プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/03/30 07:01 yuccalina

アーユルヴェーダ&ヨガ的色の使い方とカラーコーディネイト

ヨガやアーユルヴェーダを学ぶようになって、意識が変わったことは沢山あるのですが、その中の1つに色の使い方があります。ある日のこと、特にお出掛け様でないし気合いを入れたコーディネイトでは無いのですが、こんな格好の自分を見て、ふと思ったのです。

fashion1_convert_20130325164137.jpg

何かフランスキャラメルのパッケージが思い浮かぶような、トリコロールになってました。どんだけフランス好きやねん?という訳でもないのですが、この頃はまだちょっと寒かったので、青いトップスなら下は暖かい色にしないと、何だか体が冷えそうな気がしたんですよね。ちなみに青のタートルと赤のパンツはノーブランドですが、ギンガムチェックのチュニックは、Conges Payes-Adieu Tristesse(コンジェペイエ・アデュートリスス)とか言うやつです。舌を噛みそうな名前ですが、何年か前に友人から誕生日のプレゼントに貰ったものです。

で、自分的にはたと気が付いたのは、赤い服って昔は全く着なかったんですよね。青系は昔から好きで、全身青い格好(ブルーウーマンか?)したりしてましたが。赤を着るようになったのは、ヨガの指導者スクールでチャクラを学んでからです。7つのチャクラに色があり、それぞれ意味があるのは、下のリンクを参照ください。

チャクラ(Wikipedia)より

この画像だとちょっと違っていますが、Chakracolor.jpg
一般的にチャクラの色は下から順番に、

1. ムーラダーラ=赤
2. スヴァディシュターナ=オレンジ
3. マニプーラ=黄
4. アナーハタ=緑
5. ヴィシュッダ=水色、
6. アージュニャー=藍色
7. サハスラーラ=紫
と言われています。



赤は心身の土台を作る色だそうで、元気になりたい時に身に付けると良さそうです。一方の青系の水色や藍色は、冷静になりたい時に。青ばっかり着ていた若い頃の私は、多分とても頭でっかちで、そのくせ自信が無くて、土台がぐらついていたような、、、。そう思った私は、40過ぎてから赤を身に付ける様になったのです。

アーユルヴェーダでも色が心理にもたらす作用を、上手く利用することを勧めています。また、体質と性格を判断するドーシャ(ヴァータ、カパ、ピッタ)にも、各々対応した色があります。自分の性格や体質に合った色や、足らない要素を色で取り入れましょう、と言うことなんですね。

で、トモローは余り活動的でない子なので、敢えて赤やオレンジ、黄色といった明るい色を着せる様にしていますが、落ち着いていて欲しい時はブルーにしたり、とかまー、その程度の話です。どんだけ効果があるのかは分かりませんけど、本人だけでなく、見ている私自身にも、色がもたらす効果はありそうです。

大まかに言えば、7つのチャクラの色を陰陽に分けると、下の3つ、赤、オレンジ、黄が陽で、熱する色、上の3つ水色、藍色、紫が冷ます色で、その中間に緑色がある、と言うことになりますので、陽の色と陰の色、どちらかに偏り過ぎない様に、適度にミックスするようにしています。例えばトモローによく着せているカラーコーディネイトがこちら。

tomoro120_convert_20130325164100.jpg

ブルーはオレンジや黄色と組み合わせる事が多いですが、気持ちがハイになってそうな時は、赤、オレンジ、黄色は避け、グレーやベージュのトップスに代えたりします。

それと、前回のエントリーで小豆色と抹茶や草団子の緑の組み合わせが大好き!と書いたばかりですが、服装でもこんな組み合わせが好きだったりします。

fashion1_convert_20130328082724.jpg

トップもボトムも量販店で買ったお安い物ではありますが、好きなカラーコーディネイトだと、気持ちもグッと上がり愛着が湧いてくるから不思議ですね。この緑は抹茶や草餅というよりもうぐいす餅、って感じでしょうか。この和スイーツっぽいカラーは、和服でも似合いそうです。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

タグ: 自閉症 フランス

テーマ:ファッション・コーディネート - ジャンル:ファッション・ブランド

ハマカーンのお仕事記録⑨(3月25日~3月31日) 漫才以外の特技を発見? | ホーム | 草団子と抹茶プリン~茹で小豆で和スイーツ三昧の巻
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/589-af87314f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR