリンクまでしていただいて感謝感謝です!
早速コチラもリンクさせていただきました、よろしくお願いします!!
ユッカリーナさん、コメントにお返事をくださってありがとうございました!
読むのが楽しみなこちらとしては長文大歓迎です!
「ヒルナンデス」は二人のキャラ立ちがしっかりしてて、いいなぁと思います。
体重の奇跡もあり、なんだか運も向いてきてるのではないかなと思います。
「ハマ3」は、テレビの初司会でも、
短い時間で芸人仲間とだからやりやすいでしょうし、
なにより楽しそう!(いい写真ありがとうございます)
二人にとっていい番組になりそうですね~。
ハマ3は こちらでは映らず、そちらがうらやましいです。
はじける中川家、元気なハマカーン見てみたいです。
通天閣のおっさん、大阪のおばちゃん、定食屋から出てくるサラリーマン、最高ですよね。
楽しそうな浜谷さん、マイペースな神さん、表情が目に浮かびます。
徹子の部屋芸人で練習させてもらいに、アメトークに来て欲しいですね。
ご連絡頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
「ハマ3」って関東ローカルだったんですね。ちょっとショックですが、今年もTHE MANZAIが開催されるのなら、放送地域を拡大して欲しいものです。
「ハマ3」が関東ローカルだったのが、ちょっとショックです。今年度のTHE MANZAIの為にも放送地域を拡大してって欲しいですね。関西の芸人さんも沢山出てるんですし。
私も、「アメトークの徹子の部屋芸人」へのキャスティングを期待したいです。



Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/621-33db5808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR