プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

2012/08/05 06:02 yuccalina

「ロンドン五輪・男女メドレーリレー」と「日焼けにアロエヴェラ」の話

競泳リレー、男子が銀、女子も銅 ロンドン五輪

2012年08月05日 05:46

 【ロンドン共同】ロンドン五輪の競泳男子400メートルメドレーリレーで、入江陵介、北島康介、松田丈志、藤井拓郎が組んだ日本は3分31秒26で銀メダルを獲得した。 女子400メートルメドレーリレーも、寺川綾、鈴木聡美、加藤ゆか、上田春佳が組んだ日本が3分55秒73の日本新記録で銅メダルを獲得した。


ロンドンオリンピックの競泳はメドレーリレーで、男子が銀、女子が銅メダルと言う素晴らしい結果で終幕しました。表彰式を見ながら、男女ともに強くて美しい(しかもタイプがかぶってないのが凄い)子達の集まりだな~、とつくづく思いました。中でも寺川綾選手は、本当に美形ですよね。もうテレビ局の争奪戦が始まってるという噂ですね。勿論女子も良かったですが、私はやはり男子のレースには心を揺さぶられました。「北島康介選手を手ぶらで帰すわけにはいかん」的思いが結実したみたいでね。アメリカの平泳ぎが100mで北島選手に勝った同メタリスト、ブレンダン・ハンセン選手でしたが、北島が抜いてバトンタッチすると、その後にはバタフライの松田選手とフェルプス選手の対決があり、最後の自由形、唯一メダリストでない藤井選手はリードを守れるのか?とハラハラしたり、と3分半の間に様々なドラマを感じたのでありました。このドラマチックなレースと、表彰台で清々しい表情の選手達を見て、水泳を始める子供達がまた増えることでしょうね。


と、オリンピックの話はこれくらいにして、日常のゆる~い話をしましょう。トモちんは泳ぐレベルではありませんが、水に触れるのは大好きです。障害児の療育でよく水泳が取り入れられるのは、皮膚が水に触れることで、脳に良い刺激があると言われているからです。そんな訳で、夏といえばもっぱら水遊びが出来る公園で遊ぶ日が多いのですが、彼はいつも、始めから水に突進せずに、足だけ浸かってから慎重に慎重に、時間をかけてお尻をつけます。冷たくて気持ちは良い、と確認するまでに常に段階を踏んでいるみたいですね。昔は私が手を引いて水際までグイグイ引っ張ってったものですが、最近では様子を見て、出来るだけ手を出さないようにしています。

<下は水着ですが、上はいつも下着かTシャツを着せています>
tomoro42_convert_20120802174801.jpg

<チョー気持ちいい顔?>
tomoro44_convert_20120802174951.jpg

<帽子にもだんだん慣れてきました>
tomoro41.jpg

さて、基本的に子供には日焼け止めは塗っていませんが、明らかに日焼けした時は、アロエベラの葉肉で応急処置します。度々紹介してる「アンドリュー・ワイル博士のナチュラルメディスン」にも、日焼けや火傷に有効なハーブとして載ってます。

aroevera_convert_20120803082405.jpg

ワイル博士のナチュラル・メディスンワイル博士のナチュラル・メディスン
(1993/06)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る


葉を根本の部分から取り、トゲトゲの部分を先に削ぎ落としてから、葉の皮を剥くと透明のゼリー状の中身が出てくるので、それを肌に塗るだけです。私も一緒に腕や脚に塗ってみました。ヌルヌルがちょっと気持ち悪いと言う人もいるかもしれませんが、乾けばサラッとしています。私的にはヒンヤリして気持ち良かったです。アロエベラは、一家に一鉢あると便利かもしれませんよ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ロンドン五輪開会式で見た思い出のマイク・オールドフィールド | ホーム | 世界のシニアが注目?最高齢五輪代表・法華津寛選手
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/428-cf8a4b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
