プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/28 08:00 yuccalina

豚肉とカキと根菜の黒酢炒めと黒胡椒ソース

カキとは言っても牡蠣じゃないですよ。果物の柿です。毎日果物を欠かさないわが家で、もっとも不人気なのが柿なんですが、何故か毎年ダンナの和歌山の親戚から送られてきます。これまでは殆どをご近所にお裾分けしていたのですが、ちょっとは食べないと悪いよなーと、昨年はトースターで焼いて食べる試みをしてみました。

<柿ってヴィジュアル的には嫌いじゃないんですが、、>
cooking10_convert_20121127145901.jpg

私が柿をイマイチ好きでない理由、それは、酸味と甘さ、ジューシーさと歯応え、と言った私が果物に求めるものが、揃っていないからだと思いますが、硬めの甘くない柿を焼くと、甘みとジューシーさが出ますので、そこにレモンを搾ると丁度良い感じになる気がします。

で、今年はさらに一歩進んで?中華風炒め物にしてみた訳です。材料は豚肉の薄切り、大根、レンコン、椎茸、そして堅めの柿。胡麻油で炒めて、味付けは味王(ウェイユー、中華スープの素)と醤油、黒酢を適量。

cooking12_convert_20121127145817.jpg

酸味がついた柿は、私好みの味に近付き、ダンナもトモローもよく食べてくれました。しかし、そこは何分にも柿が苦手な人間が作った料理でありますから、柿本来の良さを引き出してるかどうかは不明。むしろ、そんなことするな!と柿好きの人に言われるかもしれませんね。

ところで、トッピングした香菜(パクチー)について。エスニック好きに欠かせないこのハーブを育てている話は既に何度か書きました。今回使用したのは、先日第1次収穫した後に成長した分。第2次収穫をした訳ですが、写メを比較するとこんな感じでした。

herb7_convert_20121114094208.jpg
<2週間後でこんな感じです>
cooking11_convert_20121127145837.jpg

日照時間が減り、成長に時間がかかるようになってきましたが、どこまでいくか?花は咲くか?実はなるのか?ギリギリまで見守ろうと思っています。

と言ったところで、最後に紹介したいのが、マレーシア産「黒胡椒ソース」。以前、マレーシアフードフェアで買い、ちょっと記事(こちら)に書きましたが、今回、入手ルートがハッキリしたので、再度取り上げてみたいと思います。

cooking18_convert_20121019083806.jpg

近隣のカルディ・ファーム3店舗に置いてあるのを見つけました。また、お店になくても取り寄せ可能な様です。290グラム入り、税込336円也。ラベルに調理法が載っていて、このソースをたっぷりと使い、肉を赤ワインと煮込む、とあります。勿論それも美味しいんですが、何と言っても便利なのは、醤油味や塩味ベース(味付けは薄めにしておくこと)の料理にチョイ足しすると、とても美味しくなることです。肉、魚介類、野菜、なんでも合います。冷蔵庫の残り物、例えば、私がよく作る大根と油揚げの醤油炒めも、これをチョイ足ししただけで、いつもと違う中華風常備菜になります。胡椒が苦手でなければ、是非一度お試しくださいませ。

cooking13_convert_20121127145800.jpg

ちなみに上の写メの具は豚肉とタマネギ、人参、大根、白菜と木耳です。醤油ベースの味付けで、黒胡椒ソースを加えたもの。白菜の水分が沢山出るので、最後に水溶き片栗粉を加えて、あんかけ風にしてみました。そして、実を言うと今度このソースで柿を調理してみようかな、と企んでいるところです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: エスニック ハーブ 常備菜

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

至極私的60年代の愉しみーその(1)ファッション | ホーム | NHK杯 男女フリー
Comment
そんなことするなーっ!!!
by 柿大好き人間。
しのぶもじずりさん、
> そんなことするなーっ!!!

コメント有り難く頂戴いたしました。でも、残念ながら、多分またそんなことするつもりです。
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます。
黒胡椒ソースが丁度気になっていて
思わずコメントしてしまいました^^
おいしそうなので今度、挑戦してみます!
はなスケさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
黒胡椒ソースはクセが強くなく、何にでも合いそうなので、是非試してみてください。
こんにちは。
カルディ・ファームって珈琲店なんですかね?
ネットで調べてみると、こちらにも店舗があるようです。
ブラックペッパーソースは輸入食材店にもありそうですね。
香菜を御自分で栽培なさるとは、筋金入り(?)ですね!
神戸のチャイナタウンではわりと香菜をトッピングする店が多いですよ。
カルディファームは輸入食材のチェーン店で、コーヒー豆を多種扱っていますが、中華や東南アジア、イタリアンやメキシカンなど多国籍の食品をおいています。店によって品揃えが違うと思いますが。行ったら楽しいと思いますよ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/510-2c34b86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。