プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/11/13 13:57 yuccalina

トモロー近況~おニューのジャケットにアンガ田中と自転車と

秋は深まり、冬の足音に身も凍る今日この頃。私は冷えに対して年々敏感になっているのですが、その為か暑さにはやたら敏感で逆に寒さに鈍いダンナの行動にも、イラッとしてしまうことがあります。薄着で平気で出掛け、真っ先に風邪を拾ってきて、トモローや私に移すパターンが多すぎるのです。室温戦争・冬の陣が間もなくスタートの予感?

と言う前振りとはあんま関係ないですが、今回はトモローの近況を。

文化祭終了後は絶好調でしたが、寒くなってきたり、雨も多くなって、外遊び出来ない日はご機嫌ナナメ。体が大きくなってくるにつれ、室内用のトランポリンや、本棚登りに飽きてきた模様。これからの季節、室内で何をして遊ぶか考えなくてはいけないようです。

ところで、先日トモローに冬用のジャケットを買いました。最近最寄のユニクロで何故かキッズを扱わないようになってしまい、どうしたものかと思っていたのですが、支援学校に近いイオンモール内にある「マザウェイズ」というショップで、リバーシブル・ジャケットが2490円。比較的手頃な値段で可愛いデザインの子供服が多いです。

tomoro60_convert_20121113140641.jpg

tomoro61_convert_20121113140704.jpg

オレンジ側がフリースでグレーがナイロンです。フリースを内側にすると若干ゴワゴワした感じになるので、インナーは滑りの良い生地でないと着にくそうです。

しかし、最近の子供服(特にボトムス)って、大人同様にフィットしたスリムな形が多いんですね。先日イオンの平場で買ったチェックのパンツを履かせてみたら、何だかフォルムがアンガールズ田中っぽくなってる気がしてしまいました。

<最近ポケットの存在にやっと気が付いたようです>
tomoro59_convert_20121113140605.jpg

<脚のクロスがフィギュアっぽい?>
tomoro62_convert_20121113140728.jpg

ついでに、アンガ田中の話をすると、わが家ではもっぱら「田中は全然キモくない。ちょっと変わっているだけ」と言う意見が主流です。だって、あの手の動きとか、トモローに似てるんですもの。逆に彼にも可愛らしい子供時代があったんだろう、と思えば、安易にキモいなんて言えなくなりますしね。また、手に汗をかきやすいとかは、私自身とも共通してます。彼の発達障害っぽい動作や言動を見ながら、私はいつも頑張れー!とエールを送ると同時に笑わせてももらっているのであります。

さて、トモローのことで最近よく考えているのは、自転車問題です。体の成長と共に、補助輪付自転車に付き添うのも、間もなく限界がくるでしょう。二輪車が難しければ、大人用三輪車という選択もありますが、そう簡単にはいきません。自転車に乗るのに大切なのは、乗りこなす技術以上に、周囲の状況を把握しつつ交通ルールを守る社会性です。それを身に着けずには一人で乗せることは出来ませんが、教え込めるかどうかは全く未知数。だからと言って大好きな自転車をトモローから取り上げたくない、と今悩んでも仕方ないんですけどね。先ずは徒歩でのルールから教えて、出来るところまでやってみるしかないな、という感じです。

tomoro63_convert_20121113140751.jpg

それにしても、最近は自転車のマナーが全体的に低下していて、普段危ない目に合うこともしばしばです。信号なしで見通しの悪い交差点で、ノーブレーキで突進してきた大学生(うちの近所に大学あり)と衝突しそうになったことがあるのですが、謝るどころか、「へへー」と薄笑いを浮かべながら走り去ったので、呆気にとられました。あんまり目に余るようなら、大学にクレームしようかな。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどちらか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 発達障害

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

超我流パクチーの育て方 | ホーム | 清彦と寅彦~言葉センス有りな理系男子から19世紀末カルチャーと「世界不思議百科」
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/498-227fc15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR