プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/11 08:30 yuccalina

エスニック好きな主婦のお昼ご飯にお勧め!「鶏肉のバジル炒め」と「ツナタイカレー」

エスニック料理って結構割高で、気軽に通える店が少ないと言いますか、やはり都会に住んでないと近くに店がない!のが現状ですね。ですから、家で簡単に食べられてしかも味も美味いのがないか、日々色んな商品を試しております。アーユルヴェーダ的(冬に南国の食べ物は体に良くない)に、エスニック料理が食べられる時期が終る前に、紹介したいと思います。

まずは、エスビー食品「タイ風鶏肉のバジル炒め」のレトルトパウチは温めてごはんの上にかけ、目玉焼きを乗せるだけで、それなりの味が楽しめます。写真ではパクチーを乗せてますが、本来はバジルごはんなので、生のバジルをのせるべきかな?それと、この料理は余り辛くないので、私は唐辛子の甘酢漬けスライスを乗せています。タイ料理屋でも、必ず加えています。

ethnicfoods1_convert_20121011082543.jpg

ちなみに、パクチーは種からプランターで簡単に育てられますので、エスニック好きには一家に一鉢あると便利ですよ。

ethnicfoods2_convert_20121011082602.jpg

そしてもう一つがいなばの「ツナとタイカレー」です。タイのグリーンカレーの具と言えば、大抵はチキンなのですが、ツナでも合うんですね。カレーの味が若干甘めですが、中々のクオリティです。写真は温かい半田めん(中細のうどん)にかけたもの。野菜が全く入っていないので、プチトマトと赤ピーマンのスライス、そして丁度パクチーを切らせていたので代わりに万能ネギをトッピングしてみました。ご飯は勿論のこと、うどんとも相性良いですよ。

ethnicfoods3_convert_20121011082619.jpg

どちらも日本の大手メーカーの商品。普通のスーパーで購入出来ます。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: エスニック ハーブ

テーマ:エスニックごはん - ジャンル:グルメ

Szaszcsavas Band(サースチャバシュ・バンド)の思ひ出 | ホーム | ジャパンオープン~高橋大輔選手「道化師」と浅田真央選手のスワンに酔いしれる
Comment
初めましてこんにちは。
パクチーって自分で栽培できるんですか??
何度かトライしたけど成功したためしがなく・・・あきらめていました。コツがつかめていないのでしょうか・・・

大好きだけど、買うと結構高いので、来年こそは頑張ります!!
すくるんさん、初めまして。
アタリヤの種のパッケージにある通り、日当たりと水やりに気を付ければ大丈夫ですよ。但し、お店で売ってるくらいに長くはなりませんけど。写真にある葉っぱで一番長いのでも、根っこまで10数センチです。今年のが今までで一番長く成長しました。パクチーはエスニック料理だけでなく、餃子のあんに入れたり普通のカレーライスに乗っけても一味違って良いですね。
食事前に見るんじゃなかった(笑)。
エスニック好きなワケじゃないけど、美味そうに写真写ってるからかなぁ…、腹減った〜

って感じです♪
何気にいつも見てるのですよ〜って事で(笑)。
フレさん、意外なところで、コメントありがとうございました~。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/474-7abb45e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。