プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/12/07 08:10 yuccalina

内臓の下垂や冷えにも効果あり「逆転系のポーズ」

先週、健康診断に行ってきました。血糖値の高さは相変わらずで、基準値を少し超えたあたりの「要注意」でしたが、まあ想定内です。体重の増減も横ばいでしたが、若干腹囲が増えたかな?実は去年までピッタリサイズだったコーデュロイのパンツが、少々きつくなった感じがあり、やはり下腹部のサイズに変化があった様です。

これって、太ったんじゃなくて内臓が下垂してきるんだと思います。という訳で今後は逆転系のヨガポーズを多くやった方が良いかもしれません。

逆転系と言えば、逆立ちが一番分かりやすいですが、下がった内臓を持ち上げるだけでなく。冷え性の人にも良いんですよ。両手だけでのアームスタンドはキツイので、両肘で頭を挟み、肘下と頭頂部でバランスをとる「ヘッドスタンド」または頭の横に両手をついた三点倒立なら、比較的やりやすいでしょうか。倒れると危ないので、もちろん壁を使います。

下はコーデュロイパンツがキツイと思ってすぐに、「ヘッドスタンド」を実行しましたの図。ホントは動いやすい服装でやった方が良いです。ちなみに足元は、ルームシューズ代わりに履いているバレエシューズ。冷え性なもので、、、。

IMG_0936_convert_20121206133653.jpg

次は、開脚をプラスしてみたところ。

IMG_0935_convert_20121206133638.jpg

ちなみに逆立ちは頭に血が上りますので、生理中は避けましょう。また、首に負担がかかりますので、寝違えたり首に違和感がある場合もNGです。

逆立ちはちょっと、、、という人は下半身だけを斜めに持ち上げる「太鼓橋のポーズ」がオススメです。こちらはポーズをキープしながら「おしっこを我慢する感覚」をプラスすると、骨盤底筋群を鍛えることが出来ます。ポーズをしながら、内臓が持ち上がってる感覚も分かります。骨盤底筋群とは言うならば、股間に蓋をする役割です。そこに支える骨はなく、筋肉で蓋をしている状態。ですから、衰えると尿漏れなどの原因になります。出産後は特に緩んでいるので、意識的に鍛えると良いそうです。

yoga16.jpg

仰向けに寝たら、脚は腰幅に開きガニ股にならないように、膝を立てます。かかとの真上に膝が来るくらいの角度に調整し、両腕は体の横に手の平は下向き。お尻から背中と上半身を持ち上げて2・3呼吸キープ。吐きながら背中お尻の順で着地。

写真では膝の間にゴム製のフィットネスボールを挟んで、内腿の筋肉も同時に使えるようにしていますが、「太鼓橋のポーズ」は腹筋・背筋も使えるのですよ。

ところで、先のヘッドスタンドの写真はダンナに撮ってもらったのですが、今まで自分がどんな感じでバランスしているのか、一度見て見たかったので良かったです。見事に右に傾いてますねえー。私、考え方はやや左寄りじゃないかって自覚があるんですけど、、、ってのは関係ないですか。

えーと、何が言いたかったかと言うと、「自分なりに良いバランス」とは外から見えるてるのと全く違う場合がある、という事です。脚を閉じたのと、開脚バージョンと、どちらも壁に触らずにバランスを取っているので、自分的には「これが一番良いバランス」なのです。これがもし見てくれの左右バランスに拘ったら、とたんに崩れてしまう訳です。例え見た目に整っていても、自分の体が気持ち良くなければ、それはヨガとは言えません。別に人に見せるためにやるものではありませんから、傾いていて全然OKな訳ですよ。

、、、とか何とか言う話も、人の生き方や考え方に通じるものがあるのかもしれませんね。周りの目ばかり気にしてバランスを失いそうな時は、アンバランスに見えても良いバランスがあると思った方が良いのかもしれません。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ゆるーくグランプリファイナルの話 | ホーム | 体は細く眉毛は太く~まだまだ進化中の高橋大輔「道化師」
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/518-195010ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR