プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

2012/11/06 08:02 yuccalina

新番組「NexT」で漫才武者修行のハマカーンとTHE MANZAI 2012

浅田真央ちゃんが中国杯で金メダルを手にした土曜日の夜、新宿のとある劇場ではあるコンビが年末の一大イベントへの切符をほぼ手中にしていた。彼等の名はハマカーン。芸歴12年、所属事務所はオードリー、Hi-Hiを擁するケイダッシュステージ。ブログ開設以来私がゴリゴリ押しまくっているコンビが、またTHE MANZAIの舞台に帰ってく~る~!

なんつってー!ちょっとスカしたオープニングにしてみたかっただけだよーん。THE MANZAI 2012の状況については大会公式サイト(こちら)を見れば大体分かるのて省くが、このタイミングでピースがMCを務める新番組「NexT」(日本テレビ・土曜深夜2時50分~)の初回ゲストがハマカーンだった。

アポなしで民家を訪ねて漫才を披露し、お礼に頂いたもので気に入ってもらえたか否かを判断する、漫才修行の為の突撃ロケ企画?担当ディレクターの言う事にゃ、「ハマカーンには漫才武者修行をしてもらって、一皮剥けてもらいたい」とか。漫才のお礼に貰った物は、例えばイイねは寿司屋の大将が作ってくれた太巻寿司、子供がくれた「好物のおかし」等、トホホはポケットティッシュ、ってな感じ。

<お寿司屋さんでの漫才ネタは料理の“さしすせそ”とグッチョイスだったよ>
hamakaan2_convert_20121105153147.jpg

男子中学生の集団には、ちょっと遊ばれていた感もあったり、「本物(志ん生の落語)を見てきたから」と言うおじいちゃんには名前すら覚えてもらえなかったりしたけど、お礼に貰った物云々以上に、得るものが多かったんじゃないかしら。私は目の前のお客さんを笑わそうって、2人が一所懸命漫才してる姿に心を打たれたよ。どんなに大きな劇場になろうとも、基本は人から人に伝えることから成り立ってるんだよな、と。そして、やり通したことで、2人にはちょっとした達成感もあった模様。目の前の子供達がキャッキャと笑う姿はきっと、彼等に大きなパワーを与えてくれたと思う。このロケの効果があったのかな、THE MANZAIサーキット戦で見事に結果をだしたハマカーン。いやー、年末の楽しみが増えましたわ。

とまー、ハマカーン・ファンの私には大満足の内容だった「NexT」のだが、ピース目当てで見た人にはどうなんだろ?という疑問が無きにしもあらず。最初に挨拶して、VTR見て何となく終わっちゃった感じ?芸人同士ならではのトークや絡みをもっと見たかったなー。つーか、又吉直樹の気の利いたお言葉(特にワイプで出た時とか)がもっと欲しいところだ。しかし、ピースとハマカーン4人並ぶと、ハマカーンがやたらスマートに見えるなー。ピースってちびっこなだけでなく、2人ともバランスが「ニコちゃん大王」っぽいのね。ある意味ゆるキャラのようなフォルムを持ったコンビなんだな、と改めて感じだ次第。

<この並びだけで私は十分嬉しいけどね>
hamakaan1_convert_20121105153126.jpg

ところで、ハマカーンと一緒にTHE MANZAI決勝進出が確定したのが、オジンオズボーン。コンビ名はやっぱオジー・オズボーンからとったんだろうか?というのはどうでも良い話だが、彼等も昔レッドカーペットに出てたね。今年は松竹芸能逆襲の年か?キングオブコントでは、さらば青春の光とうしろシティが好成績を残したのて、事務所的にもアゲアゲムードかもね~。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハマカーン 又吉直樹

テーマ:ハマカーン - ジャンル:お笑い

マレーシアで出会った錦繍二重唱とお気に入り女性アーティスト色々 | ホーム | 中国杯が終了‐男子は自爆大会?
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/492-7fc16ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
