プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/29 08:46 yuccalina

女子の結果にモヤモヤしたスケートカナダ

昨シーズン途中、怪我で戦線離脱していた織田信成選手の復帰第2戦となったスケートカナダですが、3位おめでとうございます。ショート、フリーと大きなミスなく終わり、まずまずの結果だったのではないでしょうか。2位はパトリック・チャン選手。ショートでも4回転が飛べずに演技構成点の高さで織田選手を上回った時には「チェー、またかよー」とゲンナリしてしまいましたが、ハビエル・フェルナンデス選手がショート、フリーともに1位の完全優勝をしてくれたお陰で、モヤモヤ度は減少しました。で、そのフリー最終滑走フェルナンデス選手が一本目の4回転で転倒した時は、「あちゃー大丈夫か」と心配しましたが、彼はその後目が覚めたようにジャンプを次々に決めました。後半に4-2のコンボも決めて、グランプリシリーズ初優勝です。1つのミスを引きずって自爆する事があった彼ですが、精神的な成長も感じられました。ブライアン・オーサー・コーチに関して、私は単にキム・ヨナ選手との繋がりからあまり良い印象を持っていなかったのですが、もしかするとおネエ特有の人の心を掴む術を持ってたりするのかなー?と、羽生結弦選手の成長も含め、オーサー・コーチへの興味も沸いてきました。

さて、男子に比べ、女子の方がモヤモヤ度が強かったです。というのも優勝した地元カナダの16才、ケイトリン・オズモンド選手への露骨な高得点にモヤモヤ~。シニア一年目でしかもジュニアでの実績もない彼女の演技構成点が、矢鱈高かったのが気になります。昨季デビューしてシリーズ2度優勝のタクタミシェワ選手の演技構成点がかなりおさえ気味だったのを覚えていたので、かなり違和感を感じてしまいました。

オズモンド選手の基本的な滑りやスピン、スパイラル、ステップ、どれを取っても私には荒削りな感じがしてしまいます。タクタミシェワ選手やソトニコワ選手のような洗練さに欠ける気がするんですけど、これって単なる好みの差なんでしょうか。確かに私は北米選手のバタ臭いルックスや演技よりも、より繊細さを感じるロシア選手の方が自分の趣味に合うので、そう見えてしまうのかもしれませんけど。てな感じで、ジョアニー・ロシェット以来の有望選手の登場に、地元の御祝儀てんこ盛り得点で優勝した感じ?ま、フィギュアの採点でモヤモヤしなかったためしはないんですけどね。

ともあれ、ショートから巻き返して2位の鈴木明子選手と3位の村上佳菜子選手、おめでとうございます。特にあっこちゃんのフリーは前半予定外のジャンプを飛んでしまうアクシデントにも関わらず、機転を利かせリカバリーしてのフィニッシュは流石でした。衣装も音楽も私好みなので、次回も楽しみにしています。



来週の中国杯はいよいよ高橋大輔選手と浅田真央選手が登場にです。真央ちゃんのスワンが早く見たいです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

鈴木常吉「ダーティー・オールド・タウン」からThe Poguesと「蛍の光」にハローウィンまで | ホーム | 食品依存症の話~朝日新聞GLOBEより
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/487-8f1ba11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。