プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/04/20 12:24 yuccalina

モール糸の手提げバッグ

先日アーユルヴェーダの話でちょっと書きましたが、更年期真っ只中の私は、やる気が中々出ずにダラダラしてしまう日が多くなっています。その為、編み物の進みもやたら遅い、っつーか取っ掛かるまでにもグズグズしておりました。

昨年12月に購入したナイロンのモール糸で、友人にオーダーされたバッグを作成中でございます。そうそう、玉になってない毛糸って、下の写真の様に巻き取りしなくちゃいかんのがまた面倒なのよね。

<この状態だとまだ編み始められません>
knitting18_convert_20121227111247.jpg

<房を取り除いて玉に巻き取ったところ>
knitting28.jpg

いざ編み始めてみたら、付いてる房が余り可愛くないので、結局取ってしまうことにしたり、毛糸が太すぎるため、持ち手のサイズ調整に苦労したり、色々と行程を経て、やっとこ仕上がってきましたよ。

<焦げ茶をメインにサイドを黒にしたツートーンです>
knitting27.jpg

とは言うものの、裏地を付けたりの仕上げにまた手間がかかるので、完成までもうちょっと時間かかりそうです。裏地のチョイスに、開閉口はファスナーにするか、内側にスナップ、又は外側に大きなボタンを付けてループに引っ掛けるのもいいかなと、これからオーダー主の友人と相談して決めたいと思います。

完成したらまた紹介するつもりですが、いつになることやら。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 編み物

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

「もてもてナインティナイン」~自分らしさについて考えさせられた欽ちゃんの発言 | ホーム | ハマカーン冠番組「ハマ3」~THE MANZAI認定漫才師の活躍に期待
Comment
更年期つらいと思いますが、のんびりと過ごしてください。私も男なのに橋本病(甲状腺ホルモンの分泌が
少ない)とかで、疲れやすいですが・・・
そんなときはブログ見て楽しんでいます。いつでも
気軽に訪問してくださいね。マクロミルおすすめです。
ちょつとした㋔こずかいになりますょ。
かわいいバッグができそうですね。
完成が楽しみです。
コメントありがとうございます。
そうそう、男性でも更年期で体調崩す方がいるんですよね。
私は元々、中々やる気が出ない子供だったので、あまり焦りはないのですが、回りに迷惑かけない程度に、何とかやっております。
コメントありがとうございます。
いつ完成するか、全く予想がつかないのですが、のんびりやりたいと思います。
すてきなバックですね 編み目もきっちりしてて 裏地とかつけて完成したらいいものができそう、、こういう手仕事できる人はうらやましい 集中力がないので できません、、

最近紫色好きです 昔はおばさんが好きな色って思ってたけど 自分がおばさんになったからかもね
いつもありがとうございます。

> 最近紫色好きです 昔はおばさんが好きな色って思ってたけど 自分がおばさんになったからかもね

紫ってヨガの世界ではとても高次元の色ですから、年を重ねてから良さが分かるのは、とても自然なのかもしれませんね。ちなみに、日本で紫という色は聖徳太子の時代から既に高貴な色とされてきましたが、ヨガやアーユルヴェーダの影響ではないかと思っています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/607-7a7be475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR