プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/08/25 08:28 yuccalina

内村航平くんの笑いジワから共和党議員トンデモ発言まで

前回は柄にもなくヘヴィーな話題だったんで、今日はちょっとゆるめにしまーす。今週の「ホンマでっかTV」は池田清彦先生が出てなかったんでテンション下がり気味で見てましたが、「笑いで免疫細胞が増える」話は色んなところで言われてますね。ラフティー(笑い)ヨガも、その理論に基づいてるそうです。「知りたがり」でヨガを披露している住吉美紀さんの口がへの字に曲がっているのが気になる私は、是非とも彼女にラフティ・ヨガでもっと口角を上げるようにして欲しいです。もっと印象が良くなるのでは?とか余計なお世話ですか。

と前置きはこれくらいにして、本題はその笑いとも関連しています。またしても、内村航平くんの話をしましょう。彼を見てて思い出しました。度々引き合いに出してますが、動物行動学の竹内久美子先生がどこかで書いていました。女性は笑いジワがシッカリ出た男の顔に親和感を持つんだそうです。航平くんの好きな点として「笑顔」をあげる女性は多く、確かに口元、目元にクッキリとシワが入りますね。その中でも特に注目したいのが頬。ほうれい線の直ぐ隣に、もう一本縦ジワが入るのは、男らしさの象徴でもあるそうです。

<この写真が分かりやすいかな>
kohei.jpg

確かに女性でここにシワが入る人は少ない、、なんて思ってたら女子レスリングの金メダリストは3人とも入ってました。やっぱり男らしい女性なのでしょうかね?と、話が逸れましたが、内村航平くんの魅力はやはりギャップにあると思います。彼は普段はシャイで口数の少ない男性のようです、だからこそ時折見せるあの笑顔にグッと来る女性が多いのではないでしょうか。色白の顔は歯並が若干気になるのとややシャクレ気味(細かくてスミマセンね)、美形と言うよりは小動物系の可愛らしいタイプです。背丈も小さいですし、一見すると可愛い男の子。しかし逞しい胸や腕の筋肉、そして体毛の濃さを目の当たりすると、「男だったのね!」とドキドキする女性が多いのだと思います。ちなみに下の「Number」を見ても分かる通り、彼はスネ毛もかなり濃そうです。しかし、(あくまで私の感覚ですが)全然汚らしく見えないから不思議なんですよね。体操競技は空間感覚という男性脳が最も得意とする分野です。その中で、最も優れていることが証明されている金メダリスト、それに加えてあの笑いジワですから、これはもう最強の組み合わせかもしれません。最近女性に家まで追いかけられたとニュースになっていましたが頷けます。

で、ロンドン五輪のムック本が多数出ているようで、航平くんが単独で表紙のものが2冊ありました。(探せばもっとあるのかな?)どの本が売れてるのか気になるところです。

<この写真では笑いジワよりもワキ毛が目立ちますが、、、>
ロンドンオリンピック総集編 2012年 8/30号 [雑誌] (週刊朝日増刊)ロンドンオリンピック総集編 2012年 8/30号 [雑誌] (週刊朝日増刊)
(2012/08/17)
不明

商品詳細を見る


<スネが黒ずんでる?でも、静止した絵も美しいですな>
Sports Graphic Number PLUS Hero's Moment LONDON 2012 ロンドン五輪永久保存版 (NumberPLUS)Sports Graphic Number PLUS Hero's Moment LONDON 2012 ロンドン五輪永久保存版 (NumberPLUS)
(2012/08/23)
不明

商品詳細を見る


さて、そんな内村航平くんを見ていて、さらに私が思い出したのは、毒舌芸人、有吉弘行です。彼の運動能力や脳の男性度については知りませんが、あのテレビで時々見せるシワクチャの笑顔。実は彼が毒舌ながらも好感度が高いのはあの笑顔のせいではないか?と常々思っていたのですよ。あの顔は何故か安心感を与えるんですよね。彼の笑いジワが少なかったら、あれ程の人気者にはなれなかったかもしれない?あと航平くんのファンから怒られるかもしれませんが、私はオードリーの若林正恭って顔のタイプが似てる気がするんですけどね。若林も笑うと頬に縦ジワクッキリです。あの笑顔を見ると「自分の性格の悪さで悩んでる男」にはとても思えなくて。不器用なだけでホントは良い子なんじゃないかしら、と思わせるくらい良い笑顔を彼は持っている。私は常々そう思っているのですよ。

話を内村航平くんに戻しますと、私は彼のワキ毛から笑いジワまで色々と興味は尽きないものの、一番気になるのはやはり頭ん中ですね。実は夏季、冬季を問わずオリンピックではいつも、体操はもちろん、スノーボードのハーフパイプや、スキーのモーグル、エアリアルといった空中で回転する系統のスポーツしてる人達は、「絶対頭おかしなってるやろ」とダンナと話しています。頭おかしなってる、は言い過ぎとしても、あんな事をわざわざやるからには、やると気持ち良くて脳内麻薬が出てるんではないのか?と私は考えているのです。航平くん自身も自ら「普通じゃないのかも」と語っていましたし、是非ともNHKさんにその辺をドキュメントして欲しいものですなー。ってそんなの知りたがってるのは私くらいでしょうかね。

といったとこで、最後にオマケです。竹内久美子先生の話が出たので、最近話題になったアメリカ共和党議員、トッド・エイキン氏のトンデモ発言について。曰く「本当のレイプなら妊娠しない」だとさ。当然非難轟々で共和党の大統領選候補のロムニー氏は火消しで大わらわ。このエイキン発言の元になってるであろう研究について、竹内先生の本に書いてあったのを思い出しました。「あなたの知らない精子競争」の第2章に、“レイプは本当に男の側だけの戦略なのか”という項目があります。しかし、その研究とはオランウータンでの話なのですよ。当然竹内先生は、種を残すという本能だけで生きているであろう動物での議論を、そのまま人間に当てはめようとすることに疑問を呈していて、その件については結論を出さずに終わっています。つまり、議員が公的発言に用いるレベルの話ではなさそうですよ。

あなたの知らない精子競争―BCな世界へようこそ (文春文庫)あなたの知らない精子競争―BCな世界へようこそ (文春文庫)
(2006/08)
竹内 久美子

商品詳細を見る


このニュースを聞いて「アメリカってこの程度の国なの?」と驚いた人も多いかと思いますが、大体が女性議員の比率が民主党の半分以下しかない共和党が、常に「人口中絶反対」を掲げてるって変じゃないですか?アメリカ人は不思議に思わないんでしょうかね?女性の体も心も持ってない奴ら(共和党は当然同性婚にも反対)が、勝手言ってんじゃないよーってね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 内村航平 ホンマでっかTV 竹内久美子 オードリー

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ファンカラティーナと呼ばれて‐アイドルからインディーズまで | ホーム | 今敢えてThe The(ザ・ザ)の「Armageddon Days Are Here Again」を聴く
Comment
おじゃまいたします。
有吉さんは自分の笑顔に
自覚と自信アリですよね?
言ってました。自分の優れているところ?
だったかなんだかうろ覚えですが
「毒舌と笑顔のバランス」だって。
バランスまでとっているとは・・・
オソロシヤ・・・。
私はちなみに有吉さんの笑顔には
まったく気づいていませんでした。
彼が笑顔に自覚と自信アリとは知りませんでした。コントロールしてるんですね。でも今回記事を書くに当たって、彼のVTR(ロンハーやアメトーク)を見た後で、たまたま昼の生番組見たら、笑顔の質が違うことに気がつきました。シワの深さと量が全然違うんです。多分心から楽しいときと、自分でコントロールして作った笑顔は違うんですね。その辺も自覚してそうですけど。
住吉美紀の口元は実に汚らしいと思います。
この人が出てきたらチャンネルを変えるほど気持ち悪い。
プロ・アナウンサーなのに直す工夫がない・・・
プロ意識の欠如ですね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/444-bc225b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR