プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/03/01 09:12 yuccalina

トモローとパパ、ペアルックの行方

ロンドンハーツの名物企画の一つに「私服センスなし芸人」というのがあり、芸人プロダクション最大手の吉本興業では、毎年「おしゃれ芸人」の投票なんざーやってる昨今ですが、私的には服にウルサイ男は、つき合うだけならまだ良いけど、結婚したらかなり面倒臭そうでイヤです。と言いますか、実際にあまり服にこだわらない男性と結婚して、かなり楽だなと思っています。つまりそういう男性って、自分の服に余りお金を使わないし、ヨメの服装にも文句を言わないし、ヨメが選んだ服を文句を言わずに着てくれるからです。

新婚の頃は結構自分の服を買いに行ったついでに、メンズ売り場にも足を運びダンナの服を買う事が多かったです。勿論、本人の好きな色とか、年齢、体型に合っていることが大前提ですが、自分の趣味で選べば、2人で並んだ時にそこそこバランスが取れるので安心でした。

さて、トモローが生まれてからは、どうしてもダンナのは後回しにしがちでしたが、息子とペアルックを着たがっていたので、メンズ、レディースとキッズが一店舗にまとまっていたグローバルワークで、よく買っていました。下の写真2枚はどちらも、トモローが2歳半の頃だったかと思います。

tomoro1_convert_20130228090526.jpg

tomoro3.jpg

しかし、子供はあっと言う間に体が大きくなるので、トモローはひとシーズンで直ぐに着られなくなり、ダンナのだけが残りました。大きくなって活動的になるにつれ、子供服も擦れたり、破けたりする可能性が高くなりましたので、自然と安いのを多く買うパターンに入ってきました。その為、お揃いの服もその後全然買っていませんでしたが、その代わりに、安い毛糸でお揃いの手編みのセーターを作ってみました。

tomochin21.jpg

上の写真は去年の正月に撮ったものですが、このボーダーのセーターはまだ着られます。そして、これより前に、トモロー用にもう少し小さ目のも作ってました。大体4,5歳の頃着ていたものです。

<少しデザインが違い、襟付きで前がレースアップでした>
tomoro102_convert_20130228095047.jpg

<並べるとこんな感じ。左の紐は擦り切れてしまいました>
knitting26_convert_20130228100600.jpg

そして現在よく着ているのが、こちらのポロカラー・セーターです。ハンパものの毛糸で、同じ色の数が揃わなかった為、色違いにしてみました。

tomoro100_convert_20130228095008.jpg

tomoro101_convert_20130228095028.jpg

トモローがこのポロセーターを着られなくなると、お揃いの服が無くなってしまうのですが、次をどうしようか悩ましいところです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 編み物

テーマ:子供服・キッズ - ジャンル:ファッション・ブランド

神保町から御茶ノ水駅まで~「ささま」の和菓子と思い出の店と | ホーム | 「ワラッタメ天国」から「高校講座・生物」~ハマカーンの跡継ぎにはアルコ&ピースを
Comment
手編みとかすごいっ!!
お揃いもんが親の分だけ残るwこれすごくわかります!!
子供が成長するのは嬉しいことですが、着られなくなった服を見るとちょっと寂しくもなります。
手編み尊敬です・・・
ユッカリーナさんも、おしゃれですものね。この前のZUCCAのスカート、素敵でした。

最後の写真、いいですね♪
すくるんさん、ありがとうございます。
編み物は、マイペースで出来るので、自分の性格に合ってるかもしれません。
当然、その分あっちこっちで家事を手抜きしてます。
器用ですねーでも三人分ってすごいわー制作にかかる時間が、、えらいわーワタイにはできません、、柄もシンプルに おしゃれでいいですねーつくっていただきたいくらい、、、
ふぁる代さん、ありがとうございます。
最近はあまり編み物をする時間がなくて、殆ど作ってないんですが。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/575-9b9e0b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR