プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/02 14:37 yuccalina

陰陽のバランスを整える―『芸人報道』入江に催眠術を見て

ちょっと日があいてしまったが、月曜深夜『芸人報道』のお話。お笑い的にも、蛍原ジェンヌとしても、大したトピックはなかったが、ヨガ的には、中々興味深い企画だった。

いつもカミまくり、「人を笑わせるよりも、人に笑われてる」状態の、カラテカ入江に催眠術をかけたら、爆笑を取れるのか?という内容で、彼は自信たっぶりに、堂々と本番を終えた。私は催眠術や催眠療法については、本の上での浅い知識しかないし、ヤラセの可能性を100%否定する事も出来ないが、「十分あり得る」と思ってしまった。以前著書を紹介したアンドリュー・ワイル博士(こちら)の別の本「癒す心、治る力」には、ヒプノ(催眠)療法について少し書かれていたが、心と体のつながりを利用している点では、ヨガの瞑想に近い状態なのかもしれない。催眠術が入江に新しい力を与えたのではなく、彼が持っている能力を引き出したのだと思う。

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)
(1998/07)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る


入江にかけられた3つの催眠のうち、「何があっても焦らない。」というのがあったが、これに関しては、ヨガでもかなりの効果が期待されそうだ。ヨガでは陰陽のバランスを重視する。陰は月の軌道で、冷静さを導き、陽は太陽の軌道で、活力を導く。本番で緊張したり、意気込み過ぎて力を発揮出来ないタイプの人は、陰の要素が足らない状態なのだ。私も極度のアガリ症で、小さい頃から掌や足裏の汗になやまされてきたが、ヨガと出会ってから、その緊張を多少なりともコントロール出来る様になってきた。だから、カラテカ入江や、オモロー山下が、テレビでビッショリ汗をかいてる姿をみるにつけ、ヨガをやってみたら良いのに、と常日頃から思っていたのだ。催眠には即効性があるようだけど、完全に受身の状態での急激な変化は、神経への影響が懸念される。一方で、ヨガの呼吸法や瞑想は、直ぐに変化は現れなくとも、続けていく中で自分の変化に気づき、コントロールできる様になれると思う。ただし、ヨガをしている時に結果を求めてはならない。自分の心と体にだけ集中出来ないと、変化にも気がつかないし、第一、ヨガとは「これが出来たら完成」という世界じゃないですから。だからこそ、生活に溶け込むことが出来て、続けていけるんだと思う。という訳で、今回は気持ちを落ち着けたい時にオススメ出来る、ヨガの代表的な陰のポーズを紹介します。

<チャイルド・ポーズ>yoga1.jpg
両手・両膝を床につく。息を吐きながら、お尻をかかとに落とす。(お腹が圧迫されて辛い場合は、膝を広げて両腿の間にお腹を沈めるようにする)両手を前にスライドして額を床につけた状態で、心と体がリラックスするまで、深く呼吸を続ける。腿でお腹の動きを感じたり、呼吸とともに背中が広がっている感覚を味わってみよう。心と体が落ち着いてきたら両手を胸の横につき、背中を丸めながら体を起こす。

がリラックス系のポーズなのに対し、陽のポーズは活力をアップする。全身を使ったパワフルなものが多いので、参考まで。

<三角のポーズ>yoga2.jpg
(サイドアングル)

以上、自分の状態チェックも兼ねて載せてみました。
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ヨガ 芸人報道

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

発達障害とヨガ(補足情報) | ホーム | ニットでバッグ
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/48-6b9c9a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。