プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

2012/10/19 08:45 yuccalina

冬が来る前に作ってみたマレーシア風料理2種~肉骨茶(バクテー)と肉野菜の黒胡椒ソース炒め

まだ暑かった頃に買ったマレーシア料理の材料があるので、寒くなる前に作ってみました。マレーシア料理と言ってもどちらもチャイニーズ系です。マレーシア、シンガポールの中華は福建料理をルーツとするものが多いと言われていますが、独自の進化を遂げてきているようです。

それでは、まずはバクテースープから。パッケージの絵に高麗人参が描かれてることから分かりますが、漢方のスパイスとハーブが効いたスープです。

cooking17_convert_20121019083734.jpg

レシピでは1リットルのお湯に1キロの肉と皮付きのニンニク1玉(1片ではない)とバクテーの素(紙パック入り)を入れて40分煮込むだけ、とあるのですが、私は肉を半量にし、最後に白菜やネギ等の野菜を入れてしまいます。そして食べる時には勿論香菜(パクチー)を忘れずに。今回はプランターの香菜がまだ小さかったので、スーパーで買いました。そして根っこの部分は捨てずに使います。よく洗ってから、一緒に煮込みました。後でニンニクと一緒に取り除きます。それと、私なりのポイントとしては、ただの湯ではなく烏龍茶で煮込むことです。昔料理研究家のマロンさんが、テレビで豚の角煮を烏龍茶で煮込んでたのを見て以来、バクテーも烏龍茶を使うようにしたら、味に深みが出ました。

cooking16_convert_20121019083631.jpg

しかし、この画像、色がイマイチとゆーか、携帯のカメラがちょっとおかしくなってきてて、白菜に変なピンク色が出ちゃってて残念です。因みにニンニクを皮付きで煮込むのは雑味を出さない為で、崩さないように弱火で煮ます。これは別に食べなくても良いみたいですが、お好きな方はどうぞ。


そして、瓶詰の黒胡椒ソースを使った、肉と野菜の炒めもの。私は現地で「海老のブラックペッパーソース」を食べた記憶がありますが、トモローが甲殻類を食べないので、豚肉と野菜ときのこを炒めてみました。

cooking18_convert_20121019083806.jpg

<中身はこんな感じ>
cooking15_20121019083903.jpg

<具材は豚肉とタマネギ、黄パプリカ、アスパラ、エノキタケ>
cooking19_convert_20121019083832.jpg

勿論胡椒が苦手な人にはキビシイと思いますが、ウチの場合は子供が食べるので、このソースだけではちょっとキツいです。このソースを瓶のラベルにあるレシピの半量にして、あとは醤油で味を調整してみたところ、トモローもパクパク食べていました。

この様にかなりテキトーに作ってみても、それなりに美味しく出来たので、もし売ってたらまた買いたいです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: エスニック ハーブ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

まだ見ぬ“渋さ知らズ”と不破大輔さんのこと | ホーム | 耳に残るは彼の歌声‐その(5)アル・スチュワート編
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/481-48afed4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
