プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/12/03 08:05 yuccalina

春菊と椎茸の辛子味噌マヨ和え

香りの強い野菜が大好きな私は、今が旬の春菊も大好物です。勿論お鍋に入れても美味しいですが、私が大好きなのは辛子味噌マヨネーズ和え。それに鰹節やすりごまをトッピングしただけでもOKですが、もう1つ何かを加えたい。カリカリベーコンを入れたらちょっと洋風に、油揚げでも良いです。

しかし、最近のヒットは椎茸でございます。こちらも癖のある香りですが、春菊と椎茸の香りがせめぎ合う感じが堪らん!とまー、この手の癖のある食べ物が苦手な人には、何のこっちゃ分からんかもしれませんが、この組合せってすき焼きの具にもなるくらいですから、きっと相性は悪くないと思うんですが、、。

cooking20_convert_20121201142111.jpg

簡単に作り方を説明しますと、さっと茹でて冷水で閉め、水気を切った春菊を適当な大きさに切って、味噌、辛子、酢、マヨネーズを混ぜたもので和えます。そこにトースターで焼いた椎茸を薄切りにして加え、お好みで鰹節、すりごまを加えたら出来上がり。使用する味噌の味によっては砂糖を足しても良いでしょう。

苦味のある野菜は、うま味成分グルタミン酸が豊富な食材と一緒に調理すると美味しくなると言われています。例えばゴーヤーの食べ方でも、スパム、豆腐、卵、鰹節等々、顕著ですよね。春菊も同様に肉類、鰹節、大豆食品(豆腐、油揚げ等)との相性が抜群です。そんな中、含有量は少な目とは言えグルタミン酸を含む椎茸が春菊と合うのは、理にかなっているのかもしれません。そーいえば、わが家ではゴーヤーチャンプルにも椎茸を入れる事が多いです。

こちらの和え物は常備菜として、沢山作ることが多いのですが、残念ながら青物は色が悪くなるので、いつも2日くらいで食べきってしまいます。まー、しかし春菊も椎茸もクセの強い食材ですから、これを見て食いつく人はあんまりいないかもしれませんね。当ブログで万人ウケは全く意識してませんので、悪しからず。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

THE MANZAI 2012と「日10演芸パレード」 | ホーム | スターフィッシュ柄のバッグと思い出の毛糸
Comment
おいしそうですねー苦い野菜大好きです、、、フキノトウ ゼンマイ 蕨、、、枯らし味噌マヨ合えはやったことないので今度やってみますね、、ゴーヤチャンプルーも大好物です、、、
ふぁる代さん、コメントありがとうございます。
味噌マヨに何かプラスするのに凝ってます。もしまだ食したことありませんでしたら、辛子だけでなく、柚子胡椒やわさび、カレー粉など色々試してみてください。
こんにちは。
春菊、大好きですよ。といっても、鍋に入れて食べるだけなんです。
なので春菊と椎茸の和え物は新鮮に思えました。
春菊=鍋を卒業しなくては……
乙山さん、どーもです。
味噌マヨ和えはオススメですよ。私はそこに辛子やワサビ、柚子胡椒、カレー粉など、何か一つプラスしてヴァリエーションを楽しんでいます。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/513-10454d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR