プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/11/25 09:24 yuccalina

NHK杯 男女フリー

17歳羽生、地元で優勝 浅田は最多GP10勝目
 東日本大震災の復興支援を掲げたフィギュアスケートのNHK杯は24日、宮城県利府町のセキスイハイムスーパーアリーナで行われ、男子は地元仙台市出身の羽生結弦(17)=宮城・東北高=が合計261・03点で初優勝した。女子は浅田真央(22)=中京大=が185・27点で4年ぶり3度目の優勝を果たした。
 NHK杯は6戦あるグランプリ(GP)シリーズの最終戦。GP2勝目を挙げた羽生と、日本人最多のGP優勝回数を10に伸ばした浅田は、男女でそれぞれ2位となった高橋大輔(26)=関大大学院、鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=とともにシリーズ上位6選手で争う12月のGPファイナル進出も決めた。ファイナルは2014年冬季五輪を開催するロシアのソチで行われる。

[ 共同通信 2012年11月24日 21:13 ]



うわー、半分予想通りって感じでしょうか。羽生結弦選手がフリーでも4回転を決めて優勝しました。予想通りというのは、「同じ失敗を繰り返さなかった」こと。ノーミスの神演技にならなかったのは、今後世界選手権までの課題として残り、逆に幸いにも思えます。ま、ショート共々点数が出過ぎな感じは否めませんが、ジャンプの入りかたなど、出来栄え点を沢山もらえる工夫と、後半に基礎点の高いトリプルアクセルを2本持ってったりと、点を稼げる構成になってるらしいですから、鬼のようなプログラムなんでしょうね。しかし、昨季の「ロミオとジュリエット」も、最後のジャンプやステップで転倒しつつも、徐々に完成形へ近付けて行った事を思えば、この「ノートルダム・ド・パリ」もどこまでいくのか、非常に楽しみです。

2位は高橋大輔選手。2本目の4Tが回転不足とトリプルアクセルでのステップアウトなど、いくつか目立ったミスがありましたが、中国杯より明らかに調子が上がってきているようで、ファイナル~全日本と楽しみです。フェルナンデス選手は残念でした。前に滑った3位のロス・マイナー選手が高得点で盛り上がってたのが、多少影響したのでしょうか。逆にマイナー選手は去年も3位だったNHK杯。相性が良いのかもしれませんね。今年も日本語Tシャツでエキシビションに出てきそうです。

女子は浅田真央選手が僅差で優勝しましたが、ショートの貯金で逃げ切り。ホントは鈴木明子選手の優勝で良かったと思うのですが、丁度去年のあっこちゃんと同じ形になりましたね。ショート1位で久し振りのフリー最終滑走でしたし、やはり2本揃えることの難しさを感じました。

その惜しくも2位だった鈴木明子選手。昨年はショート1位で、確か3ー3のコンボを試合で初めて成功させましたが、フリーはミスが目立ってたのを覚えています。逆に今回は5位からの巻き返しで、素晴らしいフリーでした。まあ、勝負事ではよくあるパターンですね。それにしてもこのフリー「オー」は、衣装も音楽も振り付けも大好きなので、ファイナルでまた見られるのは嬉しいです。

<こちらはいつも的確な解説をしてくれるイギリス版>


3位の長洲未来選手。中国杯でコルピ選手の下だったのが不満でしたが、今回は更によい演技で表彰台です。ただ、もうちょっと体を絞った方が良いと思いますが、どうでしょう?

ファイナルには、リプニツカヤ選手と共にタクタミシェワ選手も残りましたので、リーザのNRW杯参戦は無くなりました。ロシア開催で男子選手は一人も残れませんでしたが、女子は二人で盛り上がりそうですね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

豚肉とカキと根菜の黒酢炒めと黒胡椒ソース | ホーム | NHK杯 男女ショート
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/508-54c820d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR