プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2013/01/14 08:50 yuccalina

ハマカーンのお仕事記録①(2012年12月19日~2013年1月12日)

世の中には、自分の好きなマイナーなタレントとかアーティストが売れ始めた途端、訳知り顔に「面白くなくなった」等と言い出す輩がいます。かつて若い頃の自分にもそう言う傾向があったのですが、そこに潜むのは「売れる前から〇〇を知ってた私(又は俺)って凄くねえ?」的優越感に浸りたいだけで、本当にその〇〇を好きだったんか怪しいような気がしてきました。だって、ハマカーンがTHE MANZAIで優勝して以来、日に日に露出度がアップしてきたのが、私は嬉しくて堪らないんですもーん。自分の大好きな芸人さんが、より多くの人達に見られて愛されることを祝福したいんですもーん。

と、言うわけで当ブログでは、更なるハマカーン熱烈応援の為に、新企画を考えましたー。これからハマカーンTHE MANZAI優勝後のTV(地方ローカルを除く)でのお仕事を記録し、定期的に報告していきたいと思います。とか言うても、実際は手抜き企画でもあるんですが、、。これまではTV出演が少なかったんで纏める必要が全くなかったんが、今後は一つ一つ書いて行くのが大変そうだから、無理のない程度でやっていきたいなと。兎に角、彼等の活躍を出来る限り追っかけて行きたいなと思うのです。

さて、記念すべき第1回は、以下の通り。気になったとこだけコメントしておきますが、時系列は無視です。

12/17 笑っていいとも(フジテレビ)
12/19 ZIP(日本テレビ)
12/20 きらきらアフロ(テレビ東京)
12/20 笑っていいとも(フジテレビ)
12/23 アッコにおまかせ(TBSテレビ)
12/28 テイバンtv.(BS朝日)*
1/ 1 フットンダ王決定戦(日本テレビ)
1/ 1 第46回爆笑ヒットパレード(フジテレビ)
1/ 2 新春お笑い名人寄席(テレビ東京)
1/ 5 決着!どっちマニア新春SP(テレビ朝日)
1/ 6 激論!どっちマニア(テレビ朝日)
1/ 7 めざましTV(フジテレビ)
1/ 9 スタート・スター(テレビ東京)
1/10 スマホPOLICE(テレビ朝日)
1/11 スマホPOLICE(テレビ朝日)
1/11 高校講座・生物(NHK Eテレ)*
1/11 テイバンtv.(BS朝日)*
1/12 スマホPOLICE(テレビ朝日)
 (注:*はレギュラー番組)


まず、補足説明しておきますと、アッコにおまかせはスタジオでなく、コメントVTRのみです。ZIP、フットンダ、ヒットパレード、名人寄席は生放送でした。めざましは、年末の1日密着取材で、見応えありました。収録現場で「ハマカーン優勝おめでとう!」との声が。「初めてのギャラリーですよ。」と喜ぶ2人。サラリーマン風のおじさん達でしたが、いつか若い女子からも囲まれる事を祈っております。

スマホPOLICEは、ハマカーンが出なきゃ絶対見てない番組。芸能人のスマホをチェックして、どんなアプリを使ってるのか紹介するだけなんですが、アニメと声がGOLDEN EGGSっぽくないですか?日産ノテ(NOTE)のCMが、大好きだったんですよね、私。

ZIPでは神ちゃんがMCの山口達也&関根麻里から、「(しゃがみこんで)泣いたのは計算ですか?」「女子っぽくしなきゃいけないものね。」と、突っ込まれて?良い感じでした。素の部分が出てる芸人さんには、MCも話が振りやすい、良い証拠だと思います。

きらきらアフロでは、THE MANZAIの前に鶴瓶と仕事したのに御利益があったかも?と言う話に頷きました。鶴瓶の顔は「笑門来福」を絵に描いた様なんだもの。

<「アフロタクシー」でのトーク>


そして「どっちマニア」では、神ちゃんの真髄を見たかもしれません。全然自分から前へ出ようとしてないの。喋れなくて焦ってる様子すら皆無です。SPの後にあった未公開シーン集に至っては彼が喋ってるシーンゼロ。因みに浜谷は1回だけ採用されてました。

しかし、神ちゃんのこのマイペース振りが実は天然なだけでないと思えるエピソードを、ハマカーンのオールナイトニッポンRで聞きましたので、ここでお話したいと思います。賞レースで負けた時に、余り悔しがらない彼を見て、浜谷はちょっとイラついく事があったそうです。それに対して神ちゃんはこう言ったのです。「俺は昔浜谷に神田はつまんないと言われて、その時に心がポッキリ折れてたから」と。相方から「つまんない」と言われたのは、相当ショックだったでしょうね。

ハマカーンのオールナイトニッポンR (12月23日)

ここで、THE MANZAIでの彼の涙の意味が分かったような気がしました。確かに世間的にも言われてたんですよね。ハマカーンは神田のツッコミが弱いとか、面白くないとか。おまけに相方からも言われて、「なにくそー」と奮起するタイプとは思えない彼ですから、あれは、一度折れた心が癒された瞬間だったのかしら?と。「票が沢山入ったのが嬉しくて、、」と言ってましたもんね。

しかし、THE MANZAI優勝以前は、レギュラー番組以外のTV出演が月数回程度だったことを考えると、既にかなりお忙しい感じなのですが、これから更に増えていきそうですね。

と言ったところで、今回はこのくらいにしておきましょう。本日はお昼の「ごきげんよう」、そしてゴールデンの「お試しかっ!・帰れま10スペシャル」に登場し、お茶の間にまた一歩近付いてきますね。「帰れま10」はかつて浜谷が何度も「お願いランキング」内でのオーディションで苦労してきたのに、神ちゃんはいきなりスペシャルで出演なんて、浜谷がブーブー文句言う姿が想像出来ますが、どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。ここからビッグウェイヴが来るのか?頑張れハマカーン!

次回へ続く。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハマカーン

テーマ:ハマカーン - ジャンル:お笑い

大人のADHD(注意欠陥多動性障害)~朝日新聞の記事とヨガの出番は? | ホーム | ロックの中の「ジプシー」を想う
Comment
今日もたまたまテレビつけたら ごきげんようで出てましたね ハマカーン スーツ買ってくれるっていうのを断るなんて 神田うのさんの弟ならではの エピソードでなかなか笑えました  お試しかもちょこっとみました 出たい芸人さんいっぱいいるでしょうが 今年は 出る機会も多くなるでしょうから 今年頑張って人気もっとでるといいですね、、
たまたま点けたテレビにハマカーンが出てる、今後長くそういう愛される芸人になって欲しいです。神ちゃんは千原せいじとのコンビネーションがまた絶妙でしたし、トークバラエティではデヴィ夫人と若干キャラが被ることが判明しましたね。ただ、セレブなエピソードも連発し過ぎて、イヤミな男と誤解されないようにだけ、要注意かもしれません。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/539-04e8cf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR