プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/11/21 08:15 yuccalina

咳・のどの痛みに“ターメリック豆乳”とアーユルヴェーダ本

冷えと乾燥で風邪をひきやすい時期ですが、西川眞知子先生のアーユルヴェーダ「イラストで解る おうちで毒出し!アーユルヴェーダにちょっと良い情報がありましたのでシェアしたいと思います。

イラストで解る おうちで毒出し! アーユルヴェーダイラストで解る おうちで毒出し! アーユルヴェーダ
(2012/09/24)
西川 眞知子

商品詳細を見る


それは、ズバリ、ターメリック豆乳です。ターメリック=ウコンと言えば肝機能を高める為、酒飲みが飲むイメージが強いかもしれませんが、解毒作用もあり、咳やのどの痛みにも良いそうです。作り方は簡単。温めた豆乳1カップにターメリックを小さじ4分の1を加えて溶かすだけ。就寝前に飲むのが効果的。豆乳でなくお湯でも良いそうです。また、このターメリック豆乳はお酒を飲む前に取るのも有効だそうです。

herb8_convert_20121120170824.jpg
<色は薄ーいイエロー。分量は当然の如く目分量です。>
herb9_convert_20121120170805.jpg

ちなみに、ターメリックはスーパーのスパイス売り場で購入できます。意外と用途があるので、1本買っておいても良いと思います。例えば、ハヤシソースに合わせるターメリックライスとか。炊飯器に炊けたごはんにバターとターメリックを入れて混ぜるだけで簡単に出来ます。このイエローライスはカレーの時に合わせても一味違って良いかもしれません。

豆乳はわが家では無調整の甘くないのを飲んでいます。普段はルイボスティーと割ってミルクティー風にし、トモローも大好きなのですが、なんとこのターメリック豆乳もOKみたいで、ちょっと咳が出てる時に飲ませています。ちなみにダンナはこの手のものは絶対飲みません。西洋医学至上主義者なんかどうかは知りませんけど、私が色々とハーブティーを試しているのをしり目に、ひたすら市販の風邪薬を飲み続けています。それが一番効くと思ってるらしいので、もう私は勧めることすらせずに、トモローと2人で飲んでいる訳。

といったところで、もう少し西川先生の本について。普通アーユルヴェーダ本というと、体質(ドーシャ)チェックに始まり、基本的な成り立ちの説明から入るものが多いのですが、こちらは生活の中で役立つ情報を主体に構成されていて、とてもとっつきが良いと思います。「ごはん編」「オイルマッサージ編」「美容編」「ヨガ編」等々のカテゴリーから、自分が知りたい興味のあるものを選んで、即実践出来そうなので、アーユルヴェーダって何じゃらほいという方でも、一度目を通してみて欲しいなあと思う一冊です。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

タグ: ヨガ アーユルヴェーダ ハーブ

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

エリック杯感想とNHK杯を前に | ホーム | インフルエンザ予防接種とご褒美
Comment
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の添え状さんへ
いつもありがとうございます。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/505-ce390ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR