プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/02/14 15:13 yuccalina

ヴァレンタインにラグノオ「ポロ・ショコラ」と、愛についての考察

本日は聖ヴァレンタインの日と言うことで、売れ残ったチョコレートは明日から大安売りかどーかは知りませんが、ウチはダンナが甘党なんで、毎年何かしら買ってますよ。ここ数年はデパートでお高めのを購入してましたが、「イマイチ良さが分からん。値段に見合う舌じゃないな」と自覚しているようなので、今年はこんなのにしてみました。

valentine2_convert_20130214150309.jpg
valentine3_convert_20130214150327.jpg

ラグノオのポロ・ショコラは、予めカットされたチョコレートケーキが5切れ入って一袋348円也。生協の宅配サービスで購入しました。ラグノオは、以前「丸ごとりんごパイ」を紹介したことがある(こちら)、青森のお菓子メーカーです。地元の青森県は勿論東北の名産品を使ったお菓子を作っているようで、秋田のお米を使用した「もちっとダクワース」なんてのもありますが、この「ポロ・ショコラ」は北海道シリーズの1つです。興味のある方は、下記のリンクへどうぞ。

ラグノオ北海道シリーズ

2日前に生協から届くと、その辺は全くテキトーな私はサッサと渡し、ダンナも早速食べていました。

して、そのお味は?「これ無茶苦茶ウマイよ~!」と今だかつてないリアクション。なるほど、庶民には丁度良い美味しさなのかもね。そらー、ブラックサンダーに比べたら、十分高いんだろうけど、ゴディヴァなら一粒にもならないお値段?で、こんだけ喜ばれるなら十分じゃないでしょうか。

さて、こっから先はちょっとマジメな話。ヴァレンタインと言えば、「愛の告白」ですが、ホントは「愛」じゃなくて「恋」と言う方が正しい気がします。愛と恋とは似て非なるもの。簡単には説明出来ませんが。少なくとも私は「愛」って、告白する必要の無いものだと思っています。私はこんだけあなたのことを思ってると、気持ちを押し付けた時点で、愛ではないなと。

ヨガの世界では7つのチャクラ(エネルギーポイント)において、この2つはハッキリと分けられています。肉体的な結び付きを司るスヴァディシュターナ・チャクラは陰部にあり、愛と平和のチャクラ、アナーハタは胸の中心部。池田清彦先生が「恋愛はビョーキだ」とどこかのエッセイで書かれていましたが、似たような話が「ワイル博士のナチュラル・メディスン」にも出てきますので、ちょっと紹介したいと思います。これまではハーブの話題で度々引き合いに出してきた本ですが、心の健康を保つための「つながりをもとう」という章の中で、愛について言及されていました。

ワイル博士のナチュラル・メディスンワイル博士のナチュラル・メディスン
(1993/06)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る


ポピュラーソングで歌われている愛は、つながりとしての愛ではなく、恋愛の喜びと苦しみについての歌である。

愛と恋愛とは、似て非なるものなのだ。

恋愛は他人に夢中になってわくわくする冒険である。

恋をしている状態は、どんなドラッグにもまさる強力な刺激を受けている状態。だから、ドラッグと同じく、恋に落ちて得たハイは長続きしない。必ず終わりがくる。

そして、恋の終わりの悲しみは恋のはじまりの喜びと同じだけ激しいものになる。

「ワイルの恋愛法則」 J+P=0

Jは恋愛初期の喜びJoy、Pはその終わり苦しみPain。JとPの和は常にゼロになる。

愛することはトリックではない。それには終わりがない。愛とは自己の内にある愛の源とつながり、それを無条件に、見返りを求めることなく外側に向かって輝かせることである。

「ワイル博士のナチュラル・メディスン」第1部・第8章「つながりをもとう」より


ロキシー・ミュージックの名曲「Love is the Drug」の邦題が「恋はドラッグ」なのは全くもって正しいですね。てな話はどうでも良いのですが、ワイル博士の言う愛とは、やはりヨガの世界で言われているのとイコールであるようです。繋がりから生まれ出た、見返りを求めない心からしか、湧いてこないものであると。

さて、愛という言葉が恋愛の意味ばかりで乱用されているのは、アメリカだけではありません。J-POPでもそうですよね。かつて三島由紀夫が、インタビューで愛について語っていました。私は特に熱心な三島ファンではありませんが、その肉声を聞いてみたくて買ったカセットブックがこちら。

<昭和63年発行の新潮カセットブック>
valentine1_convert_20130214150250.jpg

現在は絶版でCD化もされてないのですが、YouTubeにありました。

<自作品の談話と朗読に続いて、愛について語るのは33:00あたりからです>


自作についての談話と朗読と共に、短いインタビューの中で、美と愛につい質問に答えています。私はこれを聞いて初めて 「エロス」と「アガペー」という言葉を知りました。三島の言う通り、アガペーはキリスト教の精神と繋がる部分が多いのでしょうが、「恋があるだけで愛は無い」と言い切っちゃったのには、違和感があります。ヨガのアナーハタチャクラが司る愛は、様々な繋がりから紡ぎ出されたもので、個人的な欲求に近い恋とは別のものと、私は理解しているからです。ただ、キリスト教徒には、愛についてとても身近に語れるバックボーンがありそうです。先日見に行った「中原淳一展」で、こんな文章を読みました。

もしこの世の中に「愛する心」がなかったら

人間はだれもが孤独です。

中原淳一


三島が「愛という言葉は嫌い」と言い切ったのには、当時(インタビューは1967年)の世間一般的な意識の違い、時代背景もあるんでしょう。その一方で、クリスチャンだった中原淳一は、心から「愛」という言葉が自然に出てきている気がしたのでした。

しかし、チョコレートが恋の告白に添える食べ物として選ばれたのは、カカオに含まれる薬物成分テブロミンが、カフェインと同様に向精神物質、興奮剤的要素を持っているから?最初に売り出した人は、それを知っていたのかどうか、ちょっと気になるところです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 東北 ヨガ 池田清彦

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

「アシタスイッチ」~ハマカーン神田の姉弟モンダイ | ホーム | 「最初の人間」と岩波ホールと私
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/561-a3859831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。