プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/12/06 09:35 yuccalina

体は細く眉毛は太く~まだまだ進化中の高橋大輔「道化師」

明日開幕のグランプリファイナルを前に、高橋大輔選手の「道化師」について触れておきたいと思います。

クラシックもオペラもよー知らん私ですが、あの重厚なプログラムを見たら、即どんなお話か知りたくなりました。1つの作品として、より深く理解したい。そう人の心を惹き付けるんですよね、大ちゃんの演技は。バンクーバー五輪での「道」を見て、フェリーニ映画に手を伸ばした人も、多かったのではないでしょうか。今季の「道化師」は「道」と同じく、人生を感じさせる物語性を持ったプログラムと思っております。人を笑わせるのが仕事の道化師もまた人間。その悲哀を抑え込んで葛藤する姿を、モロに感じさせるんですもの。こういったドラマチックなプロを演じられるのはやっぱベテランならではと言いましょうか、技術的に安定感がないと、中々入り込み難いでしょうから、ハードルが高いプロなんだと思います。

先日のNHK杯は羽生結弦選手に及ばず2位に終わりましたが、フリーでの圧倒的な存在感に痺れました。大ちゃんの紡ぎ出す物語にすっかり入り込みました。やはり彼にしか出せない世界だと思います。ファイナルで更に完成度を上げて、世界選手権で一番の演技が見れたら良いなー。

ところで、最近気になるのは大ちゃんの眉毛です。以前、内村航平くんの話題で「眉毛弄り過ぎが嫌だ」と書きましたが、大ちゃんの眉毛は、年々太くなっていますね。トリノ五輪はハンパない細眉で、バンクーバーも眉尻のクイッと上がったアーチが「作ってる感」がありましたが、現在はストレートに太くなってます。鏡大好き男の彼の眉毛が、無修整とは考え難いですが、かなりナチュラルになってきたのが私は嬉しいです。そして、それに反比例するかの様に、体のラインは細くシャープになりましたね。「道化師」の衣装はウエストマークのないツナギタイプで、しかもトップにボリュームが無いため、体の線がもろに出ますが、見事に着こなしていますね。

とまー、私はショートのロカビリーがイマイチハマってない分、フリー「道化師」を思い入れたっぷりで見ている次第。下はEURO SPORTSのイギリス解説動画。相変わらずべた褒め。実況サイモン・リード氏の「ダイスキ・タカハシ」はもはや確信犯的イントロデュースであります。



テレビ朝日さんはこのグランプリファイナルがどんだけ凄い大会なのかを強調したいでしょうが、実はフィギュアファンの間では、「世界選手権の切符をかけた国内選手権のリハーサル」的扱いです。それ程気合入れて見る感じではないですが、見どころは沢山あるので、やはり楽しみですね。大ちゃんの他にも、日本から3羽の美しい鳥、町田樹選手の「火の鳥」、鈴木明子選手の青い鳥、浅田真央選手のスワン。小塚崇彦選手と羽生結弦選手はショートがツボってるし、フェルナンデス選手のマタドールもカッコええし、そうそう、タクタミシェワ選手も出るんですよねー。各選手それぞれのプログラムが仕上がっていく過程を見られるのも、楽しみのひとつです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

内臓の下垂や冷えにも効果あり「逆転系のポーズ」 | ホーム | THE MANZAI 2012と「日10演芸パレード」
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/517-b93bb4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。