プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/11/14 09:41 yuccalina

超我流パクチーの育て方

以前、料理のエントリーでパクチー(英名:コリアンダー、中国名:香菜)を育てている話を書いたところ、「上手く育ったことがない」とのコメントを頂いた一方、周囲でも同じような話を多数聞いたため、今回改めて育て方について考えてみました。丁度良いことに、現在プランターに今年最後になるであろう一株が成長中なので、写真と合わせてお話しようかと思います。

私はガーデニングもハーブ栽培も素人です。それ以前にまず説明書きをきちんと読んだことがありませんでした。いつも必要最低限の情報しか見ていません。それは、種を蒔く時期と水やり、日当たり。逆に言えば、それだけ守れば大体育ちそうな、手間のかからないものを選んでいるとも言えます。そんな訳で、今まであまり深く考えた事が無かったんですが、これまでに毎年春先に種を蒔いてきて、今年のは一番大きく育ちました。しかし、それ以前も別に「育たなかった」とか「失敗だった」と思ったことは一度もなく、小さい葉っぱでも食べられる芽が出てきただけでラッキーくらいに思っていました。だからこそ、飽きもせず毎年種を蒔いてきたのです。

さて、くだんのパクチーですが、手元にある種(タキイ)は平成17年のものです。既に7年近く経っていますが、まだ無くなりません。

<何かイラストと実際出てきた葉っぱのイメージが違うな~>
herb6_convert_20121114094153.jpg
<生産地がイタリアってのが意外な感じ>
herb5_convert_20121114094136.jpg

なぜかと言うと、一度にせいぜい数10粒しか蒔かないからです。蒔くと言うよりは、指で小さな穴を作り、一粒ずつ埋めています。しかも専用のプランターではありません。草花や低木の鉢のちょっとしたスペースに数粒植えてみるのです。何故そうするようになったのか、何年も種を蒔き続けてある結論に達したから。それは、結局は良い種が良く育つんじゃないか、と言うことです。その為にはなるべく劣悪な環境で発芽させ、双葉の次の葉が2枚出たあたりの大きさで、大体育ちそうな有望株だけ、単独の鉢に植え替えるのです。そこからは待遇を良くして、液体の肥料をあげたりして成長を促しました。

herb2_convert_20121113175423.jpg

初めはこんな状態の鉢に種を植えました。写真は有望株を抜いた後です。ちなみに、ここに写っている小さめの葉っぱも、ちゃんと摘んでカップ麺に入れたりと、ありがたくいただきました。

単独の鉢に植えかえてから一週間後。3枚目の葉っぱが大きくなってきたところ。1・2枚目よりも枝葉が増えて大きくなっているのが分かります。

herb4_convert_20121113175454.jpg

そして、発芽から約一ヶ月後で、このくらいです。

herb1_convert_20121113175407.jpg

説明書には「草の丈が20㎝くらいになったら、摘み取って利用できる」とも書いてありますが、これはせいぜい15㎝。でも、もう食べ頃だと思うので摘んで食することにしました。

んで、真ん中にあった新しめの葉を残して収穫した後、数日で残した葉っぱが大きくなってきました。これが現在の姿です。

herb7_convert_20121114094208.jpg

種のパッケージ裏面に「有効年月1年」とあるので、とっくに期限切れの種ですが、それでも育つものが幾つか必ずあるのが何だか楽しくて、毎年大事に何十粒単位で植え続けていますが、前回紹介した株も中々大きくなったので、今年は2株成長しました。かなりの当たり年で、去年は小さい葉っぱしか出ませんでした。

とゆー訳で、これはあくまでも私の超我流な育て方です。すべてマニュアル通りにやるのが苦手な私だから、こうなったとも言えましょう。ま、別に売るために育ててる訳でもないんで、たとえ小さな葉っぱでも、出てきたら私的には成功ですし、発芽しなかった種は土の中で肥やしになってくれればいいと思いつつ、来年もまたチマチマと種を蒔いてみるつもりです。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハーブ

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」から大杉漣に高田渡 | ホーム | トモロー近況~おニューのジャケットにアンガ田中と自転車と
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/499-e08573ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR