プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/11/03 22:00 yuccalina

中国杯が終了‐男子は自爆大会?

真央・町田が逆転V…フィギュアGP中国杯
読売新聞11月3日(土)21時3分

 【上海(中国)=若水浩】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、中国杯は3日、女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(中京大)がフリーで1位となり、合計181・76点で逆転優勝した。

 浅田はGPシリーズ通算9勝目。SP2位のユリア・リプニツカヤ(ロシア)は177・92点で2位。男子はSP2位の町田樹(関大)が、合計236・92点で逆転優勝、GPシリーズ初制覇を果たした。SP首位の高橋大輔(関大大学院)は合計231・75点で2位だった。


浅田真央選手の「白鳥の湖」はジャンプにいくつかミスが出たものの、演技構成が高く評価を受けての逆転優勝です。これまでのタラソワさんのプロは皆大好きなんですが、こちらも名作になりそうで、完成形が楽しみですね。もう、最初のポーズからしてアームスが優雅で、羽ばたきそうなんですもーん。



で、2位のリプニツカヤ選手の話は飛ばして、3位のキーラ・コルピ選手について。実はショートの得点も高いなーと思ってたんですが、彼女の評価が何であんなに高いのか、イマイチ納得行かないのは私だけでしょうか。単純に4位の長洲未来選手より見劣りしてたと思うのです。ジャンプで何度か腕がバタついて格好悪い降りかたをしていたコルピ選手の方が上ってのが、どうもね、モヤモヤします。まー、プロトコールもろくに見やしないド素人の話ですけど。

さて、男子は先の2大会、アメリカ、カナダに比べ精彩を欠いた内容になってしまいました。4回転ジャンプ大会になるどころか自爆大会?公式練習中に激突事故があり宋楠選手が棄権。ジュベール選手も既に棄権が決まっていて、7人での争いの中、町田樹選手がグランプリシリーズ初優勝となりました。勿論おめでたいことですが、フリー「火の鳥」は4回転を失敗しアメリカ大会よりもちょっと不安定でしたので、ファイナルで是非完成させて欲しいです。今季は偶然にも鳥をモチーフにした日本人選手が3人いますね。勝手にトリさんトリオと名付けております。町田選手の火の鳥に真央ちゃんの白鳥、そして鈴木明子選手の青い鳥?三羽とも大きく羽ばたいて欲しいものです。

2位の高橋大輔選手。あんなにジャンプが決まらないのは久し振りに見ました。ジャパンオープンが結構好感触だっただけにちょっと心配ですが、NHK杯でのリベンジに期待したいと思います。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

新番組「NexT」で漫才武者修行のハマカーンとTHE MANZAI 2012 | ホーム | フィギュア中国杯・男女ショート
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/491-f346d460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR