プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/09 08:30 yuccalina

ジャパンオープン~高橋大輔選手「道化師」と浅田真央選手のスワンに酔いしれる

だんだんと日が短くなってきて、ちょっと寂しさも感じるこの頃ですが、それはフィギュアシーズンの到来でもあります。昨シーズンは私もブログを始めたばかりで、少々気負ってフィギュアの事を沢山書きまくっていましたが、今年はもう少しのんびりと眺めてみたいなと思っています。

先日放送されたジャパンオープンは、勝敗云々よりも各選手の新しいフリープログラム見たさにご覧になってた方が多いんじゃないかと思います。全般的にクラッシック率高し!と言う感じですね。ベルばらを思わせる衣装の小塚崇彦選手は、中々の良い出来だった様ですが、トップスのタック(内側を赤にするのは昨季のフリーと一緒)が多すぎて、スピンとかで空気抵抗があり過ぎやしないか、ちょっと気になりました。

詳細は追々書いていくつもりですが、高橋大輔選手の「道化師」。シーズンの初めから既に体の仕上がり感が凄いです。ちょっと前にどこかのショーで「ヒップホップ白鳥の湖」を見た時にも既に感じてたのですが、20才の頃より体の線が格段にシャープになってますね。それとは相反するように、眉毛の線は太くナチュラルに戻りつつあというのが、乙な感じがします。道化師の象徴として、アシンメトリーに描かれたダイヤ柄も繊細な、体にピッタリした衣装は、落ち着いた雰囲気があります。それを着こなす大ちゃんは、バレエダンサーも顔負け、といったところでしょうか。



ホント、最初の立ち姿からして、ハッとさせられました。小塚選手同様に4回転を2回飛ぶ構成ですね。初披露とは思えない纏まりでしたが、世界選手権までにどう進化していくのか、楽しみなプログラムです。


そして、浅田真央選手の「白鳥の湖」も、「道化師」同様に名作の予感が、、。胸元のデザインがバレエのスワンを思わせる衣装も彼女にとても似合っていますね。アームスの動きが、白鳥の羽ばたきの様に優雅で、指先の表情にもまた磨きがかかった気がします。



初披露で上手くまとめたことで、良いスタートが切れたのがとても嬉しかったです。ジャンプの回転不足やエッジエラーに関して、相変わらず厳しそうなのか気になるところですが、表現面の評価が高かったのは良かったです。そして、何と言っても、笑顔で滑り終えたのが一番良かったかな。この秋冬、彼女の笑顔を沢山見れることを祈りつつ、グランプリシリーズの開幕を心待ちにしています。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

エスニック好きな主婦のお昼ご飯にお勧め!「鶏肉のバジル炒め」と「ツナタイカレー」 | ホーム | ジェイムズ・サーバーの本とわが家の犬グッズ
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/473-a08bf892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。