プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/01 08:00 yuccalina

パクチーの花とタイカレーペースト

アーユルヴェーダ的にはどの体質(ドーシャ)にも合う万能ハーブであるコリアンダー。タイ料理が浸透した日本では、パクチーという呼び名の方が定着しています。中国名は香菜(シャンツァイ)。その他、ベトナム料理、インド料理等々、アジアで愛されているハーブですが、日本ではその特有な香りを苦手にしてる人も多いですね。和名はコエンドロだそうですが、日本での別名を何と言うかご存知でしょうか?

カメムシソウ

ですよ。カメムシみたいにくせーよー!と思った人が、そう呼んだんでしょうかねえ、可哀想に。そんなパクチーを偏愛し、プランターで育てている話はこれまでに何度も書きましたが、去年の冬から頑張って育っていた「越冬パクチー」がとうとうお花を付けたので、ご報告いたします。

cooking55.jpg

また、これまでのパクチーに関する記事は以下の通りです。興味のある方は合わせてどうぞ~。

超我流パクチーの育て方
パクチーの一生?
越冬パクチー

花が咲く前に細ーーい葉っぱが伸びてきました。実になるかどうかは分かりませんが、Wikipediaによれば、実は柑橘系の香りがするそうで、ちょっと楽しみです。そうそう、あの葉っぱの匂いが苦手な人は、コリアンダーシードのスパイスを使うと良いかもしれませんね。普通、スーパーのスパイス&ハーブコーナーで売られているコリアンダーは、大抵実をすり潰して粉にしたものですから、あの香りはしないんですよ。

ところで、パクチーと言えばやはりタイ料理。最近レトルトを食すことが多い私ですが、たまには自分で作ろうかなと、タイカレーペースト(グリーン&レッド)をカルディファームで購入。これまでによく使用していた袋入りのペーストは、一度に4人前作らなくてはならず、食べきるのが大変だったので、こんな瓶詰のを買ってみました。

cooking54.jpg

113g入りですが、袋入りのように一度に使い切らなくて良いのが助かります。2人前の調理で3、4回分はありそうです。ちなみに、以前よく買っていたのがこちら。

ユウキ グリーン・カレーペースト 50gユウキ グリーン・カレーペースト 50g
()
ユウキ食品

商品詳細を見る


とは言うものの、最近何事も始めるまでがグズグズな私。しかもタイカレーはお腹の調子が良い時でないと食べられません。まだ作ってみてないので、お味についてはまたの機会に。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: アーユルヴェーダ ハーブ エスニック

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ハマカーンのお仕事記録(13) (4月29日~5月5日)~認定漫才師が大活躍の「ハマ3」 | ホーム | 有吉弘行の良さを再確認した「アメトーーク10周年特番」
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/612-69eadaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。